※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳mama🐻
家族・旦那

義母について息子のことをなんでも口出ししてきます。私なりの育て方が…

義母について

息子のことをなんでも口出ししてきます。私なりの育て方があるのにこうしたら?私はこのように育ててきたからその方がいいよと言われますが、決めつけられるのは嫌です。
1度は良くなったがまたガルガル期みたいなのがまたなってきててすごい義母さんに預けたくないし、触らせたくないです。
いちいち、息子のことに対して言わないで欲しいです。正直顔を見るだけでイライラしたりします。
これって私がおかしいのでしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も言われます

真面目にそんなに思い通りにしたいならもう1人産めよって言いたくなります笑

おかしくないと思います
私の子であって義母の子でもないですし義母のために産んだわけではありません!

  • 23歳mama🐻

    23歳mama🐻

    すごいその言葉に救われます。
    今現在もずっと息子を抱っこして話しません。
    ご飯あげようとしてるのに、眠いんだよねって違うでしょって思いますけど💦

    ほんとにもう1人産めよって感じです笑笑
    私の子なのに自分の子供のようにされてイライラします。。

    • 1月11日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ご主人とよく相談してみて口出ししないように伝えてもらうべきかと思います
    私の親友はそれで別居になりましたよ💦

    ミルクの飲む量や寝かしつけの際の抱っこのことなど色々毎日口出しされておかしくなりそうだったと当時は言ってました😢
    親友のご主人はちょっと抜けててうまくオブラートに包んで伝えられずに親友が言っていた通りに伝えてしまったらしく揉めたりはしなかったけど別居ということになりました😓

    • 1月11日
  • 23歳mama🐻

    23歳mama🐻

    いつも言ってもらってるんですけど、次の日にはいやその日のうちに口出しされます。
    一度大げんかした時にも全部思ってること言ったんですけど、すごい無神経な人なんで無理でした笑
    諦めてますが、イラッとした時は旦那が言ってくれるので助かってます。。😭
    毎回揉めてます。。
    別居したいけど、色々事情がありましてきついので住まわせてもらってるのは感謝してますがお義母さんの家ではなくお義父さんのお家なので。お義母さんに言われる筋合いなにもないんですよね。。

    • 1月11日
m

いやいや。おかしくないです。
まず、今の子育てと昔の子育ては全然違います。
次に、お子さんの親はあなたであって義母じゃない。
お母さんが「こうしたい」と思ってやってるのであればそれでいいのです。
義母はあくまでサポート。お母さんがどうしてもわからなくて義母さんに「どうしたらいいかな?」って聞いて初めて義母さんが口出せるんです。

うちの姑もそうで、かなりストレスでした。
ストレスで蕁麻疹出たり、吐いたり、再開した生理が止まったりしました。
まぁ育児以外の口出しや嫁いびりも多かったけど😑
もう同じ空気吸うだけで嫌でしたよ。子供にも義母と同じ空気吸って欲しくないくらい。
まだ1歳になってない子供にはちみついりの姑手作りバナナジュースを飲ませようとして、大慌てで止めました。
「私は子供に普通にあげてたよー」って…30年も前の話!
ネットで検索したものを読ませたら「あー、こんなふうなことしてるから体弱かったりアレルギー体質の子が増えたんやな」ですって😑

  • 23歳mama🐻

    23歳mama🐻

    ほんとに全く違うのに、眠いんじゃないの?
    お腹空いたんじゃないの?と言われたりずっと抱っこされると
    なんで私の仕事を全部取るの?って思っちゃいます。

    ストレスで胃が痛くなったり吐き気頭痛がやばいです。。
    嫁いびりはとても酷かったです。
    疲れますよね。。

    • 1月11日
nakigank^^

私は先生に聞いたらこれでいいと言われたので大丈夫ですよ〜
栄養士にこう言われてるので大丈夫ですよって専門家を出して何も言えないようにしてました。
素人より先生のこと意見が重要ですよね〜みたいな雰囲気だして言ってたら言っても独り言のようにいうだけなので無視します。😂

  • 23歳mama🐻

    23歳mama🐻

    専門家に言われたことを言えば少しはまともになってくれますよね笑

    もう無視したいんですけど、常に言ってくるので毎回キレてます😅

    • 1月11日
 ねこ

おかしくないです!

私もいろいろと上の子出産前から言われてます。
三十年以上前の育児書持ち出して、妊娠中から、あれ食べた方が言いとかいろいろと言われストレスでした。
上の子が、風邪を引きやすかった事もあり外にあまり出さないで欲しいとか、言葉の出が遅かった事もあり絵本をいっぱい読んであげて欲しいとか、~して欲しいと言う、言い回しにホントイライラしました。
最近では、オムツがなかなか外れない事で早くオムツを外さないとダメだと言われたり…トイトレがなかなか進まず悩んでいて、来年入園予定の保育園にはトイトレの事も相談しオムツ外れていなくても大丈夫と言われていたのでゆっくり進めようと思っていたので物凄いストレスでした。
その他にも、ひらがなは今から勉強させなければダメだとか…教育にまで口出しされ出して、さすがに嫌気がさしました。
あまりに、イラッとして一時期メールや電話など完全無視してた事があります。

  • 23歳mama🐻

    23歳mama🐻

    妊娠中からはほんとにすとれすになりますよね。。つわりがひどかったので私は特に小さいことでも言われるとイライラしてました。。
    あなたの子供じゃないんだよって言いたくなりますよね。。ほんとに💢
    それも子供一人一人の個性ですよね☺️なのにいちいちゆうあたりおかしいですよね。
    親がいるんだから親が困った時に相談乗ってくれてそこで話をしてほしいです。頭ごなしにすぐ自分の言いなりにさせようとしてくるのでほんとに腹が立ちます。家のことも私がしてるので家政婦かなって思いながら過ごしてます笑笑

    • 1月11日