※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

産休前の有給消化について相談です。産休前に有給を消化しようと考えていますが、復帰できるか分からないため非常識かどうか悩んでいます。大雪やコロナの影響もあり、安全を考えて有給を取得したいと思っています。

産休前の有給消化についてです🤔💡

工場勤務をフルタイムでしています。
本来一日中立ち仕事ですが椅子を与えていただき座りながら仕事させてもらえています。
体調が優れず1週間休んだり、急な休みをもらったり
医療外出をさせてもらったりと同じ現場の人達には迷惑をかけて来ましたが皆さん無理しないでと体調気にかけてくれてはいます🥺

母子共におかげさまで今のところ順調に過ごしていますし
来週末から産休に入る予定です。
有給があと4.5残っていますが、今まで皆さんにご迷惑おかけして来たし妊婦健診以外は休まず出勤しようと思っていたし、育休明けに子供が体調崩したりした時の為に有給を残しておこうと思ってました。

ですが、産休前の説明時にコロナが終息してないこのご時世でもしかしたら復帰出来るか分からないかもしれないとは言っときますと言われました😅
それに加えてこの週末の大雪で私の住んでいる地域は道も悪く大渋滞。今日も本当は仕事でしたが休業となりました。

育休明けに仕事復帰出来るか分からないのはこのご時世だし仕方ないと思っているので休暇中の手当がしっかりもらえればいいと割り切れています😅

今回ご意見いただきたいのは、このような状況で産休まであと出勤する日が10日程なのに、復帰出来るか分からないなら残ってる有給全て消化しようとしている私は非常識でしょうか?😅

有給=休み とはいえ大切なお給料になるわけですし
この大雪も今までの中で1番酷く、会社までの道中のガタガタ道の運転がとても怖いのは事実です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰出来るかもわからないとのことなので、使っちゃって問題ないと思います✨

• saya

saya

ありがとうございます😊

• 1月11日