※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katie-pon
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩かないことで悩んでいます。個人差があると言われても焦ります。どうしたら子供のペースを尊重できるでしょうか。

同じような方いらっしゃいますか?
1歳2ヶ月の息子ですが、まだたっちもあんよもしません(>_<)
色々な人に相談しても、「個人差があるから~」「ハイハイも伝い歩きするし見守ってあげましょう」って言う回答ばかりでした。
その通りで、親が焦っても仕方ないのですが、
どうしたら、「この子のペースがあるから見守ってあげよう」って思えるのでしょうか。
歩かない事が気になりすぎて、できるようになった事さえ見えなくなりそうです。

コメント

すいーとこれくしょん

わ!わ!わー!私の娘も一才3ヶ月ですがたっちもあんよもしません。笑
なんなら最近よくやくずりばい始めました!!!笑

つたい歩きするならいつの間にか一歩踏み出しますよ!!
きっと!!

私も焦ってますが回りには2歳まで歩く気にならなかったのか歩かない子もいましたし本当にその子のペースなのかなぁと思うようにしてます。笑

上をみたらきりがないです。。。😢早い今度は10ヶ月で歩きますし。

体は重いですが、おもいっきり抱きしめれて抱き返してくれる今を一緒に楽しみませんか??👊♥

雨のち晴れ

うちも遅めでしたが、好き勝手にウロウロされないで済む、と考えるようにしてました😄

そうはいっても歩く姿見たいですよね😔

でも遅い子ははじめの一歩が出ると後は早いそうです。うちも一歩歩いた翌月にはとっくに歩けますけど?みたいな顔で歩きまわってました(笑)
今のうちに楽させてもらいましょ😄

ぽんぽん

うちの息子は1歳2ヶ月で歩きました。

ただ、歩いてほしいとは思っておらずハイハイはしっかりやって欲しいとは思ってました。

私は保育士をしているので個人差を目の当たりにしてるからかもしれませんが、息子の成長の早い、遅いを気にしたことは殆どありません。

実際、主さんと同じ月齢のお子さんで歩いていない子は全然います。
親御さんに相談されることも多々あるのでその時には必ず、

ハイハイをしっかりさせてあげてください。

と伝えてます。ハイハイの運動は足の指もしっかり使いますし、それが脳にもいいとされています。あくまでも統計ですが、ハイハイをしっかりしていた子どもの方が後々運動面では伸びると言われています。

子育てや子どもの成長に絶対はありませんが、

この子は今、ハイハイを頑張っているから後々運動神経が良くなるかも〜♡

とプラスに考えてみませんか?

れいきんぐ♡

1歳1ヶ月です( ^ω^ )
まだタッチもあんよもしません✨
ま、いつか出来るようになりますよ( ^ω^ )

周りが出来るようになるとなかなか心配になりますが、我が子の成長を楽しみに待ってあげようと思います♡

ももごろう

うちの1歳2ヶ月の娘もまだ歩きません!
(*´ο`*)=3
先日久しぶりにカイロプラクティックに行ったので先生に相談したら、
ちゃんと歩けるように体が整ってから歩き出すから、無理に練習とかさせなくていいんじゃない?
って言われて、なるほどな〜と思いました。
今は歩く準備中!と思ってお互い気長に待ちましょう!(*^^*)

さるあた

うちの長女も1歳2ヶ月まで1人で立ち上がることも歩きもしませんでした。
ですが、歩きだすのがゆっくりだったからか1歩出たら、次の日にはスタスタ歩いてて支援センターに遊びに行って、歩くの上手だね、歩くの早かった?と聞かれるぐらいでした。
昨日から歩くようになったんですと言ったらびっくりされました。

個人差が〜と言われても周りの同じぐらいの子が歩けてたりすると個人差だから〜とか思えないですよね…
私も1人目のときそうでした。
友達の子で長女より1ヶ月早い子ができてて、うちもできる月齢だと思って練習させても中々できなくて、こっちがイライラしちゃうから練習やめたりとかありました。
ストローで飲む練習でした。

katie-pon

皆様
お返事が遅くなり、またまとめての返信で申し訳ございませんm(_ _)m

温かいお言葉ありがとうございます★

一ヶ月近く経った今もまだ歩きませんが、たっちができるようになりました★

息子なりに少しずつ成長しているので、かわいいハイハイ姿を見れるのが今のうちだけ、目が離せないけど、歩くよりまだマシと思って見守って行きたいと思います★