※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい麦ぱん
その他の疑問

すんごくくだらない質問なのですが、昔から気になってたことをついに聞…

すんごくくだらない質問なのですが、
昔から気になってたことをついに聞いてもいいですか?笑

私は生まれも育ちもずっと愛知県です。
ニュースで天気予報などを見ていて
「東海3県」と愛知岐阜三重をまとめて呼んでいますが、
他の地方になると、自分たちの県や周りの県のまとめた呼称?とかありますか?

説明下手なんで伝わらないかも…
そして本当にくだらない質問…すみません。笑

コメント

taka

関東は上下で北関東、とか、南関東で括られたりしますよ💡
意図が違っていたらすみません💦

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます!!!😍
    求めていた答えです!!!笑
    関東地方は幅が広いんですね🤔

• 1月11日
  • taka

taka

私も今愛知に住んでいますが、岐阜愛知三重だと上から横から広すぎてあまりイメージがわかなくてわかりづらいです(特に天気予報)😭笑
    合っていてよかったです☺️

• 1月11日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

確かにそうですよね🤔💦
    なぜ静岡は含まれないのか…

こんなくだらない質問に回答頂けて嬉しい限りです🥲

• 1月11日
かも

東北6県って言ってます!

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

おぉ!!ありがとうございます😍
    やっぱり地方によって色んな呼び方があるんですね💓

• 1月11日
mk

近畿2府4県
とニュースでも言ってます!

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます!🤗💓
    近畿2府4県初めて聞きました😍
    勉強になります!笑

• 1月12日
controlbox

兵庫県から愛知県にきました!
ニュースは近畿地方とか京阪神とか言われてた気がします。
余談ですが、実家で天気予報を見ると三重はいつもスルーされてたんですが、こちらでは結構存在感あるので(三県しかないのもありますが)、面白いです!

そしてさらにどうでもいいんですが…未だに尾張東部・西部と西・東三河地方がどこを指してるのか分からず、警報が出るとうちは含まれてるの!?とパニックになります(笑)

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます!🥰
    京阪神!?初めて聞きました😵💓
    三重県スルーなの笑いました🤣笑
    確かにこちらでは結構存在感ありありですよね😁

それわかります!😵私未だに詳しく理解できてないです😱笑
    大変ですが、市の名前表示して欲しいですよね😆👏

• 1月12日
  • controlbox

controlbox

こういう地域の話って楽しいですね!京都、大阪、神戸をまとめて「けいはんしん」とか呼んでました!
    三重県、こちらでは伊勢神宮があるから奉らないといけない感じがしますが、兵庫にいた時は三重テレビ?くらいしか認識してませんでした(笑)

警報表示、ほんと、市の名前出して欲しいです!!夫もずっと愛知の人なのに、警報が出たら二人で検索してます(笑)

こちらこそ楽しいお話、ありがとうございます♪

• 1月12日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

今ちょうどミヤネ屋見てたら
    京阪神って言ってました😳😳
    そーなんですね🤔!!確かに三重と言えば伊勢神宮ですけど、三重テレビのみの認識なんですね🤣笑

市で出してくれたら安心するのに、検索してる間に何か起きたら…😱笑
    改めてもう一度自分の地域把握しておきます😅💓笑

• 1月12日
咲や

名古屋に住んでいますが東海3県はテレビ局の電波の都合ですよね😅
中部地方といいながら静岡完全スルー
大阪に住んでいた時は三重県は近畿と習った気がするのに、スルーされがち

同じく電波の都合で、岡山と香川はテレビ局一緒なんですよね
瀬戸大橋渡れば通勤圏内…って範囲広いわ😂

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます!
    電波の都合だったんですね😲💓それも初めて知りました🤦‍♀️笑
    確かに静岡ってどこに含まれてるんですかね?🤔💦
    三重県は近畿…地域によって教えられることが違うことにも驚きです😆

海渡っても同じ電波😲笑
    確かに範囲広すぎますね🤣🤣もー四国なら四国でまとめてくれ👏笑

• 1月12日
  • 咲や

咲や

徳島は分かりませんが、愛媛と高知は独立したテレビ局の電波持っていますよ
    祖父母が高知なんですが、私が子供の頃、高知にフジテレビ系列が無くて、昼はみのもんたのおもいっきりテレビ、夕方にその日の笑っていいともやっていました
    その後フジテレビ系列の局が出来ました😅
    四国山地は電波飛ばすの大変らしく、四国全部同じテレビ局は大変みたいです😅
    広島に住んでいた時も、広島はテレビ局は広島単独でしたね
    静岡も意外と広いので、単体でテレビ局あると思いますよ

• 1月12日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

夕方に笑っていいともってなんだか変な感じがしますね😂❤️笑
    なるほど!単独のテレビ局があるなら天気予報とかもその県専用になるから詳しそうですね!
    ありがとうございます!!!

• 1月13日
麻南

愛知県在住ですが、地元は佐賀です。福岡、佐賀、長崎あたりをまとめて北部九州や九州北部と言ったりもしていました。地元でのテレビでは九州+山口まで一緒に天気予報図に現れます。

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

ありがとうございます😆💓
    旦那と九州は北と南で呼ばれてそうだよねって話してました😁やはりそうなんですね!
    あと山口まで…🤔面白い…😂💓不思議ですね!

• 1月12日
ふ9🍵

生まれてこの方ずっと東京神奈川住みですが、こちらの天気予報は「関東甲信越」と括られます。
関東地方の一都六県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)と甲信越(長野県、山梨県、新潟県)です。

静岡県は神奈川県のお隣であるものの東海地方なので、こちらでニュースになる時は関東甲信越および静岡」といわれてます。個人的は新潟県より静岡県の方がよっぽど近いですが😅
でも静岡はてっきり東海地方で愛知県寄りだと思いきや東海三県には入ってないんですね😮初めて知りました!

• らい麦ぱん

らい麦ぱん

詳しくありがとうございます🥰
    おぉ!天気予報の範囲広いですね😍
    最近コロナで「一都○県」と聞いてこの質問をさせていただきました😆

確かに神奈川の隣で愛知の隣なのに、静岡はどこにも含まれて無いんですね🤔💦
    稀に静岡も含まれた天気予報見ますが、基本東海3県で報道されます😲🤲

• 1月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

静岡がそちらの天気予報に含まれるのも稀、こちら(神奈川県で見る天気予報)でも稀となると静岡県民の皆様は独自の天気予報見ているんですかね😆
    ママリでしか知りえなかった興味深い疑問です😳

• 1月12日
  • らい麦ぱん

らい麦ぱん

隣の県なので天気知りたいですよね😁❤️笑
    県によって番組も違うっていうのも面白いです!
    興味深いと言ってもらえて嬉しいです!我ながらくだらないなと思っていたので🤣💓

• 1月13日