※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が機嫌が悪く、怒りやすい行動が多い。触りたがるものを渡さないと泣き、物を投げる。スリーパーを着るのを嫌がり、録画を見せると泣く。こんな行動は月齢によるものか不安。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子がいます。
最近特になんですが、とにかく機嫌の悪い時間が多いです。
例えば私が何か持っていって、それを触りたがるんですが、触ってほしくないものや危ないものは渡さないですよね?
そうすると、すぐキーっと怒って泣く。そして近くにあるものを投げます。あとは、掃除道具などを収納している場所を開けると必ず中からものを出したがるんですが、スプレーなども入っているので出されると困るからすぐ閉めるんですが、閉めると必ず怒ってギャン泣き。また物を投げる。
なぜか夜にスリーパーを着るのを嫌がる。着せても泣いて脱いでしまいます。
アンパンマンが好きで、テレビを付けるとアンパン!と言って見せるように要求してくるんですが、録画を見せるとなぜか泣きだす。(機嫌よく見てる時もありますが)
こんな感じでとにかくすぐ怒って泣きます。
これぐらいの月齢の子ってこんなもんですか?
うちの子だけがこんなに短気でわがままに育ったしまったのかと不安になっています。

コメント

ちまこーい

いやいや期だと思いますよ😊
あるあるですね。さらに、パワーアップしていく事もあります💦

  • ぽっち

    ぽっち

    やはりいやいや期なんですね😭
    もう今でも大変なのにパワーアップは勘弁です😭

    • 1月11日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    バリエーション増やして、地雷踏みにくい声かけ作ったりしてました😊
    投げるなど危ない事は注意しますが、スリーパーは着なくてもまぁ過ごせるかで自由にしてもらう方が楽かも知れません😊

    • 1月11日
  • ぽっち

    ぽっち

    そうですね💦
    風邪ひいてほしくないから着せたいんですが、無理やり着せるのもしんどいですしね😅

    • 1月11日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    大人は理由があり、先を見越した行動しますが、イヤイヤ期はその瞬間だけ、今の気持ちで動くので、寝ついてから着せてみるとか、妥協してもいい場面は諦める方がイライラは減るかなと思いますよ😊

    • 1月11日
  • ぽっち

    ぽっち

    妥協大事ですよね😭
    最近本当に大変になってきてて、イライラすることが増えているので妥協できる部分は妥協していきたいと思います💦

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ(^^)
壁や床をバンバン全力で叩いて物を投げて怒ってます。
こんなもんだと思います。

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね💦
    物を投げた時などは怒ってますか?

    • 1月11日