※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの採血で苦労💉 看護師が複数回刺し失敗、医師に頼むことも。次回は医師が早めに採血してほしいが、クレームになるか悩む。

赤ちゃんの採血について💉

今日2回目のアレルギー検査で採血してきました。
わかるだけで両腕に4箇所、刺し傷がありました。
看護師さん二人がかりで採血したようですが結局失敗し、医師にお願いしてとってもらったそうです。
11ヶ月の息子はむちむちで腕はちぎりパン状態です。
初回の採血は看護師さんが1回失敗し、すぐに医師がとってくれたので2回で済みましたが、今回は4回以上刺されたことにショックを受け、ずーっと泣いていたのが可哀想で可哀想で仕方ありませんでした。
もちろん、看護師さんが刺しもせず、難しい腕だからと最初から医師に採血を丸投げするわけにはいかないことは理解しています。
ですが、難しいむちむちの腕で、嫌がって暴れ回る息子に何度もチャレンジする必要あったんでしょうか?
看護師では難しいと判断したら、医師に協力をお願いするのもプロの仕事なのでは?と思ってしまいました。

一言苦言を呈したいところでしたが、今後もお世話になるでしょうしやめました。でもすごく悲しくてモヤモヤしています。

次回の採血は1歳半です。そのとき、今まで看護師さんでは採血をとれたことがないこと、最終的に医師が採血してくれているので早めにそうして欲しいことを伝えたいのですが、これはクレームになってしまいますか?
みなさんはどう思われますか?

コメント

ママリ

子どもや女性は難しいですからね💦
私は事前に「採血難しいタイプみたいで、前は○○先生にしてもらっていけました!」等、申告してますよ☺️

• なゆ

なゆ

すみません、補足が遅れてしまいました。
    ありがとうございます😭先生にこっそり伝えてみます!

• 1月12日
バニー🐰

医師です。むちむちちゃんは採血難しいですよね💦1歳前くらいが1番難しいので1歳半だともう少しマシになってる可能性が高いですよ!あとはこちらでできる工夫としては水分きもち多めにとっておくことや、泣いてる方が血管でやすいです。採血前に手が冷えないよう温めてあげると少しましかもしれません。
医師にとって欲しいと言われたら断りはしませんが、正直医師でも下手な人は下手なので、賭けにはなるかな?と思います。医師の後に変わる人がいないことが多くて何回も刺す可能性も… 総合病院であれば研修医の可能性も高いです。先生の数が少なくて信頼してる先生がとってくれそうなのであればお願いしてみていいと思います!次はスムーズにいくといいですね💦

• なゆ

なゆ

一番難しい時期だったんですね😣知りませんでした!
    対策の知識もありがとうございます!
    担当医が信頼できる先生なので、こっそりお話ししてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

言っていいんじゃないかなって思います。
お子さん可哀想ですしね…
小児科ではないのですがわたしもナースだったのでご家族さんの希望でってなったらドクターも断れないのでナース的にもそっちの方がいいと思いました😊

• なゆ

なゆ

すみません、補足が遅くなりました。
    30分もずーっと泣き声が聞こえてきて、本当に耐えられませんでした😢ありがとうございます。要望として伝えてみます。

• 1月12日
抹茶

息子はムチムチではないですが、アレルギーと病気疑いのための血液検査を受けたことがあります。

確かに子供の採血は難しいです。
クレームにはならないと思うので伝えて大丈夫だと思いますよ(^^)
あとは1歳半くらいになると活動が増えて少しスリムになるので多少今よりは取りやすいかと思います(><)

• なゆ

なゆ

すみません、補足が遅くなりました。
    採血難しいですよね、、今回のことで言葉かけって大事だなと改めて思いました。
    早くむちむち卒業したいです。
    ありがとうございました😭

• 1月12日
  • 抹茶

抹茶

補足見ました(^^)
    さすがに看護師さんの発言にはびっくりです、、、
    こんな事言われたらさすがに病院変えたくなります😅

• 1月12日
  • なゆ

なゆ

大変だったのもわかるんですけどね。。涙が出そうになりました😂

• 1月12日
  • 抹茶

抹茶

そうですよね💦
    外で採血の間待ってる時とか鳴き声で本当にごめんね😭ってなりますもんね(>_<;)

次はすんなり行くといいですね(>_<;)

• 1月12日