※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

コロナ禍で出産し、立ち会いができなかった方が、旦那の仕事や子供の保育について悩んでいます。特に、産後の面会が制限されたことで、旦那の仕事を早退させるかどうか迷っています。また、子供が初めて夜にパパと離れる時に、旦那がいないことが心配です。

コロナ禍で出産した、立ち会いができなかった方
陣痛開始や破水した時旦那さんが仕事でタクシーやご両親に送ってもらった方はその後、旦那さんは引き続き仕事されてましたか?

年明け前までは産後15分間は面会OKだったので陣痛や破水したら旦那には即帰宅してもらって生まれるまで病院の駐車場で待機してもらう予定が年明けから産後の面会も禁止になり、退院まで会えないことになりました😔
そうなると仕事切り上げる必要ないよね?と
かと言って生まれたか生まれたかと職場で携帯握りしめてるのもなーと

そして、平日に生まれる!となったら子供は保育園に行ってるので姉がお迎えに行って面倒を見てくれる予定です
ただ、旦那は仕事が21時までで帰宅が早くても22時半なのでそのまま姉宅にお泊まり→翌朝、旦那が保育園の物を持ってお迎えに行くor姉の職場までに保育園が通り道なので保育園で待ち合わせして旦那が登園させます
1歳3ヶ月ですが毎週会ってるので姉のことも認識できているし、姪っ子たちにもとても懐いてるので最初は心配してなかったんですが最近、人見知りするようになったり感情が前に増して出てきてママ、ママするようになってきました

パパと2人っきりも平気ですが夜寝る時や朝方はパパを乗り越えて私のところに来たりします

そんな子供を見て初めて離れる夜にパパがいないのも可哀想かなと?
それなら初日は陣痛きたり破水したらせめて保育園のお迎えに間に合うように早退してもらう方がいいかな?と
ちなみに旦那は転職して半年経ってないのでまだ有給はなく、帰ってきた分は給料減ります😂

このコロナ禍での出産
イレギュラーが多いと思うのでいろんな方のお話聞けたら嬉しいです😭

コメント

じらちゃん

破水して送ってもらった後、
完全に退院まで面会謝絶でさした!!

入院の手続きのため
破水した日は早退、
その後退院後は5日間
お休みをとってくれました😞

寂しくてしんどかったです。

お姉さん家にお泊まりは
入院の間ずっとなのですかね?
そしたら朝お姉さん家に
お迎え登園の方がいいと
思います😌
給料減るのも今の時期
怖いですし🥲

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    退院後、お休みとってくれるなんて素敵な旦那さんですね✨

やっぱり寂しいし、1人での出産しんどいですよね...
    お疲れ様でした😭

やっぱり給料減るところはネックですよね💔

• 1月11日
はじめてのママリ

コロナ禍で立ち会い、面会NGでした!

旦那は土日休みで、日曜の朝に陣痛がきて病院へ送ってもらったのですが、陣痛が遠のきフライングに…
家が遠いのと持病があったのでそのまま入院になりましたが、月曜日は旦那は普通に仕事行ってました!
ブラックな会社なので安易に休めなくて(笑)
結局月曜の夜23時に生まれたので、普通にその日は仕事してましたよー!

分娩台で陣痛にもだえてるとき、「そろそろ生まれるかもなので、旦那さんに連絡してくださーい。電話でもいいですよ!」といって助産師さんにスマホ渡されましたが、電話なんかできるわけもなく😂
LINEで「きて」と2文字送るので力尽きました😂

給与が減ってしまうのであれば、そのまま仕事されてる方がいいかもしれませんね!
うちも有給安易に取れないので、退院後の検診とかなんかあったときのためにできるだけ置いとけるようにしてました😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産後の10分だけ、赤ちゃんとの面会はできたので、子宮口だいぶ開いたタイミング病院に来てもらいました!

• 1月11日