※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

ミルク拒否の克服について相談中。ミルクを飲まない場合の対処法についての経験を共有してくれる方いますか?

ミルク拒否の克服について
混合で育てていたのですが哺乳瓶拒否するようになり、4ヶ月手前くらいから母乳一本になりました。

2週間後に半日程どうしても私1人で外出する必要があり、主人に面倒を見てもらう為、最近ミルクトレーニング?をはじめたのですが、やっぱり断固として飲みません😥

飲まないなら最悪半日泣きっぱなしになると思うのですが・・。同じような経験のある方いらっしゃいませんか💦?

コメント

ぴすいぬ

先日風邪を引いて抗生剤を飲んだ関係で突如3日間の断乳になったんですが、、、
用意しても、それでもミルクは飲みませんでした😅
その分こちらは離乳食を食べれるので、生後5ヶ月だと心配ですよね😂
ミルクトレーニングが難しそうなら、ストローマグで麦茶飲むトレーニングや、授乳なしで寝かしつけトレーニングもありかもしれませんね(^^)

  • とも

    とも

    明日から離乳食始めようとしている段階で😥寝かしつけの方が早い気がします😅麦茶まだ飲ませた事がなくて💦チャレンジしてみようと思います!

    • 1月11日
kmkm

生後1ヶ月半から哺乳瓶拒否が2回ありましたが2回とも1週間で克服しました!🌈

・母乳を1分ほど飲ませたところでサッとミルクに差し替える

・何日かして慣れてきたらミルクを20ml作り、おっぱいの前に毎回ミルク練習してから授乳(夜は面倒なのでおっぱいのみ)

・また何日かしたら母乳1回分を搾乳して哺乳瓶であげてみる

あと、横抱きでミルクをあげようとするとおっぱいをもらえると思うのか全然飲まなかったので、授乳クッションを使って自分と向き合うように抱っこしてあげてました!👌🍀
主人がいる時は必ず主人に哺乳瓶練習してもらってました☺️

哺乳瓶拒否焦りますよね💦💦うまく克服できますように…🍀

  • とも

    とも

    色々工夫されて克服されたんですね!見習わないと!

    おっぱいの前や間に少量ずつ入れ込んでみようと思います!

    確かに横抱きにするとおっぱいしか見てないです 笑  抱き方も変えてみようと思います!

    • 1月11日