※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこのすけ
子育て・グッズ

子どもが好きなものしか食べない悩みです。栄養が心配で、怒らずに食べさせたいと考えています。どうしたらいいでしょうか?

子どもがご飯あまり食べない人に質問です。

うちは食わず嫌いがありますが、以前食べたことあるものは
こちらが声を荒げて?結構な大きさで怒れば泣きながら、こちらの表情を伺いながら食べます。
親としてはいろいろな物を食べて、栄養をとって欲しいのですが、毎度声を荒げて食べさせるのは違うと思っています…。
でも白飯と唐揚げ、フルーツ、ヨーグルトのみしか食べず
栄養が気になります。
体重身長は平均値です。
日頃怒鳴っているわけではなく、ほとんどは食べられるものだけ出しています。
食べない子どもに強要はしたくありませんが、好きなものしか食べないのが、最近また気になってしまいました。

コメント

ちゃちゃ

うちも2歳になってから偏食ひどくなりました💧
食べれるものは後回しにして、ひじきなどの混ぜこみご飯を先にあげるとしぶしぶ食べたり、気分でべーっとしたり💧
ある程度食べたら、よく食べるもの出してあげてます!
お母さんも、毎度声なんて荒らげたくないですよね😢
栄養も気になるとこですが、今だけ…と思って、食べれるものをあげる方がこちらのストレスも減らせる気もします😊

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    一歳までは好き嫌いもなく、何でも食べてたんですが、
    一度突発なって、そこから食べなくなってしまいました…
    気分で食べないのか本当に食べられないとかよく分からず…
    いらない!でハイハイって何でも聞いていたのがいけないのかなとか…
    最近またマイナス思考で😭
    やっぱりお互いストレスないようにするのが1番ですよね。
    また頑張ります😭💦

    • 1月12日
🌈

かなりの偏食で決まったものしか食べないので決まったものしか出さないです(笑)
たまーに違うもの食べてその時は食べても次また出すと食べないとかしょっちゅうです😂ご栄養かなり偏ってると思いますがもういいやと諦めてます😂💦

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    全く同じです😭💦
    たまに違うもの食べて、よかった!食べるんだと思って出したら食べない…という😭
    最近また何で…と思ってストレスでした…やっぱり諦めも大事ですよね!
    同じ方がいるっていう安心感も欲しかったのかも知れません😞回答ありがとうございます!

    • 1月12日
  • 🌈

    🌈

    うちは来年から幼稚園で給食なので食べられるかなと勝手に思ってます😂💦友達と食べるとまた違うだろうし、、
    栄養面を考え出すとキリがないので私は考えません😂w

    あまりストレスためないよう気楽にいきましょ🌞男の子だから急に食べるようになることもあると思いますよ😚

    • 1月12日
みぃ

4歳の女の子ですが、ご飯の量は少なめです😔
うちの子は体重が平均以下なので、栄養を取ってほしくて怒りながら食べさせてしまいますが、、私も怒りたくないなと思います😭
保育園とかに行ってるのなら、1食はしっかり食べれていると割り切るのもいいかもです☺️

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    保育園に通っておらず…
    怒りたくないのに怒るのが本当にしんどくて、でも食べてくれなくて…精神的にまいりそうです😭
    やはり割り切るのが1番ですよね…。
    最近までは気にせずにいけたんですけど、周りから食べないの?と聞かれると不安になってしまって😭💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

いつか食べるだろうと無理に食べさせたことないです。
栄養も気になりますが、身長体重平均ですし検診でも何も言われたこともないし、何より本人が元気なので別にいいかと😂

  • ぽんぽこのすけ

    ぽんぽこのすけ

    検診で何も言われてないのが、唯一の救いでした…。
    本人元気ならいいですよね、うちもどこからそのエネルギー出てるんだくらい元気なので、もう気にしないことにします😓💦
    回答ありがとうございます!

    • 1月12日
はるまま

先日栄養士さんと話しましたが
体重、身長が平均なら栄養気にせず食べれる物あげて欲しい
怒りながらあげるのは食事がストレスになって余計食べれなくなるからダメ
そのうち食べるようになるし
好き嫌いが出てくるのは成長だから見守る時期も大事と言われましたよ!

うちの子は体重、身長問題ないから
米嫌い野菜嫌い肉嫌いだから
お魚と1口大のおにぎりとうどんと果物かばかりですけど
完食したら褒めて
本人が欲しがったらあーんしてあげるだけです😊