※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談です。2,3語程度の言葉が出ているが、もっと早く話す様子を見たいと思っています。

1歳5ヶ月になったばかりです。同じ月齢のお子さんは言葉どれくらい出てますかー?

うちは2,3語(かぁか、バイバイくらい)出てるかな?くらいです💡なんか宇宙語を一生懸命喋っているのでこれはこれで可愛いですが、早く拙いおしゃべりも聞きたいなーと思っています😊

コメント

1歳6ヶ月になったばかりなのでちょうど1ヶ月差くらいですが、、、

まだ単語のみで、息子の場合はどちらかというと言葉が早いほうなのか割といろいろ話してます😋

あとは、耳に入ってきた言葉を真似して発音したり、歌に合わせて語尾を歌ったりしてます。

今のこの感じが1番可愛いです😂💕

• みかん

みかん

語尾を歌ったりするのわかります😊✨可愛いですよね〜🥰割とお話してくれるんですね!うちも待ち遠しいです🎶

• 1月13日

退会ユーザー

語尾を歌うということは言葉は理解できてるということだと思うので、もっと発語が増えるのも時間の問題じゃないですかね😋普通の発語よりも曲に合わせて歌うことのほうがすごいことだと思いますよ!

息子の場合はいろんな曲の歌詞は覚えてるけど、まだ全部は歌えないからとりあえず語尾だけになってます(笑)

• 1月13日
  • みかん

みかん

なるほどです👀💡語尾というか、ば!とか、ぱ!とか、ちゃちゃちゃ!とか発音できる音はタイミングに合わせて言います😊✨言葉増えてくのが楽しみです🎶

可愛いですね🥰ひとつひとつに一生懸命なのがキュンですよね😆

• 1月14日
ミサキ

1歳なったばかりですが、ママ、パパ、わんわん、ババ、ジジなど単語は出てます🤔
上の子のときは1歳半くらいで2語文話してて意思疎通出来てたの同じ感じかな?と思ってます😂
二人とも言葉はかなり早めです😅

• みかん

みかん

一歳で単語出てるんですね!1歳半で二語文👀うちでは考えられないです😂
    女の子2人だと言葉は早そうですね😊✨姉妹でお喋りとか想像するだけで可愛いです❤️

• 1月13日
いちご🍓

うちはかなり言葉遅いです😅
認識して言ってるのは、パパ、ママ、まんまくらいでたまにアンパン?がでるくらいです💦
基本パパばかり言っていて、まだまだ宇宙語&喃語ですね😓
まぁある程度物と指示の理解はしているので、少しずつ言葉増えてくれたらいいなという感じです!

• みかん

みかん

おんなじ感じです!最近やっと私を呼べるようになったので、嬉しいのかめっちゃ呼ばれます😁うちも指示など理解してるところもあるので、大丈夫かな?と思ってます😊👍
    まだかなまだかなーと待ち遠しいですが、今は今で可愛いのでしゃべったら寂しくもなるんだろうなと思ってます笑

• 1月13日
たこやきこ

1歳すぎに、まんま、とーちゃん、かーちゃん、ばぁ!、はーい!が言えるようになりました😄
最近、できた!、きれい!、とかも言えるようになってきました😄
上の子は女の子で、1歳半には意思疎通もでき、2語文喋っていたのですが、男の子やし言葉は遅めかな〜と思っています😊

• みかん

みかん

女の子は早いって言いますもんね💡でも下のお子さんもうちより全然言葉出てますね😁

うちも女の子だし早いかと思いきやマイペースな感じです😂

• 1月13日
まー

うちは結構喋る方みたいで、日常で何を求めているかは大体わかるようになってきました。
お風呂(おうろ)ぶーわ(ぶーぶ、電車、車)ぎっぎ(おにぎり)ばっば(バナナ)、ぎーこ(いちご)、ぷーまいね(うまいね)パパ、ママ、モモ(飼い猫)、あむ(おやつ)ごっご(ごはん)ぴっぴ(スイッチ、体温計など)
最初何を指しているかわからない言葉もあったのですが、よく観察していると、これのことか!っていうこと結構あります笑

• みかん

みかん

結構おしゃべりしますね!今ならではの言い回し?言い間違い?も可愛いですよね😊✨
    うちも何か要求してるのは分かるのですが、全部同じ感じで伝えてくるので(指差し+ばっ!あい!)、母はまだわからないことが多く、ごめん!て感じです😂

• 1月13日
りくりりママ

1歳5ヶ月でママ、パパ、じぃじ、ばぁば、あとうちの実家の両親をそれぞれ(じいじばぁば以外で呼ばせてます)、わんわん、にゃーん、うちの飼い犬と飼い猫の名前、にぃに、お兄ちゃんの名前、マン(アンパンマン)、モン(ポケモン、ドラえもん、くまもん)、ブーブー、バイバイ、はーい、ない(いらない)…など20語以上は話せると思います。うちも上の子も割と早かったので…おしゃべり兄弟です😂

• みかん

みかん

すごいですね😊✨おしゃべりきょうだい…可愛いです🥰うちも何言ってるかはわかりませんが笑、おしゃべりさんです😁

• 1月13日
  • りくりりママ

りくりりママ

すぐ喋れるようになるので宇宙語楽しみましょ♡上の子おしゃべり発達早くて、なんかたどたどしいおしゃべりが懐かしくなりましたもん!

• 1月14日
  • みかん

みかん

そうですよね😊なにかを一生懸命喋ってるの、可愛いです❤️最近は私のことを呼べるようになったのが嬉しいらしく、用もないのに呼ばれます笑

• 1月14日
  • りくりりママ

りくりりママ

わかります😂うちも私を呼ぶ時も何かできない時も、何かして欲しい時もママーと叫んでます😂最近は教えると言葉を繰り返し真似するので可愛くてたまりません❤️

• 1月14日
あーぱん

まま、ぱぱ、じっじ、ばーば、ねーね、にーに、わんわん、にゃーにゃー、ぶーぶー、はい、ないない、いや、あんぱん、いえい、たっち。です😃❤️

バイバイは手を振るだけで、言葉では言ってくれません😂

• みかん

みかん

普段接する家族のことは呼べるんですね😊✨可愛いですよね〜🥰
    バイバイは身振りで伝わるので問題なしです笑

• 1月14日