※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲む量が減り、泣いて嫌がる様子。悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月のミルク量について

生後3ヶ月半になる息子を完ミで育てています。

前まで一回で180~200ミリ程飲んでいましたが、ここ数日100~120ミリ飲むと泣いて嫌がるようになりました。

体勢を変えたり、げっぷをさせたり、ミルクを温め直してもすぐに首をふって哺乳瓶を離そうとします。
抱っこから、ハイローチェアに乗せると少しだけ飲みますが、以前のような量は飲みません。

これまでも飲みながら暴れたり泣いたりすることがあったのですが、飲む量が少なくなると心配です。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感の広口タイプ、スリムタイプ、チュチュベビーのスリムタイプを試しました。
ミルクも変えましたが、変化はないです😭

生後1ヶ月くらいから、授乳についての悩みがなくなりません。飲みながら暴れるのも治りません😫

同じような経験がある方や解消された方がいればコメントいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

みん

満腹中枢が徐々にできてきているのかな?と思いました☺️

体重が徐々に増えているなら問題ないと思います!

• おかゆ

おかゆ

ありがとうございます。
    体重気にしてみます!

• 1月13日

4ヶ月で完ミにしたら、毎回のけぞって暴れるようになりました。生まれてからずっと母乳相談室・実感で、その時はMサイズを使ってました。吸う力がついてきて蒸せてるんだろうなーと慣れるまで様子見してましたが、10日経っても改善されず😅

ヌークのMに変えてみたらまったく暴れなくなりました!!母乳実感はまっすぐ出てきますが、ヌークは上顎にあたるように出るので、喉元に直接行きづらいです🍼ただ10分ほどで飲み終わってしまうので良くないなと…その後母乳実感Sに戻してみて30分かかり、母乳実感Mに戻してみたら何故かすんなり飲むようになってました💦

成長につれて飲み方や吸う力が変わるので難しいですよね☺️100ミリまでは飲んでるなら、哺乳瓶の空気がうまく入らずに真空になっていて出てこない…とかもあるのかな??

3ヶ月後半ぐらいから授乳が4回しかなく規定量飲まないですが、体重も増えているしおしっこも出てるのでもう諦めてます😂

わたしも初めての完ミで悩んだことが多かったので…ママリで調べてもあまり似たような質問なく💦少しでも参考になればと回答させてもらいました☺️👍

退会ユーザー

暴れることや授乳回数は小児科、助産院でも相談済みです🤪

• 1月12日
  • おかゆ

おかゆ

のけぞりますよね😅
    うちもむせてるので、同じような感じですね💦吸う力がついてくるとむせるんですね。

ヌークですか!
    確かに特徴的な乳首の形ですよね😃そして、やっぱり落ち着くまで色々試しますよね。。

哺乳瓶のキャップも緩めてみます!そして、体重が問題ないかも観察してみますね。

ご丁寧にありがとうございました。悩みまくっていたので、助かります。

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

乳首も変えてみましたか?💓
新生児用 1ヶ月〜 3ヶ月〜など
あります🙌🏼もうやってたら、ごめんなさい😭

• おかゆ

おかゆ

変えてみました😭
    コメントありがとうございます💦

• 1月13日
ころね

私もすっごーーーーーーく悩み小児科医を数カ所まわりました笑🤣

うちの子の場合体重が小さめなので160飲んでいたのに60や飲んで100で総量がガタンと減りました。

ネットで調べると3ヶ月で飲まなくなった方たくさんいて、病院の先生も一時的なものだから飲む分だけ飲めればいいと言われました!

総量が500cc以下で機嫌とおしっこの出が悪ければ受診して、それがなければ大丈夫ですと言われました。

なんとか飲まそうとするけど嫌がりますよね😅
今はそういう時期みたいです😂今は飲まないならもう飲まないでいいよ〜って気が楽になり、以前のような血眼でミルクあげなくて済むようになりました😂ちなみに今も飲みませんよ😅

• おかゆ

おかゆ

そうだったんですね。
    大変でしたね😭

3ヶ月ってそういう月齢なんですね!特に体重やおしっこには問題ないので様子見てみます😃

嫌がります!あと、ふざけてきます(笑)私も『飲もうよー😫』と言いながら無理矢理口に近づけてました💦飲まないならさげちゃいますね!気持ちが楽になりました、ありがとうございました。

• 1月13日