※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がベビーサークルを使っていますが、外を歩くことも覚えてきたため、使い続けるか悩んでいます。引っ越し後はベビーゲートに変える予定で、自由にさせる方法についてアドバイスを求めています。

【ベビーサークル】
今1歳1ヶ月で、すでに自由に歩き回るようになりっています。
ベビーサークルを使っているのですが、サークル外を歩くことを覚え、今では外に出してというようになりました。
たまに大人しく中で一人遊びすることもあります。
テレビを見せるときもサークル内で見せてます。

そこで、ベビーサークルについて質問です。。

使われていた方は、いつ頃(何歳)まで使っていましたか??
ベビーサークル使っていないという方は、ベビーゲート必須ですよね??
まだ使っている!という方は、お子さんは何歳でしょうか??

ゆくゆくは、息子が1歳4ヶ月のとき(3月)に引越予定なので、解き放し、ベビーゲートに変えようと思っています。
解き放してベビーゲートが絶対ないと、キッチンとか来られると面倒なのと、トイレも行けません😂💦💦ソファーも上がったり下りたり…
サークルだったら、気兼ねなくトイレも行けます。
ベビーサークルから出したら、常に見ておかないといけなくて、面倒だなぁと思ってしまっています😰

皆さん、いろいろと対策をして自由にさせているってことですよね…
と思いながら、質問させていただきました。

コメント

サークルもゲートも使ったことないです🙆‍♀️つけたい気持ちはあるけどゲートに乗って遊んでしまいそうだし🤣キッチンくるけど何度も調理中はダメと言って言い聞かせてます〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ゲートに乗れる子なんているんですね😱聞いたことやいのでビックリです😂
    ひばりさんのお子さんは、おいくつですか??
    抱っこして~とかグズってキッチン来たり、とかないですか??

• 1月12日

退会ユーザー

私もそんなこと出来なくない?って思ってたんですが友達の家に行ったら乗ってました😂ある意味身体能力すごいと感心しました(笑)
    さらに開けろと言わんばかりにゲートを揺らして外れてしまってブチ切れたりご主人がネジで完全固定してました🤣
    下の子は1歳8ヶ月です🙆‍♀️抱っこ〜来る時もあるしクズって寝そべってることもあるし引き出しあけてお菓子漁ってたりもあります😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと子どもの身体能力すごいですね😂✨👏✨
    グズって寝そべってるの、想像したらかわいいです😆🤣
    引き出し開けて…はやはりあるあるですよね😂

• 1月12日
おまま

ベビーサークル使ったことないです!
引き出しはストッパーで対策、キッチン周りも全て手の届かないところに置いたり、触っても大丈夫なものしか触れないようにしてます☺️
ベビーゲートはキッチンに立つ時だけ閉めて、基本は開けっ放しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ベビーゲートは、収納?可能なものにしておいて、料理するときだけ閉めればいいですね✨
    今のキッチンにあるカップボードが、触りたい放題できるようなものなので、何も隠せずなので、今は料理中は必ずサークル内にいてもらっています😂

• 1月12日
りりころ

寝返りできるようになってから11ヶ月くらいまで使ってました🙂

11ヶ月頃から、ベビーサークルに入れるとしばらくは遊んでるのですが、その内グズグズしたり、こちらをじーっと(出せと言わんばかりの顔で)見てきたりしたので、テレビのまわりとか階段とか入って欲しくないところにベビーゲートつけて解き放ちました😌

ベビーゲートと言っても、百均で買った材料で簡易の柵です😅

あまりぐずらないようなら、トイレ行く時とか料理してる時とか、どうしても手が離せない時だけサークルの中に入ってて貰ってもいいと思いますけど🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月まで!
    確かに触れてほしくないエリアを逆に囲うっていうのもアリですね!
    今は料理中は必ずサークル内にいてもらっています。夕方とか、サークル内に飽きたーお腹空いたーみたいなグズグズなるときもありますが…
    夕方はもうEテレ様々なので、わりと大人しいです😂

• 1月12日
ユウキ

ベビーサークル、ベビーゲート両方使ってます!
うちが広くて古くて危ないので、比較的安全なエリアをゲートで区切って使ってます。
玄関とかも自分で開けられるので、万が一外に出てしまって何かあるといけないので。
サークルは最初は息子入れる予定でしたが、出せ!が激しくて、今は触れてほしくないもの(テレビとか、祖父のパソコンデスクとか)を囲うのに使ってます☺️

台所はゲートの外ですが、ここだけは絶対にダメ!と、言い聞かせてるので、本人もある程度我慢してます笑
でも誰もいないと入っちゃうと思うので、私はゲートつけといて正解だと思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐るべし1歳5ヶ月ですね‼️😱玄関開けるとは怖いですね😰💦💦
    キッチン、よく理解していらっしゃいますね‼️✨👏✨1歳児でも言い続ければ理解できるんですかね🤔
    今は私がキッチン前に椅子持ってきて座って、ゲート変わりになってます🤣
    テレビもバンバン叩くので、囲わないと、ほんとどうにかなりそうと思っています😂😂

• 1月12日
はじめてのママリ

ゲートは一人目のときに使ってましたが2歳過ぎに乗り越えられるようになってしまったので撤去して、下が産まれるタイミングでサークル買って現在です。
もうほぼ置いてあるだけになってますがまだたまーに下の子入れとくのに使ってます。
ゲートがないと面倒なのめっちゃわかります(笑)が、個人的には次引っ越されるタイミングでゲート、サークル類はすべてなくすことをおすすめします(笑)
理由はなくなったときの反動が凄まじく面倒だったからです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲート、乗り越えるんですね‼️😱ある意味、2歳児の運動能力、すごいですね😅✨👏✨
    なくなったときの反動というのは、解き放たれたときの自由な行動ということですね??😂引越後は、新居で、私たち夫婦も未知の世界なので、コメント頂いたら、しばらく過ごしてみて私がやっぱりムリと思ったら買ってみようかな、と思っていました!

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちが使ってたやつは2歳までの用だったってのがあるかもです!普通にゲートの外にいてびっくりしました😂
    そうですそうです!解き放たれたあとしばらく親の(というか私の笑)イライラが凄かったです😂
    でも時間と共に?成長と共に?落ち着くのでなしでも大丈夫になりました!笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも解き放たれてたら、それが普通になりますよね。通行止めになってたら、行きたくてしょうがないんでしょうね😁🤣

• 1月12日
ゆちママ

うちは、リビングと和室のみ、いつでも動けるようになっています😊キッチン、浴室、階段は、扉を閉めたりベビーゲートを付けたりしています😶キッチンは入ってもそんなに問題ないですが、揚げ物するときとか包丁使う時とかやっぱり少し怖いので…
でも、基本的にはリビングのジョイントマットの上で遊んでいることが多いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室も厄介ですよね😅
    そうですよね、料理するときが一番こわいですよね😰
    リビングにジョイントマット敷かれてるんですね😊我が家も今、リビングにジョイントマットを敷き、ベビーサークルで囲っています。引越後もリビングにジョイントマット敷くかな、と思ってたところでした。
    話それますが、ジョイントマットは、外してハムハムしたりしないですか??

• 1月13日
  • ゆちママ

ゆちママ

リビングの半分くらいに敷いてあって、基本そこで遊ぶか、つながってる和室のジャングルジムで遊ぶか、という感じです😊
    外してハムハムしてた時期もありましたが、食べないよ〜、と片付けているうちに食べなくなりました😶ハムハムする時期は、諦めて毎日アルコール除菌してました🤣💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和室にジャングルジムあるんですね✨我が家も引越後はジャングルジム置く予定です🤣コロナ禍だと余計に家の中での体力消耗にはいいかなと🤣
    ジョイントマット、もう食べなくなったの、羨ましいです✨うちの子は、たまにまだまだやります😅ほんと除菌必須ですね、歯形ばかりです😂

• 1月13日