※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako*
お仕事

飲食店で夜間勤務中の女性が緊急事態宣言下での休業補償や雇用保険について相談しています。自分でコロナ休業支援金を申請することも検討中で、雇用調整助成金についても疑問を持っています。

無知ですが教えてください。

飲食店で21-26時の間で働いています。
緊急事態宣言がでると20時閉店になります。

4月の緊急事態宣言でも休業補償は出ませんでした。
今回も会社が申請しないので出ないみたいです。

雇用保険入ってる人は休ませて(補償でる?)
夜働いてる人は夕方やランチに入ってもらったりしてみんな平等になるようにシフト組むと言われました。

ですが元々夜で雇ってもらってて
夜なくなるからランチ入って!ってのは難しい話ですよね💦雇用保険は入ってるのか入ってないのかわからないです🤔

電話できくとコロナ休業支援金・給付金を自分で申請できるみたいなんですが、前回もらったかたいらっしゃいますか?申請してみますがほんとにもらえるのか不安です💦
会社が出さないといってるのに店長に言って書いてもらわないといけないのもドキドキします…

貰えるなら他のパートさんにも教えようと思うのですが…😢

雇用調整助成金を申請するのは会社の義務ではない、休業手当出すのは会社の義務、だと思ってるのですが合ってますか?🤔

コメント

雇用保険料、給料から引かれてますか?引かれているなら加入しているかと思います!

• Ako*

Ako*

コメントありがとうございます!引かれてないということは入ってないってことですね💦

• 1月13日