※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

4月予定日(第一子)のもうすぐ8ヶ月になる妊婦です!産後(里帰り後)に自分…

4月予定日(第一子)のもうすぐ8ヶ月になる妊婦です!
産後(里帰り後)に自分の実家、もしくは旦那さんの実家に住ませてもらっている方はいますか😊?
また旦那さんの実家に住ませてもらっている方は特に問題なく仲良く出来ていますか??
下記のメリット、デメリットがありどちらにしようか今悩んでいます💦
住む期間は長くても2、3年ほどになります!

◯メリット(私の実家)
母に頼みやすいので子育てがしやすい環境
駐車場代がかからない

●デメリット(私の実家)
使用できる部屋数が2部屋(リビング含まない)
保活として少々激戦区
住むとなったら義母が許さない性格(結婚して◯◯家に入ったのにという考え)

◯メリット(旦那の実家)
使用できる部屋数が4部屋(リビング含)
保活として激戦区ではない

●デメリット(旦那の実家)
義母が面倒な性格なので産後の子育てにプラスして住んだら何かと大変そう(義両親は離婚していて義父の家になるのですが、義母の家も徒歩10分程で近いので孫に会いに頻繁に来たり呼ばれたりが想像できる)
駐車場代がかかる

産後の子育てを考えた上で、みなさんだったらどちらに住みますか?
ご意見聞かせてください✨

コメント

断然はじめてのママリ🔰の実家です!
義理母が許さないとか無視です笑

義理母さんが厄介そうな性格なので住まない方がよさそうです💦後悔しますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    無視できるのすごいです😭
    普段はよくしてくれるのですが、考え方が少々面倒な時があるのでやはり自分の実家が良いですかね。。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

第一子は旦那の実家に里帰りしました!

コロナもあり、切迫早産気味だったので産前2ヶ月、産後1ヶ月でお世話になりました。産前は私1人で里帰りして、旦那は気が向いたら週一くらいで遊びに来てました。産後は娘が可愛すぎてずっと実家でした。なので、2、3年ではなく、参考にならないかもですが、最初が肝心です!笑

そもそも生活リズムが合わないので、私は10〜11時まで寝たい人なのですが、両親は6〜7時には起きてしっかりと朝ごはんを食べてました。
私は朝ご飯はシリアルとバナナでいいと宣言しましたwそれでも世話好きの母はしっかりとシリアルとバナナとコーヒーを用意してくれましたが😅

あと、気分転換といって、日中はよく外出してました。喫茶店でコーヒーを飲んでると落ち着くので、一人で遊びに行ってて、「何時になるかわからないので、昼ごはんは気にしないでください」と言ってました。
ただ、夕飯は18:30頃と決まってたので、それには合わせてました。父が晩酌好きで夕飯が唯一の楽しみなので、それは合わせてました!

要するに、生活を一緒にする上で、お互いに譲れないところをはっきりさせることが大事だと思います。
あと、孫が生まれたら色々やりたい気持ちが全面に出てくるので、会いたい抱きたい触りたいは好きにさせてました。それで機嫌が良くなるならどうぞどうぞ!という感じです♪

自分の意見をはっきりと言えないなら大変だと思いますが、誰かを味方につければやりやすくなるのかな?とも思います。私なら義父さんに「義母さんは変わった人ですね」みたいに意見します。

あと、義母さんの家制度の価値観はわからなくないですが、離婚してるならその価値観が破綻してると思うので、それも「家と結婚したつもりない。自分には自分の考えがあるので好きにさせて欲しい」と宣言します。

舐められたら終わりですので、人として意見を聞いてもらえる関係をつくる努力が大事です!

産後1ヶ月で自分の家に戻りましたが、今でもひと月の中1週間くらいは帰省してます。それくらい良好な関係になってるので、子育てを助けてくれる同志という感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    義両親と仲良いのですね☺️
    義父の家に住ませてもらったら1Fに義父、2,3Fに私たちでご飯等の生活面は全く別になるのでその辺は気にしなくても大丈夫なのですが、近くに住んでる義母が良く遊びにきたら少々厄介だなという感じです。
    今後の良好な関係のためにもはっきり意見を言う事は大事ですよね‥
    ただ意見を伝えて分かってくれるような人なら良いのですが、義母は感情的になるタイプで一度感情的になると旦那も含め家族みんなが手に負えないというような人なんです。。
    旦那もなにかある度に義母に意見を言っていつも揉めています。
    なのでもし私の実家に住むとしたら意見を伝えたところで最後まで分かってくれる事はないので義両親には内緒にして私の実家に住むしかないと言っています。
    ただ内緒にして住むのは良くない事なのでどのようにしたら良いか分からなくて頭を悩ませています‥
    住居に関して旦那と話し合いは何度かしているのですがずっと平行線という感じです。
    子育てを第一に考えてどちらに住むか決めたいので、部屋数を除いたら私の実家かなと思っているのですが今のままだと私の実家に住むのは義母に許してもらえないからと子ども第一ではなく義母を優先している事になってしまいます。。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理実家に住む前提かと思ってました!自分の実家に住めるなら気は楽ですよね!

うちにもヒステリックな親戚がいますが、勝手に言っとけ!と思ってます!大体はほとぼりが覚めたら何も言ってこないか、明らかに理不尽なことなので周りから話を聞いてもらえないかだけですね。

責任持てるのか?
    と言うパワーワードで追い払います!笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の実家に住めたら一番良いんですけどね‥😭
    やっぱりヒステリックな人、どこにでもいるんですね💦
    べつに嫁側の家に住む事、そういう方もいると思うしおかしくはないですよね?><

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に産前後は神経を使うので、気の使わない実家で暮らし始める人もいますよ😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を使わない環境が一番ですよね‥😣💦
    はじめてのママリ🔰さんのご実家ではなく、旦那さんのご実家に里帰りしたのは何でなんですか😊?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年の差婚なので、義両親はもう仕事を退職してずっと家にいるので頼りやすかったです!
    うちの両親は2人とも事業主で時間の融通は効きますが多忙なので😖
    私にとって義両親と両親の差は無いくらい信頼してるので、義両親を選びました!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    義両親と本当に仲良しで羨ましいです✨
    ご両親と差がないくらい頼れるって良いですね☺️

• 1月12日