※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。離乳食が食べず、卒乳も考えていますが、食事が心配です。どのような食事をあげるのが良いでしょうか?

生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。完母です。
皆様11ヶ月、1歳の子の朝昼晩のご飯はどんなものをあげていますか?
写真付きで教えてくれるとありがたいです🥺
うちの子は離乳食をあまり食べません。
食べても数口程度...なので最近私たちのご飯を少し分けてあげてます。
スティックパン、白ご飯(大人と同じ硬さ)、味噌汁、麺類、豆腐など、、、
歯が下1本しか生えてきていないのでこれをあげていいのかわからないのですが🥺
離乳食は1日2回昼と夜あげていますが昼はまっったく食べないです😭
ご飯やパンを掴ませてあげても口に入れず手で遊んで終わりです。
唯一完食するのはベビーダノンのみです。ベビーダノン完食も10分くらいかかります。
今月の29日で1歳になるのでそろそろ卒乳も考えています。
理由は1~2時間おきの夜間授乳があり体がしんどいのが大きいです💦
でもご飯を食べないので卒乳していいのかどうか...
皆様のご回答お待ちしております🥺

コメント

一歳の時には普通に大人と同じもの食べてました!!
唐揚げとかカレーとか!
昼ごはんは基本うどんかひじきのおにぎりとかあげてましたよ!!

• Nm

Nm

そうなんですね😳❗️
    歯はどれくらい生えてたでしょうか🤣❓
    しっかり噛めてましたか❓

• 1月12日

退会ユーザー

下の子は確か2本くらいしかなかったかと思います😂
    よく食べる子だったんであげちゃってました!

• 1月12日
🔰

同じような感じなのでコメントしちゃいました。
うちの子も完母で離乳食をあまり食べない子です。
掴み食べも一口大にちぎったパンしかできません(ボーロ2個分くらいの大きさ)
ストロー飲みもコップ飲みもできないです。
歯は下2本、上4本生えかけです。
夜は同じく頻回授乳。

朝は細かくちぎったトースト1/4、フルーツをリッチェルの25mlのわけわけフリージングに1つ分。
昼と夜はほぼ一緒のものを与えていてごはん50ml1つ、野菜3種とタンパク質を混ぜた25mlのキューブ2つ
手掴み食べもしなくて一口で口に入る大きさしか食べないのでまだ角切りくらいの大きさです。
数口しか食べないこともありますがとりあえず時間になったら出して食べなかったら食べなくてもいいよーってかなりゆるくやってます。
1歳過ぎたら授乳を減らしてご飯の割合を多くするようにと栄養士に先月も言われているのでとりあえず昼の授乳を減らそうと計画中です☺️
インスタとかで毎日美味しそうに色々な離乳食を作ってる人を見ると自身のズボラさが残念になりますが
子どものぐずぐずを相手をしながら離乳食の準備をするのはこれが限界です😂

• Nm

Nm

ありがとうございます😭
    ママリ🔰さんの方が私よりすごいです💦💦
    野菜3種とタンパク質を混ぜた25mlキューブって市販の物ですか😳❓
    昼の授乳は6時間と空いたりするのですが、ご飯は食べず、、、悩みどころです😂

• 1月12日
  • 🔰

🔰

適当に作ってます☺️
    緑黄色野菜2種と白色野菜1種をみじん切りにして、お肉か魚か卵か豆腐、余ってる粉ミルクか粉状の天然だしを混ぜてチンして
    リッチェルのわけわけフリージングの25mlにわけて入れて冷凍してます。
    あげる時に2つチンして本当はあんかけにした方がいいのでしょうがとろみをつけるのもめんどくさいのでそのままです。
    なくなったらその時に冷蔵庫にある他の野菜でまた作ってます。

うちは昼の授乳も2時間であげてしまってるので飲ませ過ぎで食べないのかなぁ?とおもうのですが、ぐずると授乳してしまって😂
    3時間は空けるぞ!と思うものの無意識にいつのまにかあげてしまってる毎日です😭

6時間空くのに食べないと心配になっちゃいますね。

• 1月12日
  • Nm

Nm

詳しくありがとうございます😭😭

すごいですね😭私ももうちょっと娘に作ってあげることにします🥺

• 1月13日
あん

同じお誕生日だったので、ついコメントさせていただきました。
写真を撮りたかったのですが、すでにお昼ごはんも食べてしまっていたので、メニューだけを参考までに💦
今朝、食パン3分の1(そのうち、半分はトースト)、かぼちゃの角切り、野菜入りオムレツ。
お昼は、5倍がゆ100gとささみと野菜(ブロッコリーや人参、大根等)の出汁煮、みかん
夜、しらす入りチャーハン、野菜入りハンペンバーグ、苺
…みたいな感じです。
大量に作って、その都度レンチンする…という手抜きな感じでやってますよ😅

• Nm

Nm

えーそうなんですね😍❗️
    写真ありがとうございます😭
    お気持ちだけで本当に嬉しいです😭
    やっぱり普通のご飯より5倍粥の方がいいですよね💦💦
    作ってあげることにします😭

• 1月13日
みぃちっち

同じ月齢の子を育てています。
ちなみに完母です。

朝は食パンの8枚切りを半分〜1枚弱、作り置きの冷凍してストックおいた野菜と肉、魚など入ったスープ煮。
昼は5倍がゆか軟飯を80〜100g弱、ベビーフード(おかずとして)、バナナ少々。
夜は5倍がゆか何飯80〜100g弱、ストックしておいた野菜と肉、魚のスープ煮、豆腐の湯がいたもの、りんごのすりおろしやヨーグルト。

我が家はこのようなメニューが多いです!
3種類以上の野菜とツナか白身魚、鶏ひき肉、しらすなどを赤ちゃん用の出汁で煮込んで冷凍ストックしてます。だいたいいつも2種類はストック作っておいて、終わる頃に野菜とかタンパク質の組み合わせを変えています。
下処理の大変なレバーなどはベビーフードに頼ってお昼の時にあげたりしてます!手抜き万歳です🙌

あとはフルーツが好きなので、家族の分と一緒に準備してヨーグルトに混ぜたり、すりおろしたり、細かく切ったりして食べさせてます🍎

授乳は1日3〜4回ってところでしょうか。グズグズする時にって感じです。
夜に添い乳をして寝かせていたのですが、夜に何回も起きて大変なので、この年末年始に夜間断乳をしました!3〜4日はおっぱいが欲しいと泣いて大変だったし、寝不足でこちらも大変でしたが、今では朝まで寝るようになりました。

食べてくれないと不安にもなるし、心配ですよね😭
娘も初期はぜんぜん食べずで心配しましたが、急にスイッチが入ったように食べるようになりました。
その子のタイミングがあるのかもしれませんね💦力入れすぎず、ファイトです!

• Nm

Nm

詳しくありがとうございます😭
    私全然離乳食作れないので
    本当にすごいです😭
    全く手抜きじゃないです😱
    1歳になれば夜間断乳していこうと思っていたので
    頑張ります!ありがとうございます🥺

• 1月13日
non

うちも生後11ヶ月の子供がいます!もうすぐ子供たち1歳ですね👶♡お互いに…いつもお疲れ様です🙌⭐

うちは、今はミルクや母乳は飲まなくなったので完全に食事だけです!同じものを1日に2回だすと明らかに食べるペースが落ちて食べる量が減るので…朝昼晩のうち、どれかに麺類かパンにしてます!元々、作り置きして冷凍してましたが、面倒になって辞めました…😂なので、基本的には味を薄くした大人のとりわけです🙌

何か参考になればと思い…うちの子が好きで手掴みで食べられるものをお伝えしようと思います🙌パンはサンドイッチ用のものを1食で2枚食べてます!
🍴ピザ、ホットケーキ、焼きうどん、納豆巻き、おやき(BF)、オムレツ(茹でた野菜と卵を混ぜただけ)、ロールパン(BFのコーン塗って巻いたり、バナナをチンしたやつ塗って巻いたり)
100均で買ったトイストーリーの食器の底に絵が描いてあって、最近はそれを見るのが楽しいようで完食する度にお皿で遊んでます⭐食事が好きな時間になったように見えます!

• Nm

Nm

ミルクや母乳飲まなくなったの羨ましいです😭
    いつになったらうちの子は食に興味を出すのか🥺
    写真もありがとうございます😭
    本当に助かります😭❤️
    こんなに食べれるの賢いですね😂
    うちの子も見習って欲しいです💦💦

• 1月13日
まい

こんばんは!誕生日一日違いです!
うちも母乳メインで離乳食たべなかったので、母乳の回数減らして今は2回です。
母乳減らすと、離乳食も食べるようになりました。
夜も飲まなくなったので朝まで寝るようになりましたよ!
同じく歯が10ヶ月で生えてきたので、遅い方ですが歯茎で噛んでます。
ご飯も大人と同じものです。
手掴みで食べるものもあれば、ポイって捨てるときもあります笑