※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

お友達の義母の件で相談させてください。親友が離婚に悩んでいます。理…

お友達の義母の件で相談させてください。

親友が離婚に悩んでいます。

理由は孫フィーバーの義母。
(とモラハラ旦那さん。別記事にします)

この投稿で皆さんの意見を募って、
友達の旦那さんに、
どれほどの事だったのか
自覚してほしいと思って書きます。

意見、共感、感想。なんでもいいので
どしどし下さると嬉しいです。

私の友達が2人目を妊娠し、
まもなく産まれるという臨月の時。

実家、義実家、共に遠方です。
2人目ということもあり、
里帰りしない出産の予定でした。

臨月って、普通どこにも行きませんよね。
いつ陣痛来るか分からないし。
病院に行ける準備を整えて、静かに過ごす時。

が!孫フィーバーの義母は

私の友人1人を残して、

息子(友達の旦那さん)と上の子を連れて
旅行に行こうとしたんです。

私の友達は臨月なのに……………………
臨月の妊婦さんを
ひとりにする……………………?

実際、予定日よりかなり早く生まれて
あと1日で早産という事態でした。

旅行なんていってたらどうなってたのか………怖

私も子供2人いますが
もし自分が義母にそんな事されたら
許せない。あり得ない。

出産を経験した事ある方、、どうですか??

またこの件について、後日、
友達夫婦が話し合ったところ

旦那さんは
「自分の認識不足で自分が悪かっただけ。
両親に悪意はない。
許してやって。孫に会いたかっただけなんだ」

と言ったそうです。

私はこれを聞いた時に、

いや、義母が悪いだろ!!って思いました。

義母をかばうのではなく、
ちゃんと自分の親の過ちを認めて、

旦那さんの口から親にもその認識をさせて、
きちんと、私の友人にも、友人の両親にも
謝るべき案件だと思うのですが…

どう思いますか??

ご意見お待ちしております。
(まだ別案件もあるのでパート2も投稿します。)

コメント

はじめてのママリ🔰

結果旅行に行っていないのなら友人の両親にまで謝る必要はないかと、、。まず、みゆさんではなくそのお友達はどうしたいんですかね?

• みゆ

みゆ

回答ありがとうございます。

かなり過去の案件で、私も当事者ではないので、詳細を要約して書いてしまった部分があります。

旅行は結果、行かなかったのですが…

友人のご両親が、1人取り残される事を心配して、
    やはり実家に帰る?どうする?という騒動に発展していたのです。

いろんな人を巻き込んで、迷惑をかけているという点で
    対応するべきでは、と考えました。

たしかに両親への謝罪は
    不要かもしれません。が、、

友人は許せないようです。

• 1月12日
まるこめ

出産経験のある義母さんなので、悪意はない は通用しないと思います😅
経験者なのだから、考えれば分かることですよね。。

チームで動くような仕事の時に、チームの中で1人だけ仕事が多く負担になっていたら、フォローしますよね?
その人置いて飲み会行きます?
普通は行かないですよね。
しかも、今の時期は仕事が多く大変だと経験している上司が、分かってるはずなのにその人置いて飲み会行こうって提案したら、おかしいって思いません?😅
置いてかれた人はどう思うんでしょうか?

旦那さんは自分が守るべき人は誰なのか、考え直すべきですよね。
今回のことで傷ついたのは誰なのでしょうね。

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😭
    ほんとに、わかりやすい例を出してくださって😭💕

そーゆーことですよね!!
    大切な家族に新しい命が生まれる時に、
    自分が孫に会いたいから、という理由で旅行に行こうなんて言えるなんて。
    出産も経験したことあるはずなのに、あの不安な時期を1人にしようなんて。ひどいです。

友人のことを蔑ろにされている気がして。

とてもわかりやすく代弁頂いたのでベストアンサーにさせていただきます😭👏

• 1月12日
みるきー

義母ありえないー😂旦那もありえないけど💦
ご友人と義母の関係性はわかりませんが、ご友人がもっと義母にも旦那にも自分の意見貫いていいと思います!何言っても間違ってないと思うので、今後は嫁の意見が絶対という立場を確立させて欲しい👍

• みゆ

みゆ

あり得ないですよね😂😡当時はまだ、義母の事が分からなくて。疑問に思った事も受け入れてたようですが、、行動がエスカレートしていき、この時の「臨月置き去り事件」に笑。
    これを機に、深い付き合いはやめたようです。

旦那さんももっと自分の親の事コントロールすべきだと思いませんか?!😤

• 1月12日
  • みるきー

みるきー

旦那しっかりして欲しいけど母親に弱そーですよね😂
    ご友人が義母にも旦那にも厳しく言えればいいんですけど。
    旦那もヨシヨシされて育ってそうだし、もうご友人が鬼嫁になれることを期待します🙏

• 1月12日
eluna

友人の両親に謝るかは別としても友人には義母は謝らないといけないかなとは思います💦
義母も同じ女性・・・
なら自分が息子産んだ経験あるよね?
兄弟いるなら何回か経験してるだろうし。
いくら会いたくても時期は考えるべきでしたね。

臨月に家に1人にするのは有り得ないですから。

• みゆ

みゆ

あり得ないことですよね、、😢友達が可哀想で、、
    出産も経験してる同じ女性が取るべき行動と思えない。😤
    私は他にも、多々この義母の行動を聞いているので、
    この置き去り事件がトドメでした。また他の案件も書くつもりです。

• 1月12日
  • eluna

eluna

それはほんと友人が可哀想です😭
    しかも1人目、2人目、3人目・・・何人産んでも前と同じなんてごく稀ですからね😂
    前回(1人目)がこうだったから今回(2人目)もこうだろう・・・とか男は思いがちですが、義母なら同じ女だから分かる事ですからね😤

• 1月12日
  • みゆ

みゆ

ほんと!!何が起こるか分からないのが出産で、、実際、予定よりかなり早く産まれてるし。帝王切開になったりする可能性もあるのに!!
    分かってるのにやってるのか…謎な義母です。怖

• 1月12日
はな

これだけを読んだら一応旦那さんは自分の非を認めているようなので一生根に持ちますがもうこの話は終わりにすると思います!
ただ、これまでも色々あったんですよね?
あと、私は旦那とのことを自分の親に愚痴ったりすることがあんまりないのですが、このことをなんで自分の親に言ったんですかね?そんなこといったら心配するに決まってるし旅行に行くなら手伝いに来てよという意味だったんですか?

• みゆ

みゆ

そうなのです💦
    これまでにも色々……ほんとに色々あった上での、この行動なので、、🤦‍♀️
    さすがに友人も聞いてる私も憤慨しました。むかついたのを思い出す🌀

あとごめんなさい、肝心なとこの記憶が曖昧で(今度聞いておきます💦)
    友人の両親と友人はなんでも話せる間柄で、
    義母がこんな事いってきた、どうしよう、手伝いに来てくれる?とかそういうやりとりがあったものと思われます。

実親には心配かけるけど、
    心配してもらうしかない状況ですよね🤦‍♀️

• 1月12日
リンゴ

話を読む限り、旦那さんがしっかりと断ればすむ話だったのかなあと思いました😢

旅行に行く、行かないは夫婦にとっての子どもが産まれる大事な時期であり、夫婦の話し合いなり説得なりで事前に解決することではないかと!

普段から義母の行動がめちゃくちゃなら印象は変わるかもしれませんが😓

• みゆ

みゆ

そうですよね。
    ほんとに…旦那さんが、義母に「何いってんの、臨月だよ」と断ればなんの問題もなかったと思うのです。

が、後述の通り、いつも旦那さんは義母の肩をもっていて…
    悪気はないとか、
    孫に会いたいだけ、
    とか。
    じゃあ私の友人の都合や気持ちはどこに?!😒っていう。

この当時すでに、夫婦仲はだいぶ悪くなっていたので、
    コミュニケーション不足は間違い無いと思います。

多分、義母と旦那さんの間で勝手に話が進んでいったのだと思われます。。

• 1月12日
きき

義理母、旦那どちらも考えが自分本位で浅はか。
義理母が自ら本人に直接謝るべきですけど、わざわざ謝らせるかどうかは今までの関係性にもよるかな?と思いました。
けどこの一件だけでは無く前から色々な事があった訳ですよね💦
私がされたら直接謝れ!って思いました。
謝罪の言葉がほしいのでは無く、そんな事しようとした行いを恥じて欲しいし、反省して欲しいからです。
旦那も旦那でその提案を親がしてきたら断るのはもちろん臨月の嫁をおいて旅行なんて行けるわけ無いだろ!が普通では😵
息子、孫に会いたいとは思うのでそれならこちらに来てもらって母親と息子連れて近場で遊び嫁には家でゆっくりしてもらう。など色々出来たはずです。

• みゆ

みゆ

謝罪の言葉がほしいのではなく、そんな事しようとした行いを恥じてほしいし、反省してほしい。

↑これほんとにそう思います。。

謝るかどうかは別にいいのですが、この期に及んで、義母の肩を持つ姿に腹が立つ。

自分の母の行動はたしかに間違いだったよね、ごめんね、

と、認める言葉がほしいのに!!

悪気ないから許して、で押し通す……怒

(義母の話してたのに旦那さんの話に変わってきてしまいました😇)

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

親を庇うのは普通じゃないですかね。
旅行を計画した段階で「臨月だから一人残すのはありえないだろ」と言えなかった旦那さんの認識不足。
もしかしたら親は下の子が生まれたらそれこそ旅行なんて当分行けなくなるから今のうちに行けたらいいな…どう??くらいの事だったかもしれない。
それに旦那さんがのっちゃったのなら、旦那さんが悪くないです???
そりゃあ孫はとてつもなくかわいいですよ。息子の子供ですもん。

ただ、友人さんに一言義母から謝りくらいあってもいいと思います。それをさせるのが旦那さんの仕事。
自分の親といい関係を保ってもらうには、お互い自分の親との間に入ってうまく立ち回っていかなきゃダメです。

• みゆ

みゆ

義母も義母だけど、
    そう、問題は旦那さんなんですよね。。

旦那さんが義母と相談して勝手に進めてる話だし。

たしかに義母のお誘いは軽い気持ちだと思います。
    悪気ないのはたしかでしょう。

でも我が家の場合、
    義母も実母も絶対にそんな事言いません。

だから友人から友人義母の話が理解不能でした。

旦那さんは実家サイドがとても大好きで、休みのたびに帰省しているようです。
    夫婦仲もうまくいってない事もあって、義母の肩を持ち続けているようです。

はぁ、、でもほんとに離婚するのかなと思うと心配です。
    友人の話だけど、
    頭をぐるぐるして、ママリに相談してしまいました😢

• 1月12日
かさめる

臨月に旅行はなしですね。

そこを、お義母さまも、旦那さまも配慮するのが普通だと思います。
悪意があるとまでは思いませんが、空気読まないなとは思います。
そして、その計画に乗りかけた時点で、旦那さまも同じだと思います。

結果止めたのであれば、謝れ!とこちらから騒ぎ立てることではないかも。
言われるほど謝りにくくなるのが人の性かなと思いますし、元は他人ですから、こちらが悪感情を見せれば、向こうだって傷ついて悪感情を返すようになります。そこを曲げずにいくなら確実に溝ができますから、それでもいいと思うかどうかですね。離婚されるつもりなら、言いたいこと言ってスッキリするのもありですけどね。

ただ、お義母さんもお騒がせしたのだから、メールやLINE、顔を合わせた時などに、一言かけるものかな、と思います。旦那さまも、奥さんのご両親には一言あっていいと思いますよ。

旦那さまとしても言い方は悪いですが共犯ですから、かばうというより、お義母さんのせいにしにくいところもあると思います。奥さんを宥めつつ、お義母さんにお詫びメールの一つでも送った方がいいとこっそり勧める・・・くらいしかできないのでは。

• みゆ

みゆ

なるほどー。。たしかに旦那さんは共犯?だから義母のせいだけにしにくい部分はありますよね。
    だから庇うのか。

そして、謝るかどうかは大事ではないですよね。。(余計な事書いてしまいました🤦‍♀️)

ただ、旦那さんが友人との話し合いで、(今までもそうなのですが)
    自分の親の過ちを認めない態度が嫌なんだと思います。

自分の親は悪気はないから
    許してやって=友人に我慢しろ、って言ってるんだと思うのです。。いら怒

• 1月12日