※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんま
産婦人科・小児科

子どもの症状が続いているため、再度病院へ行くことを考えていますが、小児科と耳鼻科どちらに連れて行くべきか悩んでいます。

皆さんなら小児科、耳鼻科どちらに連れて行きますか?

土曜日の夜からから子どもが鼻水が出て咳をしています。
日曜に熱が38℃まで上がり、日曜日空いてたのが耳鼻科だったのでそちらを受診しました。

鼻も喉も綺麗だし、38℃の熱なんて子どもはよくある事だと言われ、風邪薬と解熱剤を出されましたが、子どもが高熱でぐったりしない限り解熱剤は使うな。と言われました。

食欲はありますが、熱は37℃から38℃のまま、鼻水、咳が治りません。機嫌も悪く、お昼寝も夜も鼻が気持ち悪いのズルズルいわせて咳き込み何度も目を覚まして泣きます。
電動の鼻水吸引を使っていますが、取っても取っても出てきます。
明日、もう一度病院へ連れて行こうと思うのですが、一度連れて行った耳鼻科か小児科へ行くか悩んでいます。

コメント

あーか

鼻水咳は長引きますから、そんなすぐ治らないかと💦
解熱剤の使い方は、38.5以上でグズグズして機嫌が悪い、水分とれない時とかなので先生の説明通りです( ´ω` )/

私なら小児科に行きます!

sakicham

鼻水取ってもらうついでに
耳鼻科に行きます!
私のところの場合は
耳鼻科に行っても小児科に行っても
鼻風邪なら薬は一緒なので……

鼻が出てると中耳炎とかなってると
小児科ではわからないし……

ar

違う耳鼻科は受診できませんか?
鼻喉なら絶対耳鼻科がいいと思うのですが、誤診された経験もあり行ってみて良い!と思った病院にしか連れて行かないことにしてます😔

まりも

耳鼻科の方がいいですね。
耳鼻科で耳を見てもらってください。
中耳炎の可能性もありますので。

だーぱん

自分の子供が鼻水、咳等出たらうちは耳鼻科行きます!
だいたい薬は同じようなものが出ますが、やっぱり専門だけあって詳しく見てくれますし、中耳炎の発見とかも早いので!🥺
(小児科では大丈夫と言われたのに耳鼻科に行ったら中耳炎になりかけと言われた事もありました😢)

ちぴ

3日以上熱が続くようなら小児科ですね。小児科でも耳は見るだけなら見てくれると思いますから、見てもらって中耳炎ならそのあと耳鼻科へ行きます💦最近はコロナの関係?で夏風邪が変な時に流行っていますので発熱は検査も兼ねて小児科がベストだと思いますよ✨
あとは個人個人症状やなりやすいものが違うと思います。上の方が言うように、中耳炎になってる子は中耳炎になりやすいので鼻が出たらすぐ耳鼻科へと言う方も多いですよね!うちの子もそうで、発熱も中耳炎からきてることが多いです😅
解熱剤はほんと、最後の砦として使用します!高熱でグッタリしてて寝れないとかだと使います👍
お熱が続き心配だとは思いますが、どうか治りますように🙏