※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ✩
子育て・グッズ

上の子が食事中に下の子がおっぱいを欲しがった場合、コミュニケーションが取れない状況で困っています。保育園も頼れる実家もないため、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

新生児と2歳8ヶ月の姉妹のママなのですが似たようなような感じで2人いて子育てしてる方に
質問があります!

上の子がまだスプーンもフォークも箸も
使って食べることができないのですが
そういう上の子お子さんがいたママさん
食事食べさせてる最中に下の子が
おっぱい欲しいと泣き出したらどうしてましたか?
ちなみにまだコミニュケーションが
上の子は取ることができないんです。
なので待ってとかもわからないと思うのですが
下の子産んだばかりでいろいろ考えてたら
このことが1番頭に浮かんでしまいました。
ちなみに保育園には行かせませんし
頼れる実家もありません。
なのでなおさら困ってます。

どなたか返答よろしくお願いします。

コメント

ちびあや。

2歳差の姉妹のママをしています◡̈⋆

スプーンやフォークを持ちたい!
自分で食べたい!という気持ちは
お子様にはありますか(>_<)??
または手づかみで食べたりはしないでしょうか?

  • みぃママ✩

    みぃママ✩


    返答ありがとうございます!

    手づかみはできるのですが
    他の意欲は見せない感じですね

    • 8月8日
どんぐりマンマ

こんにちは!
だいたい同じです。上の子は今2歳10ヶ月で、下の子が3ヶ月です。兄弟です。
うちも上の子はなかなか自分で食べません😓スプーンフォークは使えるので好きなものを食べるときはパクパクいくことがありますが、だいたい私がお口まで持って行ってあげてます💦もっと自分で食べるようしつけりゃ良かった〜と思いますが多分本人が甘えたいからなのかなと思います。

さて食事の際ですが、私は赤ちゃんの方におっぱいあげて満足させてから、上の子と一緒にご飯するようにしてました。下の子はハイローチェアに乗せて足で揺らせながらご飯を食べることもありました。
それでも泣くときは赤ちゃん片手に抱っこしながらですね。

最近は夕ご飯の時間は赤ちゃんがガッツリ寝るようになったので、寝かせてから上の子と2人でゆっくりご飯するようにしています。

出産直後で大変と思うので上の子の好きなものとかよく食べるものとか出して食べるのイヤイヤ言われるストレスなくす方が楽と思います(^^;;
赤ちゃんの泣き声×2歳児のイヤイヤ
は本当イライラして辛いですよね。。

  • みぃママ✩

    みぃママ✩


    返答ありがとうございます!

    とても詳しくアドバイスいただけて
    嬉しいです!

    やはりパワフル母ちゃんになるしか
    ないって感じですかね最初は(笑)

    まだあと少し入院中なので
    闘いはこれからです(笑)

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

上の子コミニュケーション取れたし箸もくっついたやつ使って1人で食べられましたが、
下の子がおっぱい欲しがればその場であげながら上の子食べさせたり自分も食べたりしてましたよ(●´ー`●)
抱っこしておっぱい飲ませながら立ち上がってこぼした床拭いたり、お茶のおかわり入れにいったり、何でもしちゃってました(笑)

  • みぃママ✩

    みぃママ✩


    返答ありがとうございます!

    うわーすごいですね!

    パワフルですね(笑)

    やっぱりそんな感じしか
    やり方ないですよね…

    • 8月8日