※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
doremi
産婦人科・小児科

都内無痛病院での出産体験に不満。高額費用に見合わないサービス、施設の古さ、助産師の対応に不満。今後は別の病院を検討。

セレブ病院とされている都内無痛病院で出産しましたが、120万かけてこの対応か〜って感じです(゚o゚;
今もモヤモヤするので、吐き出させてください。長くなります。
私は従うままだったので、なめられたのかなとも思いますが...どなたかの今後の参考になれば!

院長と古株助産師さんは安定感があり、良い方でした。しかし、費用に見合っていたのは、食事のみです。
なんでも追加料金、それに引き換え若手助産師の態度は大学病院並み(良く言えばサバサバ)。高額費用 対 サービスという意味では、期待できません。通院の時から受付も態度が高圧的で、人気病院だからと勘違いしているのかな〜と感じました。不安が的中してしまいました...以下詳細です。

・病院施設が古く、シャワー室は使うのを躊躇うくらいだった。カビとか、学生の部室並み。
・助産師Aの点滴が激下手、産後一カ月内出血と痛みがあった。しかも、先輩助産師に「うまくいかない〜、ダメかも〜、代わってもらっていいですかぁ〜笑」と言いながらかなりグリグリ奥まで刺して(激痛)、結果刺さらず...先輩は上手であっさり。→失敗は仕方ないにしても、真剣にやって欲しい。
・無痛なのに出産が進まず麻酔を切ったところ、激しい陣痛がきたにも関わらず
私「陣痛じゃないですか?かなり痛いです」助産師B「はぁ、なに?本当に痛いの?じゃ麻酔するの?(こんな程度で?)」→結局本陣痛。にしても、言い方が...
・ずっと麻酔していたのに急に陣痛ピークがきたので、呼吸がうまくいかない私に、助産師Bが私の手を私の口に無理やり押し付け「過呼吸なるから、手で口押さえて!押さえてって言ってんでしょ!」→乱暴...
・当直医師が日替わりのため、医師「う〜ん、降りてこないけど分娩室行こっか行ったら産むしかないし」準備が進み...最後に助産師「エコー見た方がよくないですか?(赤ちゃん顔向きが反対)」医師「これじゃ明日にしましょう」→エコーなかったらどうなってたの?分娩室で長期戦?
・分娩室での助産師Cの励まし方が「もっともっと、足りない〜、あと100倍の力で」とか、やる気を削ぐ感じ。別の助産師がしたアドバイスについて、逆のことを言うC「さっきのアドバイスは忘れてもらって」→苦しいなか混乱。え??助産師間で統一して!
・産後、シャワーのため赤ちゃんを預けることに。助産師Bに、母乳はあげたのでミルクお願いしますと頼む(赤ちゃん既に泣いている)。一時間後、別の助産師「母乳あげてくれる?ミルクあげるの待ってたの〜泣き止まなくて〜」→Bからの申し送りがされていないことに気付く。一時間も泣かせていたの?悲
・退院日に早朝スケジュール通り主人を呼び部屋で待機していたが、30分経っても誰も来ないので聞いてみると、助産師C「お急ぎですかぁ?このあとご予定でも?」→主人も呼んでるのに、遅れてすみませんも無し?
・提携している小児科医も態度が高圧的。他に質問ありますか?と言われすると、「そんなもんか?もっとないの?(侮蔑した表情)」→大学の講義じゃないんだから...多分日常的なようで、前日助産師に質問考えておいてと言われ不思議だった。

次は絶っ対、別の病院にします!!!!(;_;)

コメント

○pangram○

そんなにかけたのにその対応は最悪でしたね(;^_^A
お疲れ様です。。。

実際の口コミで病院探すと良いかもしれませんね!

出産は保険外だし、特に無痛とうたえば病院が好きなだけお金取れますからね〜(;^_^A

• doremi

doremi

ありがとうございます‼︎長いのに読んでいただけて(;_;)そう言っていただき、やっぱり対応悪かったんだなぁσ(^_^;)と安心しました。実際の口コミ・ブログを参考にしたつもりでしたが、皆悪いことは書かないものですかね〜...近くの無痛病院は限られますが、もっと調べるべきでしたm(_ _)m

• 8月8日