※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

大阪在住で札幌で出産する場合、手続きはどちらですればいいか分からず不安。旦那に代理で出生届を出す場合、母子手帳の取り扱いも心配。

大阪に住んでいて、札幌で里帰り出産する場合
出生届・児童手当金・医療費助成…は、大阪と札幌どちらで手続きすればいいのでしょうか?
ホームページ等見たのですが、ややこしくて理解できませんでした…。
大阪にいる旦那に出生届等を代わりに出してもらう場合は、母子手帳などはどうすればいいのでしょうか?
手続きが分からなく、不安です。

コメント

いと

確か…出生届は札幌でも出せると思いますが、その他は大阪で手続きすると思いますよ🤔
郵送で母子手帳送ったり、旦那さんが来た時に渡して持ち帰ってもらったり…という感じになるかと思います🤔

小児科に勤めていた時の記憶で、私自身の経験ではないので、里帰り先の病院で再度確認してみるのをオススメします💦

大阪在住で他府県に里帰り中で1人目もそうでした!出生届は里帰り先でも出せますが児童手当と医療費助成は大阪ですので私は出生届もまとめて大阪の旦那に出してもらいました。産まれたら母子手帳と出生証明書を旦那に郵送して、手続が終わったら返送してもらいましたよ☺️☺️

はじめてのママリ🔰

住民票がある自治体で手続きです。
宅配便で母子手帳を夫に送って手続きしてもらいましたよ。

虹色ママ

1人目、里帰り出産でした!
退院してから、里帰り先で出生届を出しました。
夫に母子手帳を渡し、住民票のあるところで医療証や児童手当の手続きをしてもらいました。