※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ26
子育て・グッズ

娘の生活リズムについて悩んでいます。朝の起床時間が不規則で困っています。他の方はどうしていますか?

生活リズム、起床時間について質問です。

生後3ヶ月の娘を育てていますが、最近は夜8時半〜9時に寝て自然と起きるのが5時〜6時頃です。
5時に起きた時は二度寝して8時にカーテンを開けて、6時頃起きた時はそのままカーテン開けて起床にしているのですが、5時頃起きた時と6時頃起きた時とでカーテンを開けて起こすのが2時間違うので生活リズムがつきにくいのではと悩んでいます💦
(ちなみに5時起きた時に次起こすのが8時なのは、ミルクなので3時間あけているからです。)
5時頃起きた時でもそのままカーテン開けた方がいいのかなと考えたり、でも5時頃起きるのがリズムになると早すぎるし…

皆さんはお子さんが自然に起きた時間に合わせてカーテン開けておはようをしてますか⁇
またそれをしていても自然と睡眠時間が更に伸びて7時とかに起きるようになりましたか⁇

コメント

さこち

寝てても起きてても、6時に光を入れてます。
リズムをつけるには、同じ時間の方が良いんじゃないですか?

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    毎日同じ時間の方がいいですよね…

6時より早く起きた時は6時になるまでカーテン閉めてて、6時になったらカーテン開けるって感じですか⁇

• 8月8日
  • さこち

さこち

はい、そんな感じです(*^^*)

• 8月8日
  • まこ26

まこ26

なるほど…!
    光を浴びせる時間を一定にするのを意識していきます!
    ありがとうございます^ ^

• 8月8日
純菜*

私はそこまで気にしてないです⸜( ⌓̈ )⸝

寝る時間は18時ー20時の間で18時に寝た時は起きる時間5時ですし、20時に寝た時は起きる時間8時です(*˙︶˙*)ノ゙
自然とこのリズムで寝起きするようになりました*Ü*

朝5時に起きた時はまた寝かしつけて8時に起こします(*˙︶˙*)ノ゙

• まこ26

まこ26

睡眠のリズムがしっかりついてるんですね✨
    しかもたっぷり寝ててすごいですね😳✨
    最終的な起床時間は8時なんですね!
    起きる時間が同じだとリズムつきやすいんですかねー^ ^

• 8月8日
  • 純菜*

純菜*

最初は眠たい時に寝かせて、8時までには起こすようにしたらこんな感じになりましたー( ¨̮ )

夜中起きないのでお腹空いてたり喉乾いたりしないのかな?って心配なんですけどね⸜( ⌓̈ )⸝

• 8月8日
  • まこ26

まこ26

寝る時間はそんなに決まってなかったんですね😳
    私寝る時間はいつもだいたい決まってて、なるべくずれないようにって意識してましたが、寝る時間より起きる時間が決まってる方がリズムしっかりするんですね!
    ちょっと明日から起きる時間というか、カーテン開ける時間同じにするように頑張ります*\(^o^)/*

今の時期特に脱水とか心配になりますよね😵

• 8月8日
  • 純菜*

純菜*

でも20時までには寝かしつけてました( ¨̮ )

徐々についてくると良いですね*Ü*

本当心配です(´._.`)

• 8月8日
  • 純菜*

純菜*

でも20時までには寝かしつけてました( ¨̮ )

徐々についてくると良いですね*Ü*

本当心配です(´._.`)

• 8月8日
  • まこ26

まこ26

寝るのもこの時間までに!って決めてたんですね^ ^
    みなさんちゃんとリズム作りしっかりされてて凄いです😭✨
    私睡眠時間伸びたらだいたい同じ頃に起きるようになるかなー⁇とかゆるく考えてました💦
    朝の光を浴びせる時間を一定にして、リズム作り頑張ります🙆

• 8月8日
  • 純菜*

純菜*

ごめんなさい(´._.`)
    2回送信されてしまってましたね(´._.`)

でもその緩さも大事だと思います(*˙︶˙*)ノ゙
    お互い育児頑張りましょうね♡

• 8月8日
  • 純菜*

純菜*

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑♡

• 8月8日
あっちです

うちは9時半頃寝て、7時半頃起きます。例えば6時に授乳した場合はカーテンは開けず寝かせて時間になったら(7時半頃)カーテンを空けて、自然に目覚めるのを待ってお顔と手を拭いたりしておはよう、としてます。

• まこ26

まこ26

なるほど…早く起きたとしても、やはり決まった時間にカーテンを開けるのが大事ですね💦
    明日から起きた時間に関係なく、決まった時間にカーテン開けるようにしてみます!

• 8月8日
kanaaaaa

うちもバラバラです。。。
20時から21時の間に就寝
最近はだいたい3時か4時に1度起きるので授乳
それから6時から8時の間に起きるので起きたら明るいリビングに連れてきます😊
大人は6時半には起床ですが、寝室は子供が起きるまではカーテン閉めたままにしています!6時より早く起きた場合は暗いままでどうにか寝かしつけします👌
お昼寝のリズムつけるのもまだ難しいですし、大きくなっても早起きな子は早起きですし😅、昼夜逆転だけはしなければいっかなーと思ってます🌼

• まこ26

まこ26

同じくらいの就寝時間ですね!
    お誕生日も6日違い✨
    私のとこも少し前は4時頃に一回起きてたので、ミルクあげて7時に起こしてたのですが、最近少し伸びてる時間バラバラで💦
    起きたら口をハフハフさせてミルクミルク!ってなってるので、ミルクあげてそのまま起床か二度寝パターンで定まらないです💦
    お昼寝も全然リズムついてなくてそれもちょっと悩んでましたが、まだそこまで神経質に考えなくていいんですかね…😅
    ほんと昼夜逆転だけはしないように!ですよね🙆

• 8月8日
はなのこ

わたしも以前同じことで悩んでました!朝5時だと流石に早すぎますよね、、でも赤ちゃんって夏は早く起きちゃう子もいるみたいです!朝5時に起きてニコニコしてるようなら、そのまま起こしても大丈夫、朝5時起きがずっと続くわけではないみたいです。

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます^ ^!
    同じ悩みを持たれてたんですね!
    今はもう少し遅く起きてますか⁇

そうなんですよね…5時だとわたしも眠いし、もうちょっと寝てくれ〜!と思ってしまって 笑💦
    夏に早く起きちゃう子もいると聞いてちょっと安心です😂
    外が明るいとか汗かくからなんですかね^ ^
    起きた時はご機嫌さんです!
    このまま起こしてこのリズムついたらどうしよう…と思ってましたが、そんな訳でもないんですね💡

• 8月8日
  • はなのこ

はなのこ

以前は5時以降起きたら、授乳しても眠りに戻らず、カーテン開けるとニコニコって感じだったので癖ついたらどうしようって悩んでましたが、最近はもう少し遅くまで寝てくれるようになりました。ネントレの為、朝7時までには起こしてリビングに連れてってます!

• 8月8日
  • まこ26

まこ26

私の娘もミルク飲んだらニコニコして遊びだします😂笑
    寝る時間伸びたんですね✨羨ましい✨
    ネントレもちゃんとされてて凄いですね😳✨

私は最近抱っこなしで寝てくれるようにならないかと、布団に置いてトントンしたりしてますがなかなか難しいです😭

• 8月8日