※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
妊活

妊娠発覚後、つわりがありましたが突然止まり、初診では心拍確認できず。その後出血があり、流産。家事に追われる中、未だショック。前向きに。

本日、7週1日で完全流産しました。
記録のために、投稿致します。

妊娠発覚は12月25日のクリスマスに検査薬で発覚しました。主人にクリスマスプレゼント🎁と言ってサプライズで発表。3人目の妊娠に夫婦でとても喜びました。

それからのつわりの症状は
・寝起きはびっしょり汗をかくほどのほてり。
・軽い吐き気
・軽い頭痛
がありましたが、
6週3日
産婦人科での初診を受ける1日前から、
つわりがぴたっと止まりました。

6週4日
産婦人科で初診。
心拍は見えませんでしたが、この時点で見えない事は
よくあること。おめでとうございます。と医師から伝えられ、安心して帰宅。

6週6日
初診から2日後、前日の夜から茶オリが出始めるが、
初診時に、細菌検査をしたから傷ついて出たのだと思っていたら、
夕方には生理並みの出血へと変わる。

7週1日
出血が止まらず、早朝にドバッと大量の出血とレバー状の塊がでる。

産婦人科に電話をし、即診察。
診察中はまだ袋があるから、なんとも言えないな〜。と
先生に言われていましたが、
検査を進めるうちに、袋が少し出てきた。
これは手術はいらないな。と言われ
いま出しちゃうからね。と先生。
あ、ダメだったんだ。と認識した瞬間
涙が溢れてきました。

その後、血液検査をして、子宮収縮剤を処方され帰宅。

まだ、ふと手を止めると涙が出ます。
が、暴れん坊の娘2人がいるので、
あまり、安静に出来ず、家事も手につかない状況。
今日くらいは家事しなくてもいいよね?と
自分に言い聞かせながらいます。

流産することなど、夢にも思ってなかったです。
そして、上2人が産まれたのも当たり前じゃないんだな。
奇跡なんだなと、改めて感じました。

この投稿をする事で、少し前を向ける気がします。
またいつか、お腹の子が戻って来てくれるといいな。

コメント

ままり

私も同じ時期に流産しました。12/25クリスマスの日に生理が1週間遅れていたので検査薬したら陽性。ほくももさんと同じ第三子目、最高のクリスマスプレゼントだと夫婦で喜んでいました。

しかし大晦日の朝出血がはじまりそこから止まることはなく生理並みの量が続き不安になりもう一度検査薬をしたら陰性。。化学流産でした。その後も出血は続き3回くらい赤黒い血の塊が出てあぁ、本当に居なくなってしまったんだと涙が出ました。

初期の流産はよくある事で染色体異常が原因だから誰も悪くないけど自分を責めちゃったりしますよね。

お互いまたお腹の子が戻ってくる事を願いましょ。
同じ境遇の方がいて少し救われました。辛い事なのにお話してくださりありがとうございました☺️

  • もももも

    もももも

    こんなに同じ境遇の方がいるとは驚きました。と同時に私も少しだけ気持ちが軽くなった気がします。
    こちらこそお話し頂きありがとうございます。
    よくある事とはいえ、やはり悲しい気持ちは変わらないですよね🥲
    今回お腹に来てくれた子の事を忘れずに、また来てくれた時にはもっと強いママになっていれるように、頑張っていこうと思います!
    お互い、また赤ちゃん来てくれますように☺️

    • 1月12日
ままり

私も去年、安定期で死産しています。
本当に妊娠出産は奇跡なんですよね。

またいつか、赤ちゃんが戻ってきてくれるといいですね☺️

  • もももも

    もももも

    安定期で、とは辛い体験でしたね。本当に奇跡ですね。
    共感のお言葉ありがとうございます。
    また来てくれると信じて、気楽に待とうと思います。

    • 1月12日
みこママ

私も心拍確認後、
8週目に完全流産しました。
ダラダラ出血があったものの
心拍あるんだから大丈夫と言われたその日の夜に赤ちゃんが出てきてしまいました。
出た瞬間の感触、見た時の絶望感ほんとに忘れられません。
妊婦って不安だけど幸せな時間だと、妊娠する奇跡、無事に産まれる奇跡本当にすごいことなんだと私も思えました。難しいかもしれませんが
本当に身体を休めて限界まで悲しんでそれから前を向きましょう。私もつぎに来てくれる赤ちゃんのためにも頑張ります。

  • もももも

    もももも

    少しママリ放置してしまっていたので返信遅くなりすみません💦
    悲しい体験ですが、命の大切さを教えてくれた天国の赤ちゃんの為にも、前を向いていきましょう^_^
    きっと見守ってくれてると思いますよ😊

    • 2月24日