※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才の娘が甘えん坊で抱っこを求めることが多い。自分で歩くように促したいが、号泣する。幼稚園に入る来年に向けて、自立してほしい。

2才1ヶ月になる娘は最近お出かけの際、車から降りると1分足らずで抱っこを求めてきます。買い物の時はベビーカー乗るのですが、公園に遊びに行ったりするときなど、車から降りて公園までずっと抱っこだったり、遊ぶ施設にいっても私が離れると抱っこを求めてくることが多いです。また、1人では遊ばずかならず私ありきりです。もう2才だし勝手に自由に遊んで私は後ろから見守る程度だといいのですがなかなか甘えん坊でそうはいきません。2才は走れるし活発に遊ぶイメージがあるのですが、みなさんはどうですかね?抱っこを求めてきた時は構わず抱っこさせますか?それとも頑張って歩かせますか?私はもう歩けるので歩いて欲しいという思いがあって、こないだ抱っこ求めてきた時に「頑張って歩いておいで、ままいるから」と少し先を行き励まし待ってましたが号泣して数分後泣きながらくる感じでした。来年には幼稚園にも入るわけなので、せめて自分で歩くようになってほしいのですが、、汗

コメント

hony

うちも未だにすぐ抱っこ抱っこです💦
公園とか楽しいところは降りますが
散歩なんて全くです😂

頑張って歩かそうとしたら
嫌々言いまくって座り込むので抱っこになります😂

あまり活発なタイプではないです!

れな

我が家の息子も甘えん坊で抱っこマンですよ!
さすがに2人 同時に抱っこ出来ないので2人乗りベビーカー愛用してます😊 

歩けるのに歩いてくれないし、ベビーカーはすんなり乗ってくれちゃうし…

良く1番 上の子は集団生活させるまで(幼稚園に行くまで)あまり歩いてくれないと聞くので本人が ちゃんと歩く様になるまで成長を待ってます😄

はじめてのママリ🔰

ママさん以外の人といる時はどうですかね?
うちも私と2人の時は全然歩かず、抱っこかベビーカーなので心配していましたが、夫と2人の時はずーっと歩いていると聞きすごく驚きました🤣
うちはたぶん活発な方で、滑り台なども一緒に滑るのは嫌がりますが、傍にはいてほしいみたいで私たちが見ているかは毎回確認して滑ってますね。
砂場とかはママはこれって強制的に渡されて一緒にやらされますよ😅💦
そして保育園でも子供の足で片道20〜30分かけて公園まで歩いて行く日があり、それもお友達や先生と手を繋いでしっかり歩いているそうです…
なので本当は歩けるけど、単にママと一緒が安心できたり、2人の時は甘えたいのかなと思って応じています😊
うちはもうすぐ下の子も産まれますし、保育園に普段通ってるのもあり娘と2人で過ごせる時間も今後さらに少なくなると思うので、こんな風に抱っこ抱っこって言われる日もあとどのくらいなんだろうって思うと私がさみしくなって抱っこしてしまいます😂笑

3-613&7-113

甘えたい時期なのかな?と思います。

娘には、目に見える分かりやすい目標を決めて「娘ちゃん、あそこの電柱まで競争しよう。娘ちゃんが勝ったら、抱っこね!よーい、どん!」てかけっこしたりしてました。