※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

母乳育児についての経験や工夫について相談です。混合育児で苦労しており、日中は母乳メインで育てたいが、赤ちゃんが寝かしつけに苦労している状況です。回答をお願いします。

0歳児を育てているママです。😊
母乳育児されていたママさんにお聞きしたいのですが、母乳が軌道に乗ったのはどのくらいですか?
1日に何回直母しましたか?
何か母乳が出るよう工夫されていたとかありましたら、詳しく教えてください🙏🏼
1人目の時は混合してましたが、母乳が最初だけで徐々に出なくなり諦めて完ミに切り替えました。

今回は母乳育児までとは思っていませんが、混合で日中は主に母乳メインでいきたいと考えています。
1日何度もくわえさせたりしてますが、長い時間吸って眠そうにしていても、いざ寝かすと起きて泣くというのが大半です……。
若干ノイローゼ気味です😱

よろしければ、回答お願いします🙇🙌💭

コメント

晴日ママ

1ヶ月ですかね😆
2時間から2時間半起きで
3人とも母乳過多ですが
3時間4時間空くのは抱っこ紐とかしてる時だけです
長男次男はミルク足したことなく
三男は病院の方針で産後2日目まではミルクで
退院してからは足してません😫
ちなみに
腹いっぱい飲んでも
ずっと抱っこで
布団、ベッドで寝る赤ちゃんほんとにいるのかな?って思ってます😂

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😌🙏💗
    1ヶ月ですか……😱
    やっぱり、ミルクのように腹持ちいいものではないと思うのですぐ泣いちゃうんですね😅
    抱っこ紐した時が4時間とか空くんですね😊
    よっぽどママのそばが落ち着くんでしょうね😊💕💕
    母乳は母乳で大変なんですね……😱
    私のところも同じような感じで何度も飲ましてますが、なかなか満足して貰えないので何が良くて悪いのか分からないため、くじけかけています😭
    同じような感じなので、皆そうなのかと知って、母乳育児大変だと思いました😱😱😱

    • 1月12日
deleted user

数ヶ月かかりました💦
1日に本当に何回もあげてました(夜中も母乳だったので)。
夜中に頻繁に授乳搾乳すると嫌でも増えますよ。

まだ生まれたばかりだから吸う力が弱いのかもしれませんね。

  • なお

    なお

    数ヶ月😱大変ですね!😭
    夜中の授乳はミルクにしてしまってます😓

    今ようやく、ニップルシールド無しでも吸えるようになってきたところなので……😓
    まだまだかかるんだなぁ……と皆さんの回答を見ているとそう思います😱
    母乳育児のママさんほんとすごいと思います!

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

1人目は1か月くらい、2人目は産んですぐ母乳過多でした😭1人目は産後1か月はほとんど寝る時間ないほど母乳あげてました💦
2人目は夜は寝たかったし、そんなに長く母乳あげる気もなくミルクに切り替えたいと思っているため、夜だけミルクにしてます😊
水分たくさん摂るとおっぱいの張りがひどいので、1人目のときは水分たくさんとってました😊あとはお米たくさん食べてました😊

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊🙏🏼
    母乳育児大変ですね……。改めて思います。
    今日日中さ何度も飲ましても、満足せず泣くし……😓
    流石にしんどくなって、ミルク飲ませました😓

    私も夜はしんどいのでミルクあげてます😅
    こんなに大変だとは思いませんでした……😱😱😱
    お米とか食べるといいんですね😊
    参考になります✐✨

    • 1月12日
あき

母乳メインの混合です。
2ヶ月過ぎて、軌道に乗ったなぁと感じてます。
頻回にほしがることもなくなり、授乳が15分ほどで済むようになり、足りてるのか不安にならなくなりました😌
それまで授乳は12回くらいでした。
離すと泣くのでまた咥えさせていつのまにか1時間くらい経っちゃって、それはもうかなりの時間吸わせてました。。
それでも満足してくれない感じで、私もノイローゼ気味でしたよ😱

できることは、やっぱり深夜の授乳ですかね‼️
私は母乳量のポテンシャルが低く、子どもが夜通し寝ると止まりそうになるので、2時頃に起きてあげてます。無理な場合は搾乳してます。
逆に昼間は多少サボっても大丈夫だと思いますよ。上の子のお昼寝のタイミングでミルクあげて3人で寝たりとか✨

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊🙏🏼
    色々工夫されているんですね!😊
    まだまだ、軌道に乗らない感じで、私も足りているのか不安になっています😭
    先週までは母乳の出がめちゃくちゃ良かったんですが、日に日に悪くなりつつある感じがします😱

    今回は諦めず、あたたかい飲み物飲んだり、水分補給しっかり取るようにしたりして、泣いたらくわえさせるようにしています。

    血圧が高めなこともあるため、あまり無理もできないので母乳はなかなか難しいなぁと感じてます😱

    • 1月12日
すいか

寝る前にミルクを足していましたが、夜間授乳をやめると母乳量が減ると聞いて完母にしました
日中は1時間しかあいてなくても口をパクパクしてたらあげ、水分を意識的に取り、夕方は母乳量が減ると聞き午後はミルクアップブレンドを飲んでいました(癖のある味ですが…)
6ヶ月になって生活リズムができ、離乳食をまぁまぁ食べ、やっと軌道に乗ったというか授乳間隔が3〜4時間あき、お昼寝も長時間するようになりました😅

  • なお

    なお

    回答ありがとうございます😊🙏🏼
    夜間ほぼ母乳あげてなかったので、その話を聞くとヤバいかなー?と思っています😱😱
    ミルクアッププレンドも飲まれていたんですね😱
    もうちょっと夜間も母乳飲ませないと!って思いました😅

    母乳育児はママの頑張り次第なんですね😣
    ほんとに凄いです。

    • 1月12日