※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
お金・保険

奨学金の返済について相談中。収入減で一括返済提案。夫との共有貯金から50万円出すことに葛藤。夫は出すと言うが、申し訳なさを感じて眠れず。前向きに考えようとするが、アドバイスを求めている。

奨学金の返済について

今妊娠30週になり、もうすぐ産休に入ります。
私は自分の給料から毎月奨学金の返済をしていたのですが、収入が減るということで残りの奨学金を一括返済しようと夫に提案されました。

240万あった奨学金、自分で返済していま残金は100万円ほどで、私の副業収入の口座からは50万円程出せるのですが、残りの50万円程は共有の貯金を切り崩すことになります。

夫は「どうせ払うお金だし、共有の貯金なんだから全部自分(夫)が出すわけじゃない、申し訳ないと思わなくていい」と言ってくれたのですが、それでも夫の方が収入は多いので、とても申し訳なくなるのです。

どう気持ちを整理したらいいか分からず、よく眠れませんでした。

前向きに、「そう言ってもらえたのだから、返済を手伝ってもらった分よい妻に、よい母になるように目指そう、節約しよう、またお金を稼いでいこう」と考えるように切換えようと思いますが…

申し訳ないんだったらこうしてみては、と何かアドバイスあればお願いします( ´;ω;`)申し訳なくて謝り続けてしまいます。。

コメント

ゴロぽん

うちも同じ状況で、同じこと言われたことがあります。
が、断固として断りました。
奨学金は返済猶予長いので、期限内であれば急いで返す必要ありません。(わたしは無利子で借りられたので)
子供が生まれてお金がかかる時期に、貯金50万下ろす必要もありません。ベビー用品内祝いのお返しで30万はかかるのではないかと予想しています。

私はこの先5年分の返済を貯金して仕事辞めました。5年後ならきっと復職しているので、そこからまたチマチマと返済していく予定です。結婚前の自己投資のお金を旦那といえど、払わせたくなかったからです。

どうしてもというのなら、今は甘えて働くようになったらきっちり共有財産へ返金したらよいのではないでしょうか^ ^

ちびちびママ

奨学金は一番の課題ですよね(^^;;
家計を主に管理するのはごましおさんですか?
それなら、本当に無駄のないように買い物とかをすると節約になるので、そーやって少しずつ工夫されていくといいかなぁーって思います(^ ^)♡

申し訳ないですが、よい妻、よい母になろうと思ってる所が素敵です♡コツコツと貯金を妻がしてくれるだけで旦那さんは働きやすいと思いますよ(^ ^)

ぴのきお

旦那さんがそう言ってくれてるのであれば返してしまってはどうでしょうか。これから子育てで返済している口座にお金を振り込むのを忘れてしまったり、思うように外出できずに引き落としされなかったりしたら、即ブラックリストに入ってしまいます。これから子供にお金がかかりますし貯金を減らす抵抗はありますが、私なら旦那さんが言ってくれるのであれば全て返済してまっさらな気持ちでまた貯金しよう!と考えると思います!

Mmama

無利子なのであれば急いで返す必要はないと思いますが、有利子であればご主人様の言う通り生まれる前に一括で返した方がスッキリすると思います。
気になるなら共有通帳から払った分を仕事復帰後毎月少しずつ共有通帳に返していけばいいのではないのでしょうか?

☆れたす☆

素敵な旦那様ですね(^^)‼︎
そして、申し訳なく思ってらっしゃるごましおさんも素敵です!

私なら夫の言葉に甘えて一括返済させてもらうと思います。奨学金をもらいながらでも勉学してきたから、現在の職に就けた!家計へ貢献できてる!と開き直って過ごすか...
申し訳なく思うなら、仕事復帰後に共有貯金へ返済していくか...

他所に返済するお金があるより気持ち的に余裕ができるかなと思います(^^)☆

ごましお

皆さんコメントいただきありがとうございました!!

無利子の奨学金だったので、自分で地道に返そうと思っていたのですが…今回は夫に説得され、一括返済の運びとなりました。
ただ、どうしても申し訳ない気持ちが消えず…
そこで、家計は全て夫が管理しているのですが、仕事を産休でお休みしてから毎月のお小遣いを奨学金分ぐんと減らしてもらう事に決めました。子育てになれば娯楽費もそんなに要らなくなりますしね(*'д`*)
それで自分も納得する事ができそうです。うまく折り合いがつきました。勿論、復帰したらまた少しずつ奨学金分家計に入れていくつもりでいます。

コメントいただき、気持ちが晴れました。ありがとうございます!