※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

2歳の子供の顔の湿疹が繰り返し、赤みが強くなり心配。皮膚科に行きたいが車がなく土曜日まで待たねば。以前の処方薬が副作用で悪化。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳のこどものことなのですが、
顔の湿疹が10月ころから出来たり治ったりを繰り返しています。

2日前に左頬に大きく赤みが強いものができてしまいました。


皮膚科に行きたいのですが市外のところに通っており、下の子もまだ小さく私が車を運転できないので土曜日まで行けなさそうです。

以前口周りに湿疹ができ、近所の皮膚科を受診して処方されたロコイドを塗っていたら副作用で口囲皮膚炎になってしまい、受診前よりかなり酷い状態になってしまいました。この件で近所の皮膚科はどこも誤診されたので信頼できず、それからやっと見つけた市外の皮膚科でしか診てもらっていません。そちらで10月に診ていただいたときは、ロコイド2.3日塗ればすぐ良くなると言われ、そのようにしてきました。できては塗り、治っては他のとこにできて…というのを繰り返しています。

今できている湿疹にもロコイドを塗ってみましたが
2日塗った今の時点で赤みが増してしまったように感じます…。

皮膚科で診ていただくのが1番というのは承知の上ですが、
お子さんが同じような湿疹出たことある方いらっしゃいますか?
受診まで保湿のみで様子みようかと思っていますが…。

コメント

ゆゆ

うちの子もロコイド合いませんでした。何件も周りロコイドでいいと言われてもこうなるから来てるのに・・って何度思ったことか。唯一じゃあ同レベルで別のステロイド試してみようか!ってキンダベート出してもらって良くなりましたよ。あと少し中心が黄色っぽい?もしかしたら菌が悪さしてるかもですから抗菌剤入りだすお医者さんいるかもです。ちなみに皮膚科じゃなくても小児科の先生も良かったります。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    あとキンダベートではないですが市販薬で同レベルのステロイド、抗菌剤入りの薬売ってます。それ使うのもありかなと。乳児には使用不可ともありませんし心配なら薬局の薬剤師さんに相談してみては?

    • 1月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    何度もすみません。あまり痒がってないなら無理に塗らず様子見でいいと思いますよ。

    • 1月12日
  • ちょ

    ちょ

    返信いただきありがとうございます😭😭キンダベートでよくなったんですね!以前小児科の先生にも相談したら「じゃー1つランク上のステロイドだすね!」と軽い感じで強いステロイド出されたのであまり信用できず…笑 お医者様不信です(*_*)

    確かにニキビ?のような感じもします…ニキビにステロイドはあまりよくないですよね💦本人は痒くも何ともないようなので受診までこのまま様子見ていこうと思います!本当にありがとうございました☺️✨

    • 1月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ワンランク上でも問題ないと思いますよ。うちの子はぶり返しがひどい時キンダベートのレベルのものだとやっぱりダメでワンランク上で綺麗にして徐々にランク下げて塗ることをしました。ステロイドの種類が合わないかランクがあってないか、菌が悪さしてるかもです。話を聞いてる限りロコイドが合ってないような気もします。うちも色々回って不信になってました、お医者さんと相談して合う薬出してもらえるといいですね。見てるかもしれませんがネットでほむほむ先生の記事読んでみるといいですよ。おすすめです。

    • 1月12日
  • ちょ

    ちょ

    そうなんですね😭!!
    一度副作用が出てしまっているので強いステロイドに抵抗がありましたがだらだら弱いステロイド塗るよりいいですよね💦受診する時先生に相談してみようと思います^^!

    ほむほむ先生初めて聞きました…!
    早速調べてみます✨
    ありがとうございます😊❣️

    • 1月12日