※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
ココロ・悩み

結婚4年目で、キャンペーンで結婚式を挙げることに。デキ婚でお祝いが少なく、友人からのサポートで準備中。結婚後数年経ってから挙げた方の経験を知りたい。

結婚式についての質問です。

結婚4年目です。
よくある、パパママの為の結婚式キャンペーンに
当選したため、今更ですが挙式をすることになりました。

式場との話し合いで、
挙式・披露宴をやるという事になっていて
私もそもそも結婚式がどういうものが普通とか
わからなかった為当たり前のように
準備を進めて来ました。

さっきふと今更婚という言葉を知って
ネットで調べると、
なんで今更?とか
数年経ってるなら披露宴は控えるべきとか
ご祝儀払いたくないとか
そういう意見ばかり目にしてしまいまして…

私自身デキ婚で、
親はそれが恥ずかしくて上の子が産まれた日に
サラッと親戚に報告したのみで
お祝いをもらったりはありませんでした。
結婚祝いをいただいたのは
今は亡くなっている祖母と
義母からのみです。

結婚式はお金もないし別にいいかなと
思ってもいましたが、
仲のいい友達数名が絶対やりな!
ちゃんとお祝いしたいんだから!
と言ってくれたので私も
挙げるならギリギリ若いうちに!と思って
準備をしているのですが、
なんだか不安になってきました。

もし同じように結婚して数年してから
式を挙げた方いらっしゃいましたら
どのような感じだったか教えてください🙇‍♀️

コメント

あーか

うちもデキ婚で、産後の式だったので、近しい親族のみでやりました💡

• まむまむ

まむまむ

近しい親族というと、親兄弟のみという感じですか??

• 1月12日
  • あーか

あーか

そうです!
    今更感私も気になって…
    子供も披露宴耐えられないだろうなと思ったし、預けたところで気が気じゃないので、挙式とみんなでワイワイ食事会って感じにしました!

私側が両親、祖母、兄一家、弟の時点で8人。
    それに合わせて旦那側は一人っ子で母のみだったので、母と母の兄弟夫婦の7人にしました( ´ω` )/

• 1月12日
まよ

私たちも授かり婚で結婚4年目に挙げる予定でした🥲

コロナの影響でキャンセルしましたが、絶対いつか挙げる予定です🥰

今更婚だなんて言葉があるんですね…そんな事言う方はなんらかしらの理由をつけて来ないと思いますよ😓

一生に一度、楽しみにしてくれてる方は絶対沢山いると思うのでまむまむさんも楽しんでくださいね🥺

• まむまむ

まむまむ

コロナの影響でキャンセルされる方もたくさんいらっしゃいますよね😢

そうなんです…
    私はわりとウキウキで準備をしていたので、そうやって思う人がいるのか…と思ったらなんだか不安になって😣

ありがとうございます😭
    せっかく衣装も決めたのでしっかり楽しみたいと思います!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

結婚して2年、挙式の頃にはほぼ3年になりますが今年春に結婚式しますよ😌✨

友人にその話をした時もとても楽しみにしてるという旨を言われましたし、夫側のゲストもほぼ10割参加で実施する予定です。
(欠席者は遠方の親族や小さな子供がいる友人のみ)

コロナが流行ってからは少人数婚、家族婚が主流で今後もそうなるのではないかと言われてますが、今更婚など言う人は大体あまり関わりがない方が多いなぁという印象です💦
自分に置き換えても仲良い友人が数年経って挙式をするとなっても、そうは思わないよなぁと思うので🙄💦

ドレスも決めたんですね✨
当日までは不安と大変さが勝ちますが、当日は精一杯楽しんでください🥳✨

• まむまむ

まむまむ

同じような方がいて安心しました😭

私も友人たちはとても楽しみにしてくれていて、主人のお母さんも喜んでくれています。
    来れないのは医療関係に勤めている友人のみという感じです。
    たしかに自分の友達が結婚後数年してから式をすると言っても普通に楽しみだし、今更…なんて言うのはそもそもそんなに親しくない人なのかもしれないですね💦

打ち合わせと打ち合わせの間の時間に勝手に不安になります😂
    でも実際娘たちもドレス着るの楽しみにしてくれてるし私もしっかり準備したいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月13日