※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

子供が豆腐を食べた後に嘔吐したことがあり、豆腐アレルギーではないか心配。他に原因がわからず、似た経験をした人の話を聞きたい。

これって豆腐(大豆)アレルギーでしょうか…?

離乳食を、5ヶ月ジャストで始めました!娘の時は、毎日欠かさずあげていましたが、息子は適当になってしまい、数日空くこともしばしば…😭
年末年始、バタバタしていたこともあり、12/31〜1/3までの4日間、離乳食お休みしちゃいました💦
12/28に絹ごし豆腐10gクリア、29日には15g用意したのですが、食べ切らなかったため、1/4は、15gからはじめました!そしたら見事完食😋しかしその3時間後、お昼寝の途中に、大量嘔吐しました🤮
その時は豆腐が原因とは考えておらず、玉ねぎが1週間以上前のものだったからかな?と思っていました。
あまりに吐くので、病院に連れて行ったものの、ウイルス検査は全てマイナスで、原因はわからずでした。とりあえず、整腸剤と吐き気どめの座薬をもらい、帰宅しました。
4日分の整腸剤をもらったので、4日間はまた離乳食お休みし、先週土曜日から再開しました。
1/9おかゆのみ、1/10おかゆとにんじん、両日とも吐き戻しはありませんでした✨
しかし、今日、おかゆとにんじんに加え、豆腐を20g与えたところ、また3時間後くらいに大量嘔吐しました🤮ここで初めて、この子は豆腐アレルギーなのではないか?と思いました。
嘔吐以外の症状はなく、吐いた後は元気にしていますし、今も気持ちよさそうにお昼寝しています😴しばらくあげていなかったのに、いきなり多めに豆腐あげたからかな?とも思いましたが、どうなんでしょう?
似たような体験した方がおられたらお話聞きたいです😂
よろしくお願いします🥺

コメント

四太郎

与えたことのある
大豆ものは豆腐だけですか?

• ぴーた

ぴーた

はい、豆腐だけです!

• 1月11日
  • 四太郎

四太郎

豆腐だけだとアレルギーの確証は
    難しい気がします😳
    食べている時とか
    ノドがイガイガするような感じがして
    吐く感じですか?
    それともいきなりですか?

• 1月11日
  • ぴーた

ぴーた

喉がイガイガしているのかどうかは見た感じ分かりません💦
    先日は寝ていていきなり、今日は旦那に抱っこしてもらっている時と、床に寝ている時2回吐きました💦
    どちらも私から見たら、いきなりって感じでした😔

• 1月11日
ぽん

アレルギーの可能性高いと思います
明日受診して検査してもらうといいかなと思います

• ぴーた

ぴーた

やはり可能性高いんですね泣
    検査してもらいます😭

• 1月11日
みなみ

うちは卵黄でそんな感じでした💦
耳かき1から少しずつ増やして2分の1も1回食べて問題なかったのですが、少し日を空けたためもう1度12分の1食べさせたら2時間後くらいに嘔吐しました。食べたもの全部吐き切るまで何度も😫そしてその後38度超の発熱。熱は2時間くらいで下がりました。発疹はなし。

小児科でアレルギー検査してもらいましたが陰性だったのでまた食べさせて見てくださいとのことで2分の1より少し少なめに上げたところやはり2時間後に前回と同じくらい嘔吐し、発熱。また2.3時間で解熱。発疹はなし。

再度小児科を受診し、血液検査では問題ないけど、2回続けてだから卵黄が原因やと思うから1歳までやめておきましょうと言われました。

10ヶ月検診で別の病院(産まれた病院)で相談した所、もう1回極少量から始めてみてもいいかもしれないと言ってもらったのでまた耳かき1から始めたところ嘔吐もなく、1歳1ヶ月くらいに問題なく全卵までクリアしました。

消化器官が発達したら食べられるようになる、とかもあるみたいなので1度小児科受診して相談してもいいかもしれませんね!

• ぴーた

ぴーた

詳しくありがとうございます!
    ネットで調べてたら、血液検査で陰性でもアレルギーの可能性あるみたいですね💦
    もう一度、小さじ1から始めてみて、それでも嘔吐するようなら、小児科受診してみます💡

• 1月11日
sakura

娘も離乳食始めた頃豆腐を食べてると嘔吐していたので、アレルギーを疑って何回か病院に行きました。
身体には何も湿疹等出てなかったし、アレルギー検査しても反応しないかもと言われました。
うちの場合量を増やすと嘔吐、小さじ1程度なら大丈夫だったので、嘔吐しない量を与えるよう言われました。
嘔吐する姿が可哀想だったのでしばらくあげず、1歳近くになってあげたら全然問題なくなっていました!
あと、豆腐などタンパク質をあげすぎると消化出来ずに嘔吐する場合もあるらしいです!

• ぴーた

ぴーた

同じ方がいて嬉しいです!
    うちも、小さじ2まではなんともなかったので、同じ感じな気がします😊
    もう一度、小さじ1から試してみて、限界量を見極めてみたいと思います✨
    ちなみに、他の大豆製品(納豆など)はどうでしたか?

• 1月11日
  • sakura

sakura

豆腐以外は何も問題ありませんでした🙆🏻‍♀️
    嘔吐したことにビビってあまり多くあげなかったものあるかもしれませんが…

• 1月11日
  • ぴーた

ぴーた

ありがとうございます😊

• 1月12日