※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiiiima
妊娠・出産

バスで妊婦の女性が優先席に座っていたら、年配の女性に席を譲れと言われたが、マタニティマークをつけていなかったため気づかれず、周りも無視。その後謝られず、イライラ。

たった今起きた出来事です。
もう臨月でお腹も重たいのでバスで優先席座ってたらご年配の女の人に「若いんだから立ちなさいよ」的なことを言われました。正直イラッとしましたが、立ち上がって「妊婦でお腹しんどいですけど。」って言ったら「あら、気づかなかったわ〜。座っていいわよ〜。」と言われ余計イラッとしました。

なんでおまえの許可が必要やねん。と思い、周りのおばあさん方もなんやかんや言ってましたが、ただひたすらシカトして立ってました。

マタニティマークつけてなかったので、気づかなかったのかもしれないですけど、若い人=席は譲るもの、っていうのもおかしいですし、その後謝らない態度もイライラしました。

せっかく母とランチなのにいやーな気分にさせられてモヤモヤが止まりません('・ω・')

コメント

(^。^)

グジグジ言う元気があるお前らが立っとけって思いますよね(笑)
朝からご苦労様でした(T . T)

• kiiiiima

kiiiiima

コメントありがとうございます!グジグジ言ってくる人ホント嫌です〜苦笑

• 8月8日
猫バスmiu

イライラしますね( ー̀дー́)
私は優先席に座ってたら、言われたわけじゃないけど、顔から足の先まで何度も何度も舐め回され、『若いのに』

• kiiiiima

kiiiiima

それは気持ち悪いです!笑
    若いのに座ってるから何か理由があるんじゃないか、ってなんて思わないんでしょうね(¯―¯٥)

• 8月8日
ママリ

女性なら妊婦かどうかわかりそうですけどね( ˘•ω•˘ ;)
もう臨月でいつ産まれてもいいのに席を譲らないなんて( ´›ω‹`)

• kiiiiima

kiiiiima

座ってたから確かにお腹が出てるのは分かりづらかったとは思うんですけど、普通想像つきますよね〜笑

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

37週ならすぐわかりますよ!
    オッサンならまぁー仕方ないかと思えるけど
    オバサンならわかって欲しいし
    気づかなかったとしても
    普通健康体シニアより臨月の妊婦を優先しますよ(´・ω・`;)

• 8月8日
しあわせこ

何様なんですかねー(⌒-⌒; )
目も悪いんですね、おばさんと言ってあげたいです。

• kiiiiima

kiiiiima

目も悪い笑
    他人に無神経にあーだこーだ言ってくる人ホント何様って感じです!

• 8月8日
猫バスmiu

途中で送っちゃいました。
『若いのに座ってんじゃないわよ!私は立ってるのよ!!』的な顔で見られました(><)ただ見てるだけじゃなく、ガンつけるみたいに、何度も何度もでした(笑)
妊娠初期でもいらっとしたのに、臨月だと何百倍もでしょうね。
お疲れ様でした!!お母さんとのランチ楽しんでください✨

• kiiiiima

kiiiiima

無言でガンつけられるのも腹立ちますよね(¯―¯٥)
    ランチ楽しめました〜!ありがとうございます♡

• 8月8日
  • 猫バスmiu

猫バスmiu

楽しめたようで良かったです♡

• 8月8日

でた、老害
おばあさん達、
文句言う元気があるなら
立てるんじゃないかな〜
って思います(`・ω・´)!笑

• kiiiiima

kiiiiima

こういうのを老害っていうんだろうなと痛感しました笑
    譲ってもらって当然、って思考なんですよね、きっと。

• 8月8日
⁂⁂⁂

わたし、臨月でもマタニティーマークつけてましたが、同じようなこと言われました(笑)知らない方は知らないみたいです(笑)年寄りだとなおさら。妊婦中、いまのような世の中ではなかったので、なんで?って思うみたいです。わたしが妊娠しててって言ったら、わざわざ座らないで家にいればいいって言われました(笑)まぁ、もっともですが、健診だったので、それを伝えたら、バツが悪そうでしたよ(笑)

気分悪くなりますよね

• kiiiiima

kiiiiima

マタニティマークつけてる時は被害を受けなかったんですが、そんなこともあるんですね(¯―¯٥)
    シカトしてたら肩とか背中とか触ってくるし、ホントイラッとしました(*_*)笑

• 8月8日
❤︎男女ママ♡

文句言うおばさんは元気なんだからあなたこそ立てよ

と思います(笑)

でも、私は生産期には入ってから、お腹張らせるためにすべて立ちます
結果そのほうがいいですよー♡
体力つけないと出産つらいので!
毎日4時間ウォーキングしてますが…体力の減りが半端なくて出産乗り切れる自信ないです(笑)

• kiiiiima

kiiiiima

私も生産期ですけど、まだ37週なのにもう子宮口が開き始めてるので、もう運動は若いしあんまりしなくていいよ、って言われました。
    元々毎日仕事で歩き回ってたので体力もありますし(^o^)
    適度にウォーキングはしますけどね〜。バスは転んだら危ないから座りたいですね笑

• 8月8日
りおっぴ

そんなこと言う人いるんですか!?😱
同じ女性として信じられないですね💦
これから、老人を支えていくのは私たちなんですけど?って言いたくなります💦笑

• kiiiiima

kiiiiima

私もネットの中の話だけだと思っていたので、実際に遭遇して驚きました笑

• 8月8日
はるまーま♡

なんか悲しい世の中ですよね…
可哀想な人と思って忘れましょう‼︎だってこれから楽しいランチが待ってるのにそんな奴の為にモヤモヤするのももったいない!
お母さんにも愚痴ってスッキリして、ランチ楽しんで来てくださいね〜♬

• kiiiiima

kiiiiima

早く忘れられるようにします!
    ランチ楽しめました(^o^)ありがとうございます〜♡

• 8月8日
✳︎mama✳︎

わかります😣私も9ヶ月の時優先席座って体調悪くて目を閉じていたら、うるさいおばあさん2人組が乗ってきて横に立ち、60代には60代の痛み、70代には70代の痛みがあってなってみないとその辛さはわからないのよ〜膝が痛いのに立ったままでかわいそう。みたいな事をずっと大声で話されました。少し寝れたら体調も楽になったかもしれませんが、うるさすぎて寝れず職場に着くなりトイレでもどしてしまいました。とりあえずバス通勤でしたが、まず妊娠中席を譲って貰ったこと3回程しかないです😣混んでて見えないのは仕方ないかなと思いますが、ギューギューの中正直しんどかったです😣
そんだけベラベラ喋れるなら元気やないかいーって思うし、最近高齢者を見るだけでなんか嫌な気持ちしかしません(いろんな面で非常識だなと思うので)

• kiiiiima

kiiiiima

体調はその後大丈夫ですか?😥
    ご年配には出来るだけ優しくしたいですけど、そんな気失せますよね笑 下手な若者より非常識でびっくりします(゜o゜;

• 8月8日
青葉

イラつきますね!!

まず、立ちなさいよと言う命令口調が何様だという態度で許せないですね。
でも私は咄嗟の言いがかりに対して、妊婦である事を伝えられたkiiiiimaさんが機転が利いて素敵だなと思いました。
私は他人に文句を言われても、すぐに言葉が出てこず後からとてつもない後悔と執念が沸いてきて自己嫌悪に陥ってしまうので…(苦笑)

どうしても若い人=席を譲る、と考えてる人は多いと思うので妊娠中でも優先席は座りづらいんですよね…。

なかなか気が晴れないとは思いますが、お母様にも是非愚痴を聞いてもらってランチでストレス発散してください(ノ^_^)ノ~┻━┻

• kiiiiima

kiiiiima

ありがとうございます(;・∀・)私も普段は怒りがあとから来るタイプなので、咄嗟に言えたのは良かったー、って感じでした笑
    ストレス発散できました!
    ありがとうございます♡

• 8月8日
あーちゃん

私もこの前駐車場で妊婦のとこに止めたら
おばさんがこっちに向かってきて大声で
普通の人はあっち空いてますけど〜って
凄い嫌な感じで言われました!
その時旦那も一緒にいたので
すかさず旦那が私のお腹を指差すと
その人は、あーお腹が大きいからねーと
またまた嫌味ったらしく言われ
かなり腹が立ちました!!
妊婦っていいことだけじゃないので
たったそういう一言でも
かなり傷つくしむかつきますよね。

• kiiiiima

kiiiiima

うわ!
    それも嫌ですね〜。自分なりの正義感なんでしょうけど押し付けて傷つけないでほしいですよね(¯―¯٥)

• 8月8日
おかみ

そういう権利を主張する人に限って、老人扱いすると怒るんですよね。
誰が考えた言葉か知らないけど、まさにクソババア笑

• kiiiiima

kiiiiima

こちらからどーぞ、って譲らないとすぐ嫌味ですからね笑
    やな人たちだ〜\(^o^)/

• 8月8日