※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘の夜間授乳について、母乳量が心配。深夜の授乳方法や仕事復帰後の対応について相談あり。

生後2ヶ月半の娘の夜間の授乳について

完母です。
夜は20時にベビーベッドに寝かしつけて深夜の2時すぎに1度起きます(泣かずにバタバタするので気配で私も起きます)

娘も寝ながら吸うような感じですぐ寝て朝は6時に旦那と共に起きます☀️
よく寝てくれるのですが、母乳量が減るのが心配なので私が寝る時(23時頃)に、少し絞ってるのですが50ccくらいしか出ません。
普段は体重も増えてるしおしっこもよく出ています。

生後6ヶ月から仕事復帰なのですが、他の方々は深夜の授乳はどうしてるのでしょうか?

23時に赤ちゃんを起こして飲ませたら朝まで寝てくれるのか、深夜1回くらいなら頑張って自分が起きるのか...。
今のとこ夜は泣きませんがこれから夜泣きがはじまったら仕事に影響するかなと思い今から考えています。よろしくお願いします。

コメント

まーさん

上の子が生後6ヶ月の時に保育園預けて復帰しました。
その頃には19時に寝かせて、23時頃に一度起こし、授乳したら朝まで寝てくれていました。
ご自身が最後に寝るときに合わせて授乳すると楽だと思いますよ😊

• s

s

親孝行なお子さんですね🥰理想的でうらやましいです。

まーさんのお子さんは何ヶ月頃からそのようになってくれましたか??
    もうすぐ3ヶ月なんですが、いつからそのようにしようか悩みます。

• 1月13日
まーさん

3ヶ月になる前にそんな感じて寝てくれるようになりましたよ!それからずっとそのスケジュールで、7,8ヶ月の頃からは23時の授乳で起きなくなり、19〜20時就寝で起きずに7時頃起床になりました😊

• s

s

すごいです!
    それならお母さんも休めますね🥰

ちなみに母乳ですか?長時間あいて張って乳腺炎になったり母乳量が減るなどはなかったですか?
    何度もすみません💦💦

• 1月13日
  • まーさん

まーさん

完母でした。
    2ヶ月すぎから23時以降5時間、6時間…と伸びていったので、おっぱいも張りはしましたが徐々に慣れてくれて、乳腺炎にはなりませんでしたよ😊
    23時の授乳がなくなったときは、だいぶパンパンでしたが、それも数日で落ち着きました!
    母乳量も特に減った感じはなく、そのうち離乳食も始まって、問題なくでした🎶

• 1月13日
  • s

s

母乳トラブルもなく赤ちゃんも長く眠ってくれる..素晴らしいですね🙌✨
    夜中に赤ちゃんが目を覚ますと授乳前後も泣かずに起きていることがあったので
    今日から23時頃に起こして授乳してみます。
    夜間も長く寝てくれるといいな。
    ありがとうございました✨✨

• 1月13日