※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
お出かけ

電動自転車の購入を検討しています。子どもが1人おりますが、8Ah又は6Ah…

電動自転車の購入を検討しています。
子どもが1人おりますが、8Ah又は6Ahの電動自転車に後付けでチャイルドシートをつけようと考えています。
今は0歳児1人ですが、2、3年後にもう1人できればと考えています。
使用はショッピング、通園です。
道は平坦ですが、狭い道を通るため降りて押すこともあります。
①1人乗り用の電動自転車に子どもを乗せている方は自転車種は何ですか。
②不便に思うこと、後悔していることはありますか。
③やめた方がいい、3人乗りの電動自転車にした方がいいと言う方はなにか理由がありますか。

1人乗り用を検討している理由は、降りて押すかたがあるので出来るだけ軽量がいい、値段が安い、駐輪場が狭いため出来るだけ小さいものがいい為です。

皆さまアドバイス頂けると幸いです🥺

コメント

maru

私は子供乗りの電動自転車と
たまに旦那の電動自転車を借りて乗るのですが、やっぱりパワーがまったくちがいます😅 私のものはどんなに急な坂でもギアを1〜2あたりにすればらくらく登れますが旦那のだと1〜2あたりにしても少し重くカゴに荷物が入っていると立ち漕ぎしたくなるレベルです…。(個人差あると思いますが…)
あとはタイヤの大きさ・車体の安定性もやっぱり子供乗りの電動自転車の方が小回りがきき、安定するようにかんじますよ!
たしかにゆうさんの言うように子供乗りのものだと
少し大きくなってしまうので
駐輪場が心配ですね😭
値段もそこそこしますが、やっぱりそれだけ機能等充実している気がします…。

• せつこ

せつこ

やっぱり子どものせ用の方が良さそうですね😢
    一度試乗して大きさ見て決めてみます😳
    ありがとうございます😊

• 1月13日
はるのゆり

確かに値段は安くなりますけど、安全性でいくと子供を乗せるための設計はされていないので劣りますよね。。。

普通の電動自転車だったらハンドルロックがなかったりして、特に前に乗せるときはグラグラして危ないですし、タイヤも細いので走行中の安定感にも欠けます。
少しの段差でタイヤが滑りやすく、転倒しやすくなります💦
後ろのスタンドも、子供のせ規格のものは、重くなっても自転車を立てやすい形状なので、自転車をとめるときに、ふらつきにくいです。
どうしても自転車を止めてから子供を降ろしますしね💦

私が小さい頃は子供乗せ自転車なんてほとんどなかったので、母は普通の自転車でしたけど、少しの段差でタイヤが滑り転倒してますし、自転車を止めるときにもバランスを崩しています。

だからと言って子供乗せ用にしたからといって転けないかと言えば、絶対転けないわけじゃないですけど💦

値段=安全性かなと思います!

• せつこ

せつこ

安全面重要ですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
スポンジ

私は子供乗せようのYAMAHAパスバビーを使ってます。

いろんなもの試乗しましたが意見としては③ですね。
1人乗せようのになってる人もたくさんいますが乗せる時、乗ってる時の安全性は3人乗り用のものが断然良いです。
自動でハンドルロックかかるのがめちゃ便利です。
前カゴに10キロの米と後ろに子供乗せてもびくともしない安定性。
ハンドルロックないと前カゴに荷物乗せると左右のどちらかにぶれたりしますよね?
子供抱っこしてる時にもし倒れそうになったり引っかかったりしたら対応のしようがなくてあれが結構あぶないんですよ💦
倒れた自転車に人まきこんだりもしかねないですし😓

車体低いのも良いです、今子供が13キロですでに持ち上げて乗せるのちょっとしんどいなぁと思う時がありますから🤣

• せつこ

せつこ

お子さん13キロ!大きいですね☺️ハンドルロック重要なんですね!知りませんでした!
    ありがとうございます😊

• 1月13日