※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4か月の娘が言葉を話さず、ルーティンで行動する様子について相談しています。絵本の指示は理解できるが、言葉での指示は難しいようです。他のお子さんの経験談を聞きたいそうです。

2歳4か月の娘の相談です。
以前も相談しましたが、まだ2語文も話しません😭
『ここ痛い』とかぶつけた場所を指差してアピールとかはしてきますが。、

言葉の理解もオムツ持ってきてーや、ゴミぽいとかドアぱたんして来てーが出来たり無視されたり、、😭😭

でも言葉というよりルーティンで理解してる感じ?です。

指差しで蝶々!とかにゃんにゃんとかは言うし、私がテレビを見て泣いているwとティッシュを持ってきて拭いてくれたり、ペットのシートを変えてくれたりは、自らやってくれます。

絵本のミッケみたいなものは出来たりしますが、これはこちらの指示を理解していると捉えても良いのでしょうか?

駄目だよとかは全然伝わってる気がしません←w

突然喋り出すイメージすら湧きません。、
女の子は早いと言うのもプレッシャーで💦

同じようなお子さんや、うちの子はこうだったみたいなお話を聞かせていただけたら幸いです🙇‍♀️💕

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ2歳4ヶ月です!
うちも会話できないです😂
2語文は、かろうじて。。
(本当に限られた言葉だけ。笑)
発音が全然はっきりしてないから、親しか聞き取れない感じだし、ゆっくりさんだと思ってます🥲💕
そして、うちも、ダメだよ。は全く通じてないと思います🥲
女の子は早いって言われてますよね🥲
うちは保育園行ってないし、これから集団生活したら、爆発する予定です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わああ、同じ様なお子さんが居て心強いです😭💕

女の子は早いと言うし公園とかで普通に喋っている子いると焦ってしまいます😭

うちも保育園行ってないです!😭
    コロナのやばい地区なので、中々児童館やサークルにも行けずに、私とずっとふたりで同じくらいの子と関わる機会もあまりないです😭

集団で爆発…
    私もそれに期待しています😭💕

• 1月11日
ゆうごすちん

うちの次男、2語文が出たのは3歳になる少し前でした。
言葉は個人差がすごくあるので、言ってることを理解しているならもう少し様子見ても大丈夫だと思いますよ😊

ダメだよ、は月齢的にまだ行動とは結びつきません。
というか小学生になってもダメと言ってることしますからね〜😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文、3歳前だったんですね‼︎💕

言っていることは理解している様な、していない様な…
    なんとなく微妙な感じです。😭

個人差、ありますよね😭

とは言いつつ焦ってしまいますが、先輩ママさんにそう言って頂けると心強いです😭💕

確かに。。
    駄目だよはまだまだ…
    先が長そうですね←😂笑

ゆっくり見守りたいと思います😭ありがとうございます😭💕

• 1月11日