※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

授乳中に吐く悩みがあります。何か対策はありますか?

何度も何度もすみません。
もうすぐ1ヶ月になるのですが、溢乳が一向に治らず、最近特にひどくなってきました。
完母なのでどのくらい飲んでいるのか分かりませんが、片方のおっぱいを5分だけ飲んでも吐きます。
授乳間隔3時間くらい開けても吐き、ゲップが出ても吐き、毎日授乳する度に吐くのでどうしたらいいのかわかりません。

産院でも周りの人に聞いても胃が小さいから仕方ないと言われ、そのうち吐かなくなるだろうと思う様にしていたのですが、最近特にひどくなってきて吐く度に悲しくなって泣けてきます。

何か対策はありませんか?

コメント

たろちゃんママ

うちの子もマーライオンのようにゲーゲー吐いてましたよ!
赤ちゃんは胃が小さいだけでなく、大人と胃の形、仕組みが違います!
簡単に吐き戻ししてしまうんです!
ゲップでもしゃっくりでもちょっと動かしただけでも吐いたりします。
わたしもかなりよく出たのでしょっちゅうゲーゲー吐かれてましたよf^_^;)
いつの間にか吐くこともほぼ無くなってました!
離乳食始まる頃にはほぼ吐かなくなってたと思います!
母乳がたくさん出るのはいいことですよ!
出なくて涙してる人だってたくさんいます。
赤ちゃんが吐くことはなにも悲しむことではありません。
むしろ、うちの子なんて吐いて喜んでました(T ^ T)
吐き戻し防止の枕もあるのでそんなに気になるなら試してみてもいいと思いますよ!

• いのはら

いのはら

まだまだ体が未熟だから仕方ないんですね。
    離乳食まではまだ先が長いですが、子どもが成長するのを気長に待とうと思います。
    吐く程飲んで頑張って大きくなろうとしてくれるって思う様にしたいと思います!
    回答ありがとうございました。

• 8月10日
mnk

わたしもいまいま、吐き戻しが気になり、ネットで調べてました‼︎笑

おすわりができるようになったりしていくうちに減ってくるそうですよ!

うちはげっぷも盛大、そのぶん吐き戻しも盛大…笑
そして毎回(´xωx`)
ですが、がんばって飲んでくれてたのね♡いっぱい飲めるようになったのね♡
と、思う気持ちと、スッキリしてよかった♡とホッとした気持ちを感じます。

心配にもなりますが、体重の増え、便や尿の出方など問題なければきっと大丈夫‼︎

お互いがんばりましょーね◡̈♥︎

• いのはら

いのはら

私もネットで調べまくってました。
    結局どこも書いてる事は同じだったので他の方もおっしゃっている様に体がまだ未熟だから仕方ないし、頑張って飲んでくれてると私の考え方を変えていこうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 8月10日
⁂⁂⁂

うちも初めそうでした((((;゚Д゚)))))))なので、2分から3分くらいでげっぷさせて、また授乳させての繰り返しでした((((;゚Д゚)))))))吐かれると、気が滅入るし、大変だし(; ̄ェ ̄)

あと、げっぷがでても、しばらくわたしはソファーで寄っ掛かりながら、あかちゃん抱っこするような感じで背中トントンしていると、ゲップが出てました(・ω・)ノあとは、抱っこ紐使い始めると縦抱きがいいみたいで、縦抱きでゆさゆさしてると、ゲップでまくりです(笑)こりゃぁ、吐くわって思いました(; ̄ェ ̄)

うちは、もうすぐ2ヶ月ですが、ようやく最近、5分ずつ吸ってもらってゲップで大丈夫なくらいになりました((((;゚Д゚)))))))

• いのはら

いのはら

おっぱい片方飲んでからゲップさせる様にし始めてみました!
    それでも吐く時は吐いてしまいますが笑

飲ませた後5分くらいは縦抱きにしたりしてますが、早く抱っこ紐使える様になって欲しいです(>_<)

• 8月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

インサートつかったら抱っこできますよ(・ω・)ノ

• 8月10日
  • いのはら

いのはら

インサート使うのも短期間かと思って購入してませんでした(>_<)
    これから重くなっていきますし、検討しようと思います!

• 8月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちも、いままさに泣きまくってなかなか寝ないので抱っこ紐大活躍してます((((;゚Д゚)))))))わたしも使わないと思っていたのですが、限界で買いに行きました(T_T)こんなことなら、初めから買っておけばって思っちゃいましたが((((;゚Д゚)))))))

• 8月10日
  • いのはら

いのはら

寝ぐずりしない子だったのですが、最近おっぱい飲んでも寝てくれなくなってきたのでメルカリなどで安く購入しようかと思ってました!笑

• 8月10日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

それいいかもしれません(T_T)普通に少しの期間しか使わないのに高いですから((((;゚Д゚)))))))

• 8月10日
ひーこ1011

うちはゲップ苦手で、よく吐いてます(^^;;
上の子のときもそうでした。

下の子はウンチもしっかり出てるのに、食後に毎回いきみ、口だけじゃなくて鼻からもブー!!って出てきます(´Д` )
しかも、次の授乳まで頻繁にいきみます。
3時間経つから、もう消化されてるはずなのに、いきむとまた鼻からブー!…何故…(´・ω・)

今まで直母だけだと足りない!って泣くので、更に搾乳したものを飲ませていて、飲ませすぎかな…とも思いますが…(^^;;

上の子のときは口からは毎食吐いてましたが、鼻からというのは流石に無かったです…
顔も身体中も真っ赤になるし、大丈夫かしら…?と心配になります(´・ω・)

• いのはら

いのはら

うちの子もそれはいつ飲んだおっぱいなの?って思う様なタイミングで吐いてます(>_<)
    昨日も鼻から消化中の塊みたいなのが鼻から出ました。笑

今は体がまだ未熟だから仕方ないと私の考え方を変えていこうと思います!

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちと同じですね〜!
    うちも白い塊でてきました(笑)

息子は予定日より早く生まれたのもあり小柄で、吸うのと呼吸が同時に出来なくて…(^_^;)
    そのうち上手になるよって言われてますが…
    未だに唇紫にしながら飲んでるのでいつになるかな…(^_^;)

まだ未熟だから仕方ないなって思ってます(◍•ᴗ•◍)

• 8月10日
  • いのはら

いのはら

今だに鼻の中に残ってないか心配になってます笑

うちも予定日より早く産まれてきたのでその分早く成長しようとしてるのかなぁとも思ってます。
    落ち着くまで大変ですがお互い頑張りましょうね(^ ^)

• 8月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私はあまりズコズコいうようだったら、鼻水吸い機使って吸い取ってます!
    いのはらさんのお子さんも早く生まれたんですね〜!うちと同じですね!

お互い頑張りましょう〜✨

• 8月10日
yoyoyossy(^_^)

赤ちゃんって胃が小さい上に吐きやすいですが、やっぱり普通より吐きやすい子もいます。うちの下の子がまさにそうで…(;^_^A
キャパオーバーで吐いてるのですが、もう仕方ないと割り切ってます。あとは吐いた時にむせるので、気管に入らないようになるべく頭を高くして寝かせたり、縦抱っこしたりしてます☆

吐いてても、うんちやおしっこをちゃんとして、体重も増えてれば問題ないです。ちなみにうちも毎回吐いてますが、1日50〜60gペースで増えてます( ̄◇ ̄;)

• いのはら

いのはら

先輩ママ達の子が吐きやすい子がいなくてうちの子だけ?と心配していましたが、同じようなお子さんのお話し聞けて良かったです!

この前体重測ってもらったら順調に増えていたので、安心しました(^ ^)

• 8月10日
☆みるみる☆

私も同じ悩みで、助産師さんに相談したことがあります!
体重が増えてれば、まずは問題ないみたいですけど(>人<;)
おっぱいは、かなり張りますかね?私の場合は、出が良すぎるので、吐くみたいでした。私は、食べ物を気をつけてっと言われました!張るような食べ物は、食べたらいけないとのとこでした!魚、温野菜、米と笑
あとは、葛根湯も当時飲んでました!2カ月すぎて、あんまり吐かなくなりましたが、たまに吐くのでげっぷを途中でさせたり休憩しながら飲ませてました!(;´Д`A

• いのはら

いのはら

先日体重測ってもらったら順調に増えていたので少し安心しました!
    今はまだ体が未熟だから仕方ないと私の考え方を変えていこうと思います(>_<)

おっぱいは一時期張ってましたが、今はそんなに張らなくなってきました。
    体に良さそうな食べ物気をなきゃいけないのも複雑ですね(*_*)笑
    授乳も休み休みゲップさせようと思います!

• 8月10日