※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Soi
子育て・グッズ

生後20日の娘を育てる新米ママです。扁平乳頭で搾乳とミルクでの授乳。母乳が思うように与えられず、ミルクを飲んだ後に欲しがる場合、どうすればいいですか?また、泣き止ませと寝かしつけテクニックを教えてください。

生後20日の娘を育てる新米ママです。

扁平乳頭の為搾乳とミルクでの授乳です。
娘は授乳直後にもミルクを欲しがります。
母乳は直接はあまり出ないのか飲みません…
ミルクはあげすぎはいけないとの事ですが母乳は思うように与えられない場合はミルク飲ませた後欲しがったらどうしたらいいですか?


また1度泣いたら数時間止まりません。
泣き止ませと寝かしつけテクニックを教えてください。

コメント

ゆゆゆゆ

口元が寂しい、眠たいけど上手に寝れない
などで泣いてるんではないですかね?
みなさんよくミルクがたりないとおっしゃいますが
まだその月齢だと満腹中枢ができてなく
あげたらあげる分だけ飲んでしまうので
吐き戻してしまうかもしれませんし
おしゃぶりなど使ってみてはどうですか?

  • Soi

    Soi


    おしゃぶりが新生児から使えるのですね!
    早速探してみます!
    ありがとうございます。

    • 8月8日
ms

私も母乳量がしっかり安定するまで3カ月はかかりましたよ。母乳が最初からたくさん出る人は少ないのではないかと思います。

あと、私も片方だけ扁平乳頭だったんですが、授乳前にマッサージ(乳輪のあたりを潰すようにマッサージ。痛いけどかなり力を込めてやりました。)と、乳輪を全周指の腹で押さえ込み2〜3分行ってむくみを取り、乳頭を出す吸引スポイトみたいなやつ(薬局に売ってます)を付けてまた数分放置しておくと、一時的ですが乳頭が出て、授乳していました。
1カ月くらい頑張っていたら、今はやらなくても乳頭が出ています。赤ちゃんがすい付けば、だんだん吸いも上手になって乳頭を引っ張りだしてくれるようです。
個人差もあるかとは思いますが、試してみてもいいのではないかと思います。

またこれでも乳頭がでない場合でも、保護器を付けて、直接授乳はできないのでしょうか??その方が赤ちゃんは搾乳よりたくさん吸えると思います。陥没でなければ、なんとか吸えるはずだと聞きました。
一応ミルクは3時間おき、泣いたらとにかくおっぱいを吸わせる!と教わりました。
最初から上手におっぱいを飲んでくれたわけではないので、上手に飲めないから泣いているのではないでしょうか?
私は最初、嫌がられているのかと思うくらいおっぱいを飲むときは泣かれていました。

泣いてしまって止まらないときは、少しベランダに出て風に当ててあげたり、部屋を別の部屋に移ってみたり、抱き方を変えてみたり。もうあらゆるできることを試しますよね。
あと、手を変える ことも時には有効で、旦那さんにチェンジしたり。
あと、おくるみで包んで抱っこし直してあげたり、cカーブにして抱っこしてあげたり。

全て試してダメなら、、
私の場合は、、
今は泣きたいんだなと。泣いちゃいけないわけじゃないし、それが赤ちゃんの仕事。ないて肺を鍛えているそうです。泣いたら全て対処しなくちゃいけないわけじゃない、と少し心の余裕を持って泣き止むまで付き合う。
でも、アパートなので夜は頑張って泣きやませようとしていましたが。

  • Soi

    Soi

    ありがとうございます。

    吸引スポイトのような物ですが病院で1度試したのですが私には合わないかな…って却下されていました。

    保護器ですが、ソフトタイプは全く咥えてくれず、ハードタイプは極短時間咥えはするのですがなかなか母乳が出ないのかすぐにギャン泣きしてしまうのです。
    それでも直接吸ってくれたらって思いもあり機嫌の良い昼間に少し試している所です。

    夜のギャン泣きは何しても止まらないと私が泣きたくなっています…

    • 8月8日
  • ms

    ms

    そうなんですね。あまり参考にならなくてすみません!😭
    でも、私も悩んで、心折れて泣く日もありました!!同じなので、なんとかファイトです!赤ちゃんに合う、寝るグッズor寝る行動パターンが早くみつかりますように!!!

    • 8月8日
  • Soi

    Soi

    とんでもないです!
    娘も頑固で気に入らないと口を一文字で…
    私のおっぱいに早く慣れ直接出来る日が来ると良いのですが…

    • 8月8日
ねねママ

私も生まれて3週間の頃はよく何時間もギャン泣きされました😫ひどい時は夜中12時から朝7時までギャン泣き…おっぱいあげてもなぜか嫌がるしオムツは変えたし抱っこもいろんな抱き方をしたりしましたけど効きませんでした😔新生児のうちはなぜか理由もわからなく泣くことが多いですが、1ヶ月半か2ヶ月になると落ち着いてきますよ❤️私は写真のようによくタオルケットでおくるみのように包んであげて、おしゃぶりを加えさせながらトントンしてあげると寝てくれます☺️

  • Soi

    Soi

    写真での説明ありがとうございます。

    やはり今の時期は多いようなんですね…
    何してもダメで夜は特に気が滅入ります。

    タオルケット+おしゃぶり試してみます。
    ありがとうございます。

    • 8月8日
コーパのmommy

私は陥没乳頭でなかなか直母出来なかったですが根気よくおっぱいをあげ続けてます。
ミルク飲んだあとグズグズするようなら私はおっぱいをくわえさせてますよ!
出る出ない関係なく口が寂しいのかもしれないし、足りなくて欲していてもミルクを規定量飲んでいるなら疲れて寝てしまう事もあるので!
母乳は出てなくても吸わせ続けることが完母への近道ですよ!

  • Soi

    Soi

    ありがとうございます。
    なかなか母乳出ない為か1~2回吸ってギャン泣きの直接おっぱいですが回数増やし慣れていきたいと思います。

    • 8月8日