※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
妊娠・出産

妊娠17週でお腹の張りが気になります。安定期に入ってからの張りについて教えてください。

妊娠17週になりました😊
お腹の張りについて教えてください!

ここ1週間ほどでぐっとお腹が出てきた感じがして、まだよくわからないですが、ん?胎動かな?という感覚もあります。

朝トイレに行きたい時などお腹がパンパンに張っていて、出してしばらくすると収まるのですが、普通のことでしょうか?
ただ座っているだけの時や、寝起きで寒い中歩いている時などにもたまにぎゅーっとなってカチカチにはったりしています。
横になったり、しばらくほっとくと治っていることが多いです。

1日に10回以上とか1時間以上続くなら相談するように病院には言われているのですが、、、

安定期に入ったらこんなふうに張りはあるものですか?ぜひ教えてください!

コメント

こっこ

私は張りやすいタイプなので安定期入った頃にはもう張りがありました!
すぐおさまったりすれば問題ないことも多いですし、お手洗い前後の張りは比較的生理的なもので多少はあるものなのかなあとは思ってます😌
一度次の健診で記載内容を先生に伝えておくと安心だと思います!

• みうみ

みうみ

やはり体質なのですね!
    夜中にあまり起きないので、朝がカチカチで、、、笑

そんなに重く考えずに次の検診で先生に伝えてみるようにします😊

ありがとうございます☺️

• 1月12日
k

お腹が大きくなってくると、張りにも気付きやすいですよね!

おしっこ我慢してるとき、おしっこした後はよく張ってましたね。

それから寒いときは子宮収縮がおきやすいから冷やすなと言われましたよー。

わたしも歩いてて張るときは立ち止まったりベンチで休んだりしていました。なんにせよ、無理はしないほうがいいです。

次の妊婦検診で、「休めばおさまりますけど、頻繁に張ります」と言ってみてもいいと思います(^^)

• みうみ

みうみ

そうなんです!
    12週くらいの時は、ん?なんか硬い?っていうくらいだったのですが、今はうわ!硬くなってる!!って旦那さんが触ってもすぐわかるくらいです。

やっぱり寒い時は収縮しやすいんですね💦腹巻きとかして冷やさないように気をつけます!

張ったら休むようにして次の検診で先生に相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
だーぱん

今2人目妊娠中ですが、それくらいの数週で私も張りが目立つよーになってきましたよ😭
(1人目の時もそーだったので先生からは張りやすい体質とゆわれてます😭)
私は張りがひどく切迫早産のおそれがある為、その頃から仕事は休んでと言われ、ずっと家で安静です👶🏻

• みうみ

みうみ

切迫早産に繋がることもあるんですね💦
    そうなると怖いので出来るだけ休むようにして次の検診で相談してみるようにします!!

教えて頂いてありがとうございます😊

• 1月12日
ママリ

こんにちは。
みうみさんとまさに同じ週数で症状もほぼ同じでびっくりしました!
私もこれが胎動?みたいな感覚もあり、
トイレ我慢してるとお腹がパンパンに張ってます。
軽い腹痛もあったり…

先日無事育っててくれたこと確認できたので、とりあえずこのまま様子見てみようと思ってます^^

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    トイレ我慢してる時がびっくりするくらいパンパンです笑

今朝6時半頃に雪降りそうだなと思いながらゴミ出しに外に出た時にぎゅーっとお腹痛くなったので、お腹の赤ちゃんも寒い〜って思ってるのかなと😂
    私も先週元気な姿を見られたので次の検診まで様子見てみます☺️

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

このくらいの週数は普通なのかもですね!
    同じような方がいて安心しました。

寒い日が続いてコロナ禍で大変ですが、6月にお互い元気な赤ちゃんが、産まれますように👶!

• 1月12日