※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっかちかーちゃん
家族・旦那

旦那のお母さんと同居している方、どんな事を気をつけてるとか、義母と…

旦那のお母さんと同居している方、どんな事を気をつけてるとか、義母との決め事等あったら教えて下さい‼️

今、義母が一人暮らし(犬1匹と)です。
最近になって1人は寂しくなってきたから同居の話を旦那にしています。
結婚当初は私と義母は不仲でしたが3年前に義父がなくなってから関係性は良くなりました。

私自身いつかは同居しなきゃいけないとわかっていたのですが、いざ同居するとなると食事の問題やお金関連も問題になるから、現在同居している方何でも良いので教えて下さい‼️

コメント

ままり

食事も洗濯も冷蔵庫も全て別、毎月の家賃を決めて払う(光熱費は義母が払う)
別々なので割と自由でしたが、二世帯住宅とか近所ぐらいのほうが気楽でいいな〜と思ってました。

• せっかちかーちゃん

せっかちかーちゃん

食事は一緒に食べることはないんですか?
    確かに二世帯住宅はいいですよね✨

• 1月12日
  • ままり

ままり

基本は食事も別です。時間帯も違いました。
    義母は義母ののペースでやってました。

冷蔵庫は、義母は腐ったものも捨てられずにパンパンに詰まってるので共有できず。旦那も義母の作ったものは基本賞味期限切れと思っているので食べません。もちろん子供にも食べさせられないので、たまにもらっても困りましたね。
    愚痴になってしまいすみません💦

• 1月12日
せっかちかーちゃん

食事が別って嬉しいですね😃
わたしの義母は食器類がちゃんと洗えない人なのでザルなんてホント汚くて使えないです😱
腐ったものを捨てられないって困りますよ…
ほまりさんに共感できる‼️
旅行に行く時は義母も一緒ですか?

ままり

共感して頂いてありがとうございます!
ザル、網目にカスカスがついたままとかですかね?💦きついですよね〜💦

昔同居してて、今は旦那の転勤で別居してるのですが、旅行は行かなかったですね。旦那の仕事が忙しいのもあって。
でも義母は「行っておいで」と言うタイプだし、自分は自分でお友達と旅行に行くので、そのへんは干渉し合わなくて良かったです😃

でも普通の一軒家なので顔は合わせますし、買い物や病院行く時は車出したり、一緒に外食やショッピングなんかはしてました。

• せっかちかーちゃん

せっかちかーちゃん

そうです😭プラスチックのザルだと黒ずんでたり…

行っておいでスタイル良いですね‼️
    うちは一緒に行くって言いそうなタイプ。連れて行かなかったらふてくする勢いの人なんです😱
    やっぱり同居するの頑張って先延ばしにしてもらう様に旦那に言うことにします😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

お義母さんと同居です🙋‍♀️
お金のこと、家事の分担、共用スペースの使い方などもっと話しておけばよかったな〜と今になって思います。
ご飯は一緒に食べてますよ!
家事はほとんどわたしがやっていますが、全然苦じゃないです。
お義母さんは穏やかな方で、わたしが気が強い性格なので自由にさせてもらってます😅

• せっかちかーちゃん

せっかちかーちゃん

穏やかな義母さんはいいですね!
    義母さんにやめて欲しい事とかはっきり伝えてるんですか?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてますね。同居当初は曖昧に伝えてたんですけど、全く伝わらずそれからハッキリ言うようになりました😅ハッキリ言っても伝わらないな〜ってこと多々ありますけど、仕方ないですね。

• 1月13日
  • せっかちかーちゃん

せっかちかーちゃん

ハッキリ言っても伝わないと諦めますよね😅
    でも同居する時はハッキリ伝えないとモヤモヤしてストレス溜まる方が嫌ですもんね‼️
    同居の話が進みそうになったら家事分担、共用スペースのルールもどうするか伝えようと思います^ ^
    ありがとうございます😊

• 1月13日