※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗
子育て・グッズ

離乳食の時間にイライラしてしまいます。子供が上手く食べられないことや食べ物をこぼすことでストレスを感じています。穏やかな気持ちで過ごす方法や、他の子供と比べないようにする方法を知りたいです。

離乳食の時間にイライラしてしまいます。
まだ上手に食べれなくて当たり前なのに
子供って汚すものなのに
毎回イライラしてしまいます。
食べ物が口に入ってる時に手を口に突っ込んで
その手でそのへんベタベタ触るので
メニューがご飯のとかは最悪です。
ストローも上手く飲めなくて
毎回ダバダバこぼれるし。
いつになったら上手く飲めるの?
って思ってしまうしあの子は上手く飲めるのに
って他の子と比べてしまうこともあって最低です。
どうやったら穏やかな気持ちで居られるでしょうか?
余裕のない気の短い性格も関係してるのかな、、
こんなことでイライラされてる息子が
可哀想で毎回落ち込みます。
真剣に悩んでるのできつい言葉は
すみませんが控えて頂きたいです。

コメント

ままり

わかりますー!!!
離乳食ほんとに嫌いです(笑)
夜は全て旦那に任せてますが、朝や昼は私があげるしかないのでイライラおさえつつ頑張ってます😂

口の中に手を入れるのは、口の中のくぼみに食べ物が付いて気持ち悪くて指を入れてしまうみたいですよ😔😔

朝や昼はなるべく汚れないメニューにしてます!食パンを軽くトーストしたり、ごはんはおやきにしてみたり、汚れないように工夫してます。

下の子は1発でストロー飲みができて感動しましたが、上の子は下手くそでした😭
ストローはあきらめてスパウトや哺乳瓶で水分取らせていて、ある日何となくストローあげてみると上手に飲めるようになっていました!
なので出来ないと焦らず、もう少し待ってからストローの練習してみるのもいいかもしれないです(*^^*)❤

• おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

やっぱりイライラしてしまいますよね💦
    気持ち悪くて口の中に手を入れるのであれば本当仕方ないですね😔
    なるほど!メニューも変えるのもありですね。
    いつもお粥みたいな感じにしてるのでべちゃべちゃなります💧メニュー考えてみます!
    ストロー飲みも焦らなくて良いって言葉に救われました😭
    1度ストロー休憩して、また日が経ってストローチャレンジしてみます!ありがとうございます😭❤全て参考になりました🙇🏻✨

• 1月12日
みるきー

私も汚されるの大嫌いです😆
子供は汚すものだっていう概念は捨てて良いと思ってます。大きくなったら汚すなんてありえないし、それなら最初から食事は綺麗に食べるものだと教えようというのが私の方針です。
なので、うちの子には絶対汚させません。
うっかりこぼしたらすぐに拭くっていうのを徹底しています。
一口ずつ口の周りについたものもちゃんと拭きます。食べ物がついたら不快だということを認識させるためです。
手掴み食べも絶対にさせません。
おかげで子供たちだけでご飯を食べても、食卓も口周りもいつも綺麗なままにしてくれるようになりましたよ😊✨
最初はいちいち拭くのが面倒かもしれませんが、私は汚れるよりストレスにはならないので拭いてました!

旦那に子供は汚すものなんだからいちいち拭く方がストレスでしょって言われてそうだなって思ってたのが間違いでした、、みるきーさんの方針真似させてもらいます😭汚れるのがストレスであれば1口1口拭いてあげるのが1番良いですよね!その方法の方が私に合ってる気がします。大きくなっても上手に食べてくれるなら親としても楽ですよね〜🥺とても参考になりました!ありがとうございます!🙇🏻❤

• 1月12日
  • みるきー

みるきー

ぜひぜひ❤️外で食事する時も綺麗にしてる子は他人を不快にさせることもないし、ママも気を遣ってるなって思われて一石二鳥です😊笑

• 1月12日

確かに!😳✨
    さっきまで落ち込んでたんですが元気出ました🥺ありがとうございます😭

• 1月12日
ぽんゆず

めっちゃわかります!!
最低限(バスタオル敷く、ポケット付きエプロン、スタイ)の事はやりつつ
私は、自分も一緒に手を汚しながらあげてたら少し気持ちが慣れてきました。

一緒に手を汚しながらが凄いです!私自分も汚れるのが嫌で😂💦でも確かに慣れも大事ですよね、、参考になります!ありがとうございます🙇🏻✨

• 1月12日