※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
ココロ・悩み

ママ友の旦那さんの職業について気になる。隠す必要があるのか、何で濁す人がいるのか疑問。

みなさんはママ友の旦那さんの職業、ご存じですか⁉️
私は気が合い仲良くなった相手なら隠す必要もないかなと、言うことに抵抗がないんです。
だけど、何かでママ友の旦那さんのことは聞かない方がいいと見たことがあったり、実際会社員ですとか◯◯系の仕事ですとか濁すママもいたりして。
何でなのかすごく気になります😃

コメント

ちまこーい

マウント取りたい人、噂話、陰口好きな人もいたりするからだと思いますよ💦

分かりますー!
なんで言いたくないの?って思います笑
年収が低いから?とか
年収が分かってしまう仕事だから?とか思います笑

• りんご

りんご

年収が低いより、高い方の方が濁すかなぁと思います。自慢みたいになって嫌ですからね。

• 1月11日

自分から聞いたことはないですが、自ら話してきてくれた人のなら知ってるぐらいですかね🤔
旦那さんの職業知っても特に何もないですし、聞かれてもそんなに詳しくいう必要ないかな?って思っちゃいます😅濁すというよりなんでそこが気になるのか不思議に感じます😂

シロ

私は友達の旦那さんの職業気にならいので(興味が無い笑)聞いたことないです😅

りんご

人によっては迷惑をかける人もいるからだと思いますよ。いろいろな人がいますからね。あまりきかない方がいいと思いますよ。
逆になぜ知る必要があるのでしょう?

いーいー

プライベートでママだけ会う人は皆んな旦那さんの職業知ってます!
皆んなサバサバしてるのでママ友と言うより友達なので何でも話します!

まだ幼稚園とか言ってないので実際聞かれたりとかはしていませんが、聞かれても別に言う必要ないと思ってますし、聞く必要もないと思ってます😂

ママ友がお仕事してる場合はどんなお仕事してるの〜?って聞く可能性はありますが…

逆になんでママ友と仲良くなったのにその旦那さんの職業気になるのかが知りたいですね!自分の家より年収高いか低いか…知りたいだけにしか感じないし、言わなきゃ言わないで、年収低いんだ〜って勝手に思うような人もいるし面倒ですね😂

仕事柄やりにくくなったりすることもあるからだと思います🤔
例えば小学校の先生とかだと、ママ友の子どもがその学校に通った時に面倒だと聞いたことがあります💡
あとは、単純に家のことを詮索されるのが嫌で、家族のことをペラペラ話したくない人もいると思いますよ。何がきっかけで家庭についてどういう想像をされるかわからないですから💦

はなびだま

夫の職業ではなく自分の含めですがいろいろ面倒だからですかね〜!
図々しい人は無料で教えてよ!詳しいなら時間さいてよ!みたいな人もいます😂そんな立ち話程度のデータじゃあわからんわ!せめて血液とってこいって思います(笑)資格職なのでなおさら適当なことも言いたくないしと思ってるので昔から適当に流してます。親しい人には自分から会話のなかで職業言うときもありますが、わざわざ聞く人にはあんま言いたくないです。自己防衛のために言わないって感じですね!

はじめてのママリ🔰

逆に聞く理由がわからないです💦

ままり

私は特にママ友の旦那さん(の職業)に興味ないので、聞かないし、聞かれても「何故聞く?」ってなんとなくビビってしまって「会社員」とかフワッとしたことしか言わないかも😅

あとは少数かもしれないけど、例えば警察官とかあまり周りにペラペラ職業を言わない方がいい職業の人もいるでしょうしね☺️

すっごい親しい友人は知っていますよ✨
何で知ってるか覚えていないくらい普通の会話の流れで知ったんだと思います😅
聞く時も会話の流れとかもありますよね✨

昨日今日知り合った方に聞かれた事もありますが、その時は普通の会社員です、と伝えています😊
低収入だから濁すではなく、上場企業の役人など、高収入な方ほど濁すイメージがあります✨

ふう

ママ友の旦那の職業なんて微塵も興味無いんですが😂

聞かれたら何であんたに教えなきゃなんないのって感じで濁しますね笑

ちょきちょき

友達にストレートに聞かれてストレートに答えたらストレートに妬まれ僻まれたことあります。
めんどくさ…って思いました。
↑これはうちの場合ですが。

なんにせよ、どんな事情を持ってるかはわからないですし、本当に守秘義務あるような仕事をしてる場合もあるし、そんなにこちらから話題に出さないようにするのがマナーなのかなと。

逆にママ友のご主人の職業知りたいですか?😂自分が言いたいなら言えばいいと思いますが、ママ友にわざわざ旦那の職業や会社をいう意味がわかりません😅ママ友なんだからご主人は関係なくないですか?(笑)

⭐︎

聞いてどうしたいのかよくわからないので適当に答えてます🤔

♡

聞かれれば答えますけど
逆になぜ気になるんですか?

うちは仕事柄年収が低いのに労働ばかり。というイメージがあります
あとはだらしないとかどうしようも無いとか…(笑)
もうこれは昔からだと思いますが…なので言わないですね!
うちの場合は収入は人よりあるしだらしなくもないけど、それがバレてなにか噂されたりするのも嫌ですし。

ねこちゃんにゃん🐈

何も考えてないので普通にベラベラ喋ってました。。マウントという言葉を知ったのは、そのあとでした。。

けろみん

みなさん、コメントありがとうございました😊
まとめての返信で申し訳ありません。
そして、こちらに投稿する形であってるのかもよくわからないですが、お許しください😵

ママ友の旦那さんの職業を聞くことはタブーに思われてる方が多いんですね。
みなさんの意見を聞き、私が考えなしに話し過ぎてたんだと反省しました。
マウントを取るなどという考えは一切なく、ただただ子育ての話をする中で、旦那さんがその職業なら休みの日数や、帰宅時間などこんな感じで手伝ってもらえてるの❔難しいの❔ぐらいの会話の一つかなと思ってた感じです。
今後は気を付けて会話しようと思います。
ありがとうございました🙇