※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
妊娠・出産

妊娠5週目で初診したら、チクチクした痛みで流産の可能性があると言われ、仕事を休むように指示されました。他の方の経験や先生の診察方法について教えてください。

妊娠5週目です。

陽性反応が出て、初めて産婦人科を受診しました。

下腹部にチクチクした痛みがあることを伝えると、
「流産の可能性があるから、明日から仕事は休んで安静にしてください」と言われました。

ママリをはじめ、ネットや本の情報では
子宮が大きくなる時にチクチク痛む、
あまり大きな痛みなら気にしなくて良い、
と書いてあったので、気にしてなかったのですが

皆さんは妊娠初期、チクチクした痛みはありましたか?
また、仕事を休むよう言われましたか?

「あまりひどい痛みではないですし、ネットや本で気にし過ぎなくて良い」と見たんですが……
と伝えると、
「医者だからね、やっぱり流産の可能性が少しでもあると安静にとしか言えないよね」と仰っていました。

2週間後に退職なので、あと少しだから働きたいという気持ちがあり……………

長く、まとまりの無い文ですが
皆さんの妊娠初期のお腹の痛み方や
先生にどう診察されたか教えていただけないでしょうか?

コメント

チクチクありましたが
特に休むようにとは言われなかったどすよ!

でも、はじめてのママリ🔰さんを診ているお医者さんがそうゆうなら私なら従いますね😓

• てんママ

てんママ

内診前、ただお話している中でチクチクした痛みがある、と言っただけで「休んで」と言われたので、疑いの目で見てしまいました……………💦
    チクチクあっても特に言わないお医者さんもいらっしゃるんですね!

ありがとうございます☺️

• 1月12日
み 🔰 (23)

1人目の初期、お腹毎日のように
痛かったですが、先生にはそのような事は言われなかったです😵
ズキズキチクチクみたいな下腹部痛でした💭

• てんママ

てんママ

わたしはほんとに、たまーにチクチクっとするくらいなので、
    み さんより軽いんだと思います🤔
    ありがとうございます☺️

• 1月12日

先生は内診もされてると思うのでもしかしたら流産の兆候が見えたのかもしれないですね😭💦
もしお仕事されて流産になってしまうと、お仕事が関係ないとしても(あの時休んでれば…)って後悔しちゃうと思うので私なら言うこと聞いて休みます😢

• てんママ

てんママ

それが、内診やエコー前に
    話をしている中でチクチク痛むって言ったら「じゃあ明日から休んで〜」って感じだったので、、、
    え、ほんとに?見る前に?!と疑ってしまってます🤔💦

回答ありがとうございます☺️

• 1月12日
🥝

5週目の時はチクチクは感じなかったですが、7週くらいから感じ始め夜寝れないくらいでしたが、なにも言われなかったです!
ただ安静にと言われてるのあれば休んだ方がいいと思います!後悔の種はできるだけ蒔きたくないので💦
私は医者から特に何も言われませんでしたが、心拍が確認できるまでの2週間お休みもらいました!

• てんママ

てんママ

そうですよね、赤ちゃんのこと思うと安静が何よりいいんだろうな、とは思います😭
    あと出勤5日だけなので、妊娠した事も言わずに退職日迎えるつもりだったので……………

わたしは全然、たまーにチクチクっとするくらいなので、全然軽い方なんだと思います!🤔

• 1月12日
  • 🥝

🥝

何かあってからでは遅いので💦
    あまり職場に言いたくないようであれば別の理由をつけてもいいと思いますよ💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

チクチクと痛むほどの痛みは今でもずっとあります。
子宮が大きくなっているから
その痛みではないのかと思います。
本当に流産の場合は出欠を伴い
我慢できないほどの痛みがあると思います。
それに初期は特に
安静にと言われますし
先生も万が一のことを考えて
大袈裟に言う場合もあります。
私も何回も危ない
とか言われてるので!
今では元気に成長してくれてこのまま無事に成長してくれればとおもってます。

• てんママ

てんママ

大袈裟に仰ってるんだろうなぁと思いました🤔
    内診前に、チクチク痛むって話をしただけで休んでと言われたので、、、
    その後の内診では異常なしと言われました。出血もないですし、この時期だからそう言われたんですかね😭
    チクチク痛む方多くてホッとしました……

• 1月12日
しゃも

私もチクチクはありましたが、何も言われてはいないです💦
ただお医者さんも診断で思うところがあったからそう言われたのでは……😢
無理にお仕事行って何かあってからでは遅いですし、後悔するよりはお医者さんの判断に従った方がいいと思います。

• てんママ

てんママ

後悔してからじゃ遅いですよね😭
    ありがとうございます!!!

• 1月12日

妊娠おめでとうございます🌈✨
私もチクチクがあり、同じくママリで子宮が大きくなってるだけと見ていたんですが、病院の先生に伝えたところ流産防止の薬ダクチルとメドロキシプロゲステロンを処方され不安な気持ちになりました!
私の場合は安静にしてねとは言われなかったですが無理はしないでねと言われました☆
先生が安静にとおっしゃっているのであれば絶対それに従ったほうが良いと思います😊😊

• てんママ

てんママ

ありがとうございます😊
    maさんも妊娠中なんですね!おめでとうございます☺️
    薬の処方がされることもあるんですね🤔わたしも安静にしていようと思います💦

• 1月12日