※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

10カ月の赤ちゃんが離乳食後期で鼻水やくしゃみがあり、ミルクを飲まない状況。鼻詰まりか満腹か分からず、病院へ行くか悩んでいます。

今10カ月で離乳食後期です。
鼻水、くしゃみで風邪症状があります。
夜は頭の高さ調整で鼻詰まりは軽減されたようで、全く寝てないってわけではないです。

起きてから鼻水、くしゃみともに時々。
朝食はいつも通り食べられました。
ですがその後のミルクがいつもなら100くらい飲むのですが、全く飲まないです。

これは鼻詰まりのせいなのか、それとも単に満腹だからか分かりません。
指は吸うので、鼻が詰まってすごく息苦しい感じではなさそうですが‥

これは離乳後期だからミルクを嫌がってきてるのか、それとも風邪のせいなので病院へ行って薬を処方してもらう方がいいのか迷ってます。
機嫌は良いので、このご時世、おまけに今日は雪が降ってるので極寒の中連れて行くのも気がひけます。
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

柚モア

ミルクは鼻が詰まって飲みにくいんですかねぇ??

鼻水は出てますか??

• ママリ

ママリ

柚モアさんありがとうございます😊

ご飯は食べられるけどミルクは飲まない→その場合は病院に行った方がいいんですかね?
    ちなみに夜最後のミルクは200飲めて、赤ちゃん用のポカリとかはストローで割と飲んでくれるんですよ💧

鼻水はずっと垂れてるわけではないですが出ます!

• 1月12日
  • 柚モア

柚モア

10ヶ月でしたら、ご飯も結構食べれる月齢やと思うんですけど、どうですか??
    夜最後のミルク飲めてるのでしたら、お腹がいっぱいやった可能性もありますね☆

鼻水が出たら早めに止めるために病院に行った方が良いと言われました。
    中耳炎になる場合があるみたいですよ(._.`)

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ご飯はガツガツ食べる方ではないですが、昨日今日も出した物はほとんど完食してくれます!

そうなんですねT^T
    今日様子を見て明日変わらなさそうであれば受診してみます!

• 1月12日