※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

幼稚園でのコロナ感染を心配しています。幼稚園に行かせるか迷っており、家庭保育も可能です。周囲の感染者や兄弟の影響も考慮しています。気にしすぎでしょうか?

コロナが怖くて幼稚園行かせるか迷ってます😓

年中の娘の幼稚園、先週から始まっているのですが明日からお弁当も始まります。
大人数での食事でコロナ感染すること多いそうなので心配です。
年末、近隣の小学校、中学校、保育園で立て続けに感染者が出ています。
田舎なので兄弟がいる園児も多く、上の子がその小学校に通っている園児も沢山います。
まだ小学生ではないから休んでも勉強が遅れるとかでもなく、専業主婦なので家庭保育が可能です。
先週、年明けから幼稚園行かせていいか迷いつつ、とりあえず午前保育だったので様子見で行ったのですが、まさかの欠席者0。みんな特に休ませようという選択肢はない感じでした。
私が気にしすぎなのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🦄

私もゆのさんと同じく
保育園休ませたいです。
専業主婦なので家庭保育が出来ますし😰

このまま行かせてコロナにかかったり濃厚接触者になった時、休ませれば良かったと後悔したくないです。

ですが、皆さん連れて行ってますよね💧

取り敢えず明日は、雪を理由に休ませる予定です💦

• ゆ

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    同じく、明日は雪がひどかったら休ませようと思ってました🤫
    (でも雪の少ない地域なので意外と積もらないかもな😭)

そーなんです!いくら気を付けててもかかるときはかかるし、もういつ誰がかかるかわからないから、リスクは減らしたいなと思って😓💦
    万が一のことがあったら絶対後悔しますよね。
    でも本当にみんな全然休んでないから、休ませて良いのか迷いますよね😓💦
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。

• 1月12日
テテとん

お弁当なしで午前中で早退することはできないですか?
幼稚園で働いていますが、文科省などから休園などにしないようにとの通達がきています。(預け先がなく困る人がでないように)
勤務園ではついたてをして少人数で食事、私語をしないようにする、消毒の徹底など予防策はとっていますが、食事前の降園も可能なので…とアナウンスしています。

• ゆ

そうなのですね!
    確かに預けたい人が預けられなかったら困りますよね!
    うちの園ではそのようなお知らせはありませんが、きっと自主的に早退することは可能ですね🙄💡
    2学期は食事のときはみんなそれぞれに小さい机を与えられて対面にならないように一方方向に並べられてお弁当を食べていたのですが、
    いつも〇〇ちゃんのお弁当は〇〇が入っていた!や、〇〇ちゃんが私のお弁当見て〇〇って言ってた!、などの話してくるので、お友達同士お弁当をよく知っているのです😱
    思わず、お友達のお弁当見たの?って聞いたら、見た!や、お友達が言ってた!と言うので、お弁当のぞき込んだりしてるのかな?とか、私語も多そうな印象で💦
    先生は、お喋りせず静かに食べるようにしてると言っていたのですが😅

• 1月12日
☆

私の所も先週から幼稚園始まりましたが休ませました😞
明日からお弁当ありで通常保育が始まりますが、このモヤモヤした気持ちで行かせるのもと思い今週だけ休ませようと思います😥
本当は緊急事態宣言の間休みたいんですが、とりあえず連休明けの1週間様子みます。😞

• ゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    先週休ませたのですね!
    本当、モヤモヤした気持ちで行かせるのも、何かあったとき後悔しますよね😓💦
    幼稚園にも、とりあえず今週いっぱい休みますと言う感じですか?
    私も休ませることにしたのですが、いつまで休ませるか決められないし、とりあえず今週はと思っているのですが🙄

• 1月12日
  • ☆

緊急事態宣言と言ってもこの前のとは全然違いますよね。
    これが緊急事態宣言中なのかと疑問に思います。😞
    20時までに飲食店が閉まるので日中動いてますと話している人をニュースで見たり、不安しかないです😖

幼稚園には、コロナの感染者数が多く不安なので今週は休みますと伝えました😊
    園側はご協力感謝致しますと言われたので少しホッとしました😫
    一応今週は休むと言いましたが、園側も状況が変わったらまた連絡してくださいと言っていたので、今週の感染者数を見ながら考えます😞

• 1月12日
ayu

3歳の娘が年少さんの下のクラスに通ってるのですが
迷った末とりあえずクリスマス〜年末など人が動いただろなと言う時から2週間ほどは様子見ようと思い今日から一日保育が始まりますが1週間休みにしました💦
緊急事態宣言も出ていて県内では感染者多い地域ですがやはりみなさん行かせてる人が多いですね😭

• ゆ

クリスマス〜年末もですが、年始も動く人は新年会など動きますもんね😱💦
    私も休ませることにしました💦
    とりあえず今週いっぱいは💦

緊急事態宣言出ていない県ですが、毎日過去最多を更新してて、緊急事態宣言が出る大阪京都が通勤圏内なので保護者の中にも大阪京都へ通勤している方もおられるので、そこも心配で💦

• 1月12日

長男の幼稚園は年末に感染者が出てそのまま冬休みに入り、先週から3学期が始まりました。
緊急事態宣言が出ている地域で感染者数も多いです。

年末年始の移動の結果がそろそろ出るので先週は休ませました。
しかし...みんな普通に登園したそうです。

他県の人にそんな話をしたら「みんな危機感なさすぎない?」と言われました。たしかに他県から見れば宣言が出ている地域は特に気をつけなければならないのに、上手く感染予防ができない園児同士で過ごさせるのは危ないと思っています。
今は家庭内感染が多いので親と触れ合う機会が多い小さい子は感染のリスクが高いと思います。

• ゆ

幼稚園で感染者出たのですね💦
    それは心配ですね💦
    近隣小学校は冬休み中に感染者が出て、ちょうど休みだったので休校などはなく2週間経たずに普通に先週から学校始まりました💦
    園児のの半分くらいはその小学校に兄弟が通っています。

同じく、幼稚園児はまだ上手に予防ができず、距離感も近いし声も大きいし、お弁当中も私語は禁止されてても喋る子多い様子なので危険だと判断しました😱💦

• 1月12日