※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

産後の夫婦仲についてです。産前から産後まで4ヶ月程里帰りをし、年末年…

産後の夫婦仲についてです。
産前から産後まで4ヶ月程里帰りをし、
年末年始に自宅に戻りました。

帰宅したばかりは、旦那と暮らすのが久しぶりで
会話が多かったのですが・・

自宅に戻って1週間すると会話が
少なくなってきた気がします。

息子が起きてて3人で居るときは
わいわいしているのですが
息子が寝てて落ち着いてると
同じ部屋に居ても旦那はスマホゲームしてるので
せっかくゆっくりできる時間だし
そっとしてあげようと思い私もスマホいじってます。

私自身も旦那の事は好きですが
疲れているのか話しかける気になれません。

家事も育児も協力してくれるし、
スキンシップもあるので浮気の心配はしていません。
元々旦那はゲームが好きですが
出産後の夫婦仲って冷めるのかなと心配になりました。

同じような気持ちになった方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一時的なものだと思いますよ✨

わたしはだんだん会話もなくなって(話すこと育児のことしかないし話しても分からないだろうと思った)その後旦那のこと大嫌いになって離婚も真剣に考えて子供が2歳くらいになったら今度は男の子手がかかるし体力ももの凄いのでパパがいてくれる事がありがたくなって時間の経過とともに段々と夫と妻ってよりパパとママ。になっていった感じでした🔅
ちゃんと今は大好きです😳

  • マミー

    マミー


    今まで夫婦ふたりの生活から
    息子が加わってお互いに
    環境の変化に付いて行けていない状況なのですかね😭

    旦那の仕事の話も聞きたいけど
    私が今は話を聞ける余裕もなく
    会話が息子の事しかないです😢

    男の子は活発だから
    動けるようになったらまた今と状況が変わる事を楽しみにしてます🥺

    • 1月12日
トンカツ

うちも子供寝たらソファでテレビ見ながらスマホゲームしてますよ😢
いい加減やめて欲しいけど、隙あればゲーム😵
子供が生まれると、恋人ラブラブ💕大好き❤→家族、戦友みたいになる気がします😭
産後一年なんて、あれよあれよとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
気づいたら、夜寝る前に二人でゆっくりする時間あっても、今日の◯◯(子供の名前)めっちゃ可愛かった💕あーした、こーした、と子供の可愛いストーリーを共有したりで、会話が増えてきましたよ✨

今はまだ、ママパパ一年生なので、焦らすゆっくり、家族が増えた事で夫婦の形も変わりますが、冷めるのとは違うかなー?と思いますよ⭐️

  • マミー

    マミー

    旦那も同じく時間あれば
    スマホゲームです😭😭
    せっかく話せるタイミングあるのに
    ゲームか〜と思ってしまいます💦

    確かに、恋人から夫婦になり
    息子が生まれて家族になると
    関係性が変わってきた気がします😣

    産後、育児で余裕がなくて
    冷めたのかな?と私の気にし過ぎなのですね😅

    • 1月12日
Yu-mama

うちの旦那もそんな感じでした!
たぶん、赤ちゃんがいる生活に旦那さんが慣れてないんだと思います😥
私は、慣れない育児で疲れて早く寝てたくてしょがなかったです💦
もう少し落ち着いたら、大丈夫ですよ!そのうちパパとお子さんがママの取り合いになりますよ☺️

  • マミー

    マミー

    旦那は息子の事は可愛がってるけど
    子育てについてはお互いに分からないことばかりです😣

    私も今は旦那と話すよりも
    1秒でも早く寝たいです😅
    そんな風なのも今だけで
    いつか余裕ができる日が来ますよね🥺

    • 1月12日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    大丈夫、余裕でてきますよ!
    パパもママも1年生なんですから徐々に分かってきますよ。
    わが家もまだまだなので、旦那と日々勉強しながら子育てしてます☺️

    • 1月12日
  • マミー

    マミー

    最初からなんでも完璧な人はいないですよね😣

    夫婦で子育てについて勉強して
    子どもと一緒に成長できるように頑張ります😌🍒

    • 1月12日
はるのゆり

私はそういう心配になったときは、わりと自分に元気があるときは、疲れてるー?とか起きてるー?って言ってくっついていくようにしてます!

ご主人も、疲れてるかな?とか思ってくれてるかもだし、気を使ってくれてるのかも…

ちなみにゲーム好きな人はそのままゲームさせているとゲームばっかりになりそうなので、(うちの旦那はYouTube好きでずっと見てます)ほどほどに声かけたりしてますよ!

それぞれの夫婦で全然違うとは思いますが、うちはそれで今のところ冷めた関係は全然ないです😊

  • マミー

    マミー

    自分から声掛け出来る時は
    していくのもいいですね☺️

    確かに・・一人の時間がない事を気にして、土日は好きなところ出かけて良いよと時間を作ってくれます😢❤️

    旦那さんがYouTube見ている時も
    適度に声掛けしているのですか☺️?

    • 1月12日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    有名人のYouTubeとか見てるときあるので、それ誰のー?とか普通に聞きます💦(笑)
    私的にもし邪魔だと思ってもYouTubeだったら、見たかったらまた後で見れるよね?と思ってしまうのもあって😂

    でも毎回ではないですよ!私も眠いときは先に寝ますし、逆に私がスマホに夢中になってる時にも、ちょっかい出してきたり話しかけてきたりもあります!
    その時は夫婦の時間をとりたいんだなーと思って、お互い様だなと思って嫌な顔はしません😊

    産後はさすがに疲れてたみたいで、触ってきても無視したり手をはらったりしてたそうです🤣
    だからゆっくりでいいと思いますが、今はまだ赤ちゃんだから、寝てるか起きてるか…ですけど、昼寝もしなくなる頃には夫婦の時間は子供が寝てからしかないので、いつまでもスマホしてたら寝れないのー?とかちょっとお腹空かない?とか言って一緒に夜中におやつ食べたりしてます🤣

    もちろん子供と寝落ちなんてのもしょっちゅうありますよ!

    • 1月12日
  • マミー

    マミー

    旦那がゲームやってるのをそのまま放置しておくだけでなく、自分に余裕がある時は声かけてみたり・・ちょっかい出してみようと思います😌

    はるのゆりさんの話を聞いて
    私もなかなかスマホ触れずに
    夢中になってスマホ触っている時もあるので、お互いに楽しく過ごせればいいのかなと思いました🥰🍒

    子どもが大きくなったら
    今みたくお昼寝する事もなくなるし
    夫婦で今しかできない事を大切にしますね♪

    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月12日