※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

娘が立ち抱っこでミルクを拒否する。抱っこしながら飲むことができるが、座ると拒否する。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

ミルクを立ち抱っこで飲む娘

今日で生後4ヶ月になる娘がいます。

生後2ヶ月半から完ミなのですが、最近ミルクを拒否します。
間隔は4時間ほど空いており、空腹でぐずり始めたタイミングであげるのですが、飲み始めてすぐのけぞったり横を向いて哺乳瓶を口から外します😵
仕方なく立って抱っこしてゆらゆらあやしながら飲ませると飲むんです💦
上手くいけばそこで集中して飲み始めたタイミングで座ることができますが、座るとまた飲まなくなってしまうこともあります😣

娘ももう6キロを超えたので片手で抱っこしながらミルクをあげると左腕がぱんぱんになります😭
抱っこが嫌なのかと思い寝かせたまま飲ませようともしましたがダメでした😅

同じような経験があるママさんいらっしゃいませんか?
その後どうなったか、どうしたら直ったかなど教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽん

うちも何故か立ち抱っこでしか飲まない時期がありました!
お子さんはもうおもちゃ握って持てますか?
もし持てるなら哺乳瓶につける取手?ハンドル?みたいなのがあるので、それで自分で哺乳瓶持ってもらってママは両手で抱っこしてあげるといいですよ!

哺乳瓶 ハンドル で検索してみてください!

• ちほ

ちほ

おもちゃ握って持てるのですが、自分の思うようにはまだ動かせないみたいです💦
    哺乳瓶のハンドル検索してみました!
    ただ娘は哺乳瓶を手で払いのけてしまう仕草をするので、自分で持って飲んではくれなさそうです😭
    ぽんさんのお子さんは哺乳瓶自分で持つことで解決されましたか?

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!!腕パンパンになりますよね😭
うちの娘も2ヶ月半から完ミでした!!先々月、ミルク拒否があり、心配しどうにかして飲ませなきゃと焦りましたが💦…2週間すぎるといつも通り200飲むようになってくれました😊
体重も7㌔近くあったので体重測りつつ体調を見ながら様子見た感じでした😅
参考にはならないと思いますが…💦私もそぉだったので思わずコメントしちゃいました😌

• ちほ

ちほ

私もどうにかして飲んで欲しいとたどり着いたのが立ち抱っこでゆらゆらでした…
    元々飲む量も少なくて、120〜調子が良くて160くらいしか飲みません😣
    ここ最近1日のトータル量も600〜700くらいなので体重がどうなっていくか心配です💦

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の男の子を育てています!!

ウチはほぼミルクのなんちゃって混合ですが、生後2ヶ月の終わりからミルク拒否が始まりました😭
ウチは横抱っこでユラユラしながら飲ませるか、寝ボケているとこを騙して飲ませる感じです💦

ミルク拒否が始まってから、一日中ミルクのことばかり考えるようになり、かなりのストレスです😭泣くたびにミルクを作っては捨てる感じで、お出かけもできなくなりました💦

何の拘りなんですかね…?ほんとに、一日でも早く、授乳のリズムが戻って欲しいです😭

解決策をお教えできなくて申し訳ありません💦あまりに共感したのでついついコメントしてしまいました😅

• ちほ

ちほ

同じですね😭
    一日中ミルクのこと考えて、ミルクの時間(4時間くらい経つ)が近づいてくるとソワソワします…
    ミルクのこと考えるとお出かけもしづらいですよね😣
    ほんとに早く解決してほしいです💦

• 1月12日
たか

4ヶ月のとき、立ちながら飲ませてました!!体重も6.6キロ超えてました。疲れた時は、椅子やソファに右足乗せて、お尻を揺らしながら飲ませてました。支えると少しは楽でした。
次第に揺らさなくても飲んでくれるようになりましたが、今は機嫌がいいと少ししか飲んでないのに、立って揺らすなど何しても飲んでくれなくなりました😂

• ちほ

ちほ

揺らさなくても飲んでくれるようになるのを祈るばかりです💦
    何しても飲んでくれなくなるのが1番困りますね😣

• 1月12日
あやか

私も3ヶ月くらいの時に同じ悩みを抱えました😭

抱っこで飲ませるの大変で、旦那がいれば手伝ってもらってましたけど居ない時はハイローチェアに乗せてユラユラさせながら飲ませてました!

その後また1度飲まなくなった時は哺乳瓶の乳首変えたら飲んでくれましたよ☺️

今は寝っ転がったままが良いみたいなので抱っこもせず床に転がして飲ませてます笑

• ちほ

ちほ

うちは旦那さんがミルクをあげるのも拒否します。。
    そして旦那さんは立って抱っこしながらミルクをあげることができません💦
    哺乳瓶の乳首はMに変えたところむせたりして飲みづらそうだったので、一旦Sに戻して様子を見ています…

寝っ転がったままがいい赤ちゃんもよく聞きますが、うちの子はダメみたいです😣

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして。だいぶ月日が経ってるのにコメントしてすみません😭

私も今、同じ悩みで困ってます💦

今、生後4ヶ月の息子がいます。

2ヶ月から完ミで。
1ヶ月過ぎてから、哺乳瓶拒否?なのか、最初はごくごく飲んでくれるものの、途中から、すごい嫌がってギャン泣きします。

座って落ち着いて飲ませれるのは夜中くらいで…

あとは、ギャン泣きなので、
立ってゆらゆらしてもダメで (><)

結局、片手で抱っこ、もう片手で
ミルク飲ましながら、しかも
私が歩きながらじゃないと飲んでくれなくて。

左手は腱鞘炎で、右手は手の痺れがあり、この先心配です😭

その後どうでしたか?

良くなりましたか?

良かったら教えていただけると
嬉しいです😭