※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園のお迎えを1時間空けていますが、妥当でしょうか。道中の渋滞やイヤイヤ期を考慮してこのくらいが良いか悩んでいます。兄弟姉妹で別の園に通わせている方、アドバイスください。

アドバイスください。
この春から幼稚園年少と1歳児クラス保育園の息子がいます。
幼稚園と保育園の距離は車で15分程です。
お迎えの時間を1時間空けてシュミレーションしてるんですが、妥当でしょうか。
例)17時幼稚園→18時保育園

道中や駐車場での渋滞や、イヤイヤ期真っ最中な為すんなり車に乗ってくれなかった時や、先生とのお話しがあったり等考えたらこのくらいかなぁと思っていますがどうなんでしょうか。
余裕持たせすぎなのか、こんな感じで良さそうか…

兄弟姉妹で別の園に通わせているワーママさんアドバイスください!

コメント

deleted user

幼稚園が先なら1時間は長過ぎるかなと思いました。
17時で幼稚園ってことは延長使われるんですよね?
だと、帰りにそこまで混み合うこともないと思いますし、幼稚園だとそんなに長くお話しってないと思うので…

下の子が先なら、ちょっと余裕あるほうが良いかもしれないですが、1時間は長いかな😅

きっちり時間決まってる所なんですかね?
うちなんかだとお迎え時間は決まってないので、その時の流れのままいけてます😄

きらきら星

我が家は17時20分保育園→18時45分に幼稚園て感じです。距離は自転車で10分です。

上のお子さんのピックアップはそんなに時間かからないと思います。先生と話すのも少しでですよ。
下の子がイヤイヤ期入りましたが、下の子の方が園内走り回ったり、連れて帰るの大変な時あります。気付いたら幼稚園に着くのが、18時前なんて事もたまにあります。
下の子が後なら、もう少し早くても大丈夫かもしれませんよ。