※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
妊娠・出産

2人目の出産を控えている方からの質問です。里帰りしますか?上の子どものお世話はどうしますか?夫は里帰りさせて、自分は上の子と過ごすつもり。里帰りしないことも考えているが、心配で迷っています。

2人目出産を控えている方に質問です。
1人目の時に里帰りした方、今回の出産後は里帰りしますか?上の子どものお世話などはどうしますか?

わたしは帝王切開で出産の予定です。
上の子どもは保育園に通ったいて、退園にはならないので通い続けられるので日中は大丈夫だと思います。
でも夜の授乳の時など、一緒になって起きてしまわないかなど心配です。
夫は私には里帰りさせて、自分は上の子供とアパートで過ごすつもりでいるようです。
妊娠中から上の子どもの世話をみてもらったのでおそらく旦那1人でも大丈夫だと思います。

ただ、1人目の時に私が産後クライシスに陥り、旦那と離婚危機くらいまでになりました。
その時の話し合いなどに私の実母が間に入ってしまったことでよりややこしい感じになってしまいました。
夫は私の実家にも苦手意識があるようで、あまり近寄りたがりません。それもあってアパートで過ごすと言ってるようなのですが、私としては上の子どもが心配で…
上の子どもが心配なので里帰りしないことも考えているのですが、自分の体調なども心配で迷っています。

わかりにくく、すみません…

コメント

メメ

1人目里帰りしてないので状況ちょっと違いますが、今回も里帰りしないですよ🙆‍♀️

日中に保育園に行ってるなら、割とどうにかなるんじゃないですかね?
夜間は起きてしまうかもしれないけど赤ちゃんって新生児期に限らず夜中に泣くことありますよね。
それなら上の子もそれに慣らして、その状況でも寝れるようにしちゃった方が良いのかなーって思ってます。
ただでさえ下が生まれて不安定になるだろうに、里帰りしてママと長く離れるのは個人的にはどうなんだろうと…。

産後に帰ること検討されるくらいなのでそこまで距離はないと思いますし、取り敢えず産んでみて体力的にきつそうなら帰る、やれそうなら里帰りしないって選択肢でも良いんじゃないですかね?

(*´︶`*)♡

うちは二人目のときもしましたし
今回も上の子が幼稚園なので
また里帰りする予定です!
(実家も幼稚園と近いので)

何が楽かというとやはり
洗濯やご飯、泣いてるときに手が一人より
誰かがいた方が助かったり
上の子が構って欲しいときに
授乳だったりで難しいので
里帰りはほんとに助かりました!

普段のお昼寝や夜の様子はどうですか?
うちは二人とも一度寝ると
少しの音や電気では起きないので
夜間授乳や泣き声で困ることは
ありませんでした!

が、私が最初はきつかったです笑
授乳して寝た〜と思ったら
すぐ上の子の起きる時間になったりで
なかなかリズムを掴むのが大変でした😭

しま

2人目生まれてますが。
私は1人目の里帰りで疲れたので2人目は里帰りしないと決めていました。
母の手伝いのメリット以上に、祖母の話し相手や実家での暮らし方に体が慣れなかったデメリットが大きかったからです😟

上の子は保育園に通っていた分、日中は下の子とゆっくり過ごしてましたよ😃
産後1ヶ月は「旦那と上の子」「私と下の子」で寝室を分けていました。
段々下の子の泣き声に慣れて、一緒に寝るようになっても号泣している横で爆睡してます(笑)

3-613&7-113

娘の幼稚園もあるので、里帰りしません。明後日、予定帝王切開で入院予定のため今週・来週は旦那が休んで娘のこと見てくれます。