※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

ジュニアシートのシートベルトでの固定に不安があり、3点とめや5点とめのベルトタイプを検討中です。

シートベルトで止めるタイプのジュニアシート
子供が自分でベルト外しちゃったりすることはありませんか?

長男次男は未だに新生児からのチャイルドシートに乗ってるのですが(二人とも身長体重共に規定内です)3人目が産まれるにあたり、二人ともジュニアシートに変えたいと思います

長男だけ、シートベルトタイプにするか迷ってますが、ダメだと言っても我慢できずやりたいことをやってしまうタイプ😓
シートベルトのところに手が届いてしまうと外しちゃいそうな予感がします…

シートベルトではなく3点とめ?5点とめ?のベルトのタイプの方が良いか…悩みます(小柄なので身長体重的にはもうしばらくベルトタイプでもいけそうです)

コメント

しろくろ

うちはシートベルトで止めるタイプのジュニアシートですが、自分で外すことはしません🤔

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます
    なんてお利口な娘さん…!
    うちもそうだといいのですが…😂

• 1月11日
ママリ

うちはガッツリ自分で外しますw
ただ、ドアはチャイルドロックで中から開かないようにしているので勝手に出る事はありません。
今は車が止まったら取ってもいいよ!というルールを徹底してます。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます
    構造的には自分で気軽に外せる状況ということですよね😂
    3列目に乗せる予定で、見えないところで外されると困るので、このタイプはもう少し先にしたいと思います…😂

• 1月11日
ママリ

言うこと聞かない、お調子者、ダメと言われたら怒るような4歳長男ですが何故かこれだけは取りません😂むしろベルトをつけていなかったら「カッチャンしてないー!」と怒ります🤣
普段は2列目の肩ベルトありのジュニアシートに載せているのですが3列目に座面だけのジュニアシートを2つ載せていてたまに5歳の上の子と2人で乗りますが外したことは一度もないです。(もしかしたらかなり不器用な子なので外し方がわからないのかもしれません💦)

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    うちも言うこと聞かない、お調子者です😂
    チャイルドシートの肩紐もダメだって何回言っても抜いてたタイプ(最近やっとやらなくなりました)なので、シートベルト外せるって気づいたら絶対やりそうです😇
    ただうちも不器用なのでやれないかも…?
    試しに一度押させてみようかなぁと思います!

• 1月11日
めめ

あ、外したら怖さを教えます。
危険なことなので。それか、カバーかを探してやるとか。

• もちもち

もちもち

外したらいけない、ということは分かっていても、気になる事があったりすると衝動的にやりそうなタイプでして…😥
    カバーもあるんですね!
    早速探してみます!

• 1月11日
りくりりママ

うちはシートベルトタイプではなく3点どめ?ですが外すことはないです。外したら危険だし、ママ警察に逮捕されるからね!って伝えてます(^^)

• もちもち

もちもち

うちも今は三点止めですが、外そうとしたことすらないです
    たぶん力的に外せることもないと思ってますが、シートベルト式は手が届くのかな?届くとすればやられる可能性はある…と思って質問しました😅
    危ないことは重々伝えてるのですがとにかく衝動的にやりそうなので心配です😭

• 1月11日
  • りくりりママ

りくりりママ

うちはジュニアシート の3点どめタイプです。実家の車の時はシートベルトのやつですが…どっちもやられたことはありませんよ(^^)ちなみに3点どめも、自分で着脱するのでしようと思えばできるはずですが…きちんと言い聞かせて、外したら車止めるよ!とか伝えたらお話わかるなら大丈夫かなーと。

• 1月12日
  • もちもち

もちもち

息子さん、お話ちゃんと聞けて本当えらいです!
    ジュニアシートの3点とめも外せるんですね💦
    チャイルドシートよりは固くない感じなんですかね
    現物見に行ったことないので近々お店にも見に行こうと思います!

• 1月12日
  • りくりりママ

りくりりママ

うちの子はもう5歳なんでできるだけかもです(^^)
    ちなみにうちが使ってるのこれなんですが肩からの三点どめ、腰の三点どめ、シートベルトタイプ全てできたと思います。結構オススメです(^^)

• 1月13日
  • もちもち

もちもち

写真ありがとうございます!
    腰の3点止めっていうのもあるんですね😳
    まだまだジュニアシート使う期間も長そうだし、オススメの物、見てみます!
    めっちゃ参考になります🙇‍♀️

• 1月13日
ももはる

シートベルトタイプですが、最初はすぐ外されてました😅
何度も何度もこれは外しちゃいけないよ、大怪我するからね!と話して、外されるたびに車を止めてつけてを繰り返したらもう外さなくなりました😊
今では下の子を先に着けてあげてると、上の子からシートベルト着けてぇぇと催促されます!
シートベルトタイプは着けるの本当に楽です🥺

• もちもち

もちもち

最初はやっぱり外しちゃいますかね💦
    うちもチャイルドシートのベルトや自転車のベルト止めないとつけて!!と言ってくるのですが、何か気になることがあったときに衝動的に外しそうなので迷ってます…
    シートベルトタイプ、やっぱり楽ですよねえ!
    今は乗せおろしも結構きついので早く変えたいです…

• 1月12日
3児ママ

外しちゃう事はないのですが、4歳の娘も1人で着脱できます。なので外しちゃうタイプの子だと出来てしまうと思います💦

• もちもち

もちもち

着脱自分でできるんですね!
    でも外さないのは本当えらいです!
    うちの子は足元にあるものを取りたい!とかそう言うので衝動的にやりそうなので…😩
    外されて一旦車を停めるまでの間に何かあったら…とか思うと心配なのでまずは3点とめのものを探したいと思います😅

• 1月12日