※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

離乳食を始めてから口周りの荒れが気になります。明日病院に連れていく予定ですが、保湿は大丈夫でしょうか?プロペトの方が良いでしょうか?

元々肌が荒れやすいのですが、離乳食を始めてから口周りの荒れが気になります。。

今日は特に真っ赤になっていて、首もとまできています。
かゆみもあるようで、掻いてしまいかさぶたもできているようです。

明日病院に連れていこうと思っていますが、今日は普通に保湿して大丈夫でしょうか?

市販の保湿剤よりプロペトの方が良いですかね?

コメント

ほし

うちも似た症状出てました!色々原因はあるようですが、体内の老廃物を出す乳児湿疹みたいですね!
ジュクジュクまでいく酷った場合は一時的に小児科でもらった治すお薬を少量塗りましたが、あとは刺激の少ない保湿剤を使用しました。
プロペトやヒルドイドや馬油です。
生まれてはじめてかかる菌やウィルスによって抗体ができる過程によるもの、はじめて食すものなどによるアレルギー反応による場合もあります。成長の証拠なので変に気にしすぎなくてもいいです(^^)アレルギーかもとおもって離乳食を控えたりすると大人になってよけいアレルギー強くなるというのが最新の医療で分かっているようです。
一歳くらいになるとたいていは綺麗に治りますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨
    2ヶ月からステロイド塗ってて、やっと綺麗になってきたところだったのでショックです。。
    ずっとこのままではと心配でしたが、一歳くらいまでと聞いて安心しました!
    離乳食も頑張って続けます(*^^*)

• 1月12日