※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
住まい

神戸市/西宮市/大阪市/伊丹市/宝塚市/この中で子育て支援充実している、…

神戸市/
西宮市/
大阪市/
伊丹市/
宝塚市/

この中で子育て支援充実している、子育て世帯に優しい街と言ったらどこになりますかね😅(上記以外の市は除いてください💦)
助成がしっかりしてるなど。

現在東京住まいで、地元は神戸ですが、子育てについては全く不明で💦
4月に大阪へ転勤の可能性がほんのちょっぴりあって
住むならどこにしよう、と…。

何駅らへんが住みやすい、穴場とかも教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

不動産で営業しております😊
個人的には神戸市が子育て充実してるなあと思います✨
ただ神戸市といっても広いので大きくわけて、
自然が多くて物件価格が比較的安くてのびのびと暮らしたいなら北区や西区。
海の近くで物件価格安く公共交通機関を便利に利用したいなら垂水区や須磨区。
三宮や大阪に近く、物件価格が安いエリアであれば長田区や兵庫区。
利便性と落ち着いた環境を優先したいなら灘区と東灘区。
とにかく便利に暮らしたいなら中央区。こんな感じですかね🤔

• なのか

なのか

遅くなりすみません🙇
    コメントありがとうございます!
    実家はまだ神戸にあるので、できれば住めれたらいいなと思っているので嬉しいです😌
    区別のイメージも詳しくありがとうございます✨

• 1月12日
makidai

大阪市に去年まで住んでました。交通などがやっぱり便利です。ただ子育てとなると今住んでる神戸市の方が充実してると思います。夜は大阪に比べると静かです。医療費は大阪は薬代がいらないので大阪のが安かった気がします。小学校も大阪が給食費が無い分安いです。ですが持ち物などに関しては神戸の方が楽です。出産祝い?は大阪はなかったけど神戸はありましたwちなみに灘区の六甲道です。駅に図書館もあり、しょっちゅういってます。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    細かい助成内容も助かります😊
    灘〜六甲道あたり、一つの候補地域です!
    (帰省するとほぼ必ず会う親友が六甲道に住んでたり✨)
    住吉岡本と三宮の間でちょうどいいかなあと思っています🤔

• 1月12日