※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

毎週水曜日はお弁当夏休み、年末、年明けもお弁当。働くママにとったらやっぱり幼稚園は大変でしょうか??

毎週水曜日はお弁当
夏休み、年末、年明けも
お弁当。

働くママにとったら
やっぱり幼稚園は
大変でしょうか??

コメント

pooh

働く時間などにもよると思いますが、お弁当作るのも大変ですし、
幼稚園は、ママの参加する行事だったり、役員が多いみたいです💦

保育園は、基本、お弁当があまりないです。
イベント時や、年始の日など、限られますし、
役員も一クラス1人か2人。
行事も、2ヶ月に一回くらいなど、あまりないので、
働くなら、保育園の方が楽かな…と、思います♪

ママリ

園によるかもですが、うちの地域は激戦区で、幼稚園も働くママに優しい環境のところが多いです😳
我が子が来年度通おうとしてる幼稚園は延長保育の月極、保護者会無し、お弁当はコンビニ弁当移し替えでOK、長期休みもオプションで開園してるのでそこに決めました!
その分(?)保育内容はシンプルなので教育熱心な親御さんには向いてないかもですが😅

はじめてではないママリ

どのくらい働くかにもよるかなと思います🤔
わたしは週3~4で働いていて、娘の幼稚園は長期休みはお弁当、通常保育時も月曜日はお弁当、金曜日は午前保育なので預かり保育の場合はお弁当です、
お弁当面倒ですけどわたしも旦那も弁当なので1つ増えるだけですから大変ではないです、面倒なだけで🤣
うちの娘は偏食なので中身が毎回ほぼ同じなのも大変ではない理由の1つかもしれません。毎回キャラ弁とかなら大変だと思います。

みかん

お弁当はめんどいので、長期休みも給食を頼める幼稚園を探しました!

きなこ

働き方にもよると思います。
フルタイムだと親子参加の行事も多く有給足りないです😅(役員になると更に…)
お弁当は慣れれば大丈夫です🙆‍♀️

ちなみにうちは上の子幼稚園(給食有り、長期休みは弁当持ちで預かり保育)、下の子は弁当持ちで託児所です。
週2〜3のパートなので余裕です😆
保育園落ちたので下の子も春から幼稚園です😅

園にもよると思いますが、息子の園では親が参加する行事は少なく、役員みたいなのもありません😊
お子さんがなんでも食べるとか、旦那さんもお弁当を持って行ってるとかで、お弁当を作ることが苦じゃなければ大丈夫じゃないかな?と思います。