※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない場合、病院に相談することをお勧めします。心配なら早めに受診してみてください。

今日で6ヶ月になりました。本日現在でミルクトータル190です。かなり少ないですよね。。全然飲んでくれません。。病院行くべきなのでしょうか。もう涙が出そうです、上の子にもキツくあたってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

トータル190ですか💦完ミですか?離乳食も始めてますよね??うちはその頃トータル1000でした。
途中ミルクが気に入らないのか飲まなくなったりはありました‥。ミルク飲まないと心配ですよね💦💦私なら保健師さんかかかりつけの小児科医に相談します💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    完ミです。トータル190は本日朝起きてから今現在で190です。ここから夜までどれぐらい飲んでくれるか凄く心配です。夜はよく寝てくれるので今日も寝てました。
    ただ、機嫌も良くよく笑います。
    本日からあまりにも少なければ明日行ってみます( ; ; )

• 1月11日
  • りんご

りんご

離乳食も始めてますが、あまりにも飲みが悪いので、本当にゆっくりやってます。

• 1月11日

うちの子もまだ今日は夜中に220飲んでから離乳食食べただけです!
離乳食始まったら400とかですねトータル🤤

体重増えてたら問題ないですよー

• りんご

りんご

やはり離乳食始まると減ってしまうことはよくある事なんですねー😭😭
    もし伺えるのであれば、教えて頂きたいですが、今何ヶ月のお子様でしょうか??何時間おきにどれぐらい飲まれますかー??他の方の状況もきくと他の方も頑張っておられると自分の励みになります😭もしよければで良いので教えてください( ; ; )

• 1月11日

退会ユーザー

今8ヶ月10,5キロです✨
    今は夜中3時14時20時でしたが、6~7ヶ月は夜中ぶっ通しで寝てたので2回だけでそれぞれ200~220飲んでました!離乳食のときでもお粥だったりで水分とってるから大丈夫なんだと思います😀

あとうちの子もですがかなり体重ありますよね💦なのでなんかそこも似てるなーと…大きめちゃんのたどるルートなんですかねぇ…

• 1月11日
  • りんご

りんご

返事とっても嬉しいです😊♡
    ありがとうございます😭
    たしかに体重大きくですね😂たしかに似てますね♡
    2回というのは1日の授乳回数でしょうか??夜中3時から14時まで開くのは凄いですね🥺
    離乳食の後はすぐミルクあげてましたか???後すぐは60ぐらいしか飲みません泣きお粥も今は30グラムぐらいです😭

• 1月11日

退会ユーザー

6ヶ月9500だったので親近感です!そうです、私も飲まなくなってきたなあと思ってたんで離乳食のときになるべく意識的に水分とらせてました、といってもお水20ミリとかでしたが…
    そうです、ちょうど混合から完ミにした頃ですね、上の子はこの頃はまだ4時間おきとかで飲んでたと思うのであんまり水分補給のしたくない(お腹があまりすかない)子なんだと思います😀
    離乳食あげ始めは飲ませてましたがもう本人がお腹すいたと訴えるまでは飲ませないようにしたらこんなかんじになりました🤨(体重が増えすぎなのでミルクあまりあげないでねと健診で言われたので)

• 1月11日
  • りんご

りんご

そうなんですね!!!むちゃくちゃ似てます😍
    たしかにうちの子も白湯は少し薬をあげる時に飲ませてますがめちゃくちゃ飲みます😰笑
    全く同じです( ; ; )わたしも上の子がいま3歳ですが、この頃はあげたらあげた分だけ飲んでました。ほんとに子供によりけりなんですね😅
    今はもうマグとかで飲ませておられるのですかあ???
    今この時期はミルクを飲まないと離乳食をあげる気分にあまりなりませんでしたが、諦めず進めていかないといけないですね😭😭

• 1月11日

退会ユーザー

うちはマグとかコップは全くです💦
    やらないとなあとは思いながらもスプーンと哺乳瓶からのみです🤤
    下の子も最初は離乳食手こずりましたが今では爆食してます、きっと大丈夫です🤣

• 1月11日
  • りんご

りんご

お返事遅くなってしまいました😭😭
    そうなのですね♡♡
    そう言って貰えると少し気が楽になりました🥺🥺
    本当にありがとうございました😊ベストアンサーさせて頂きます!!

• 1月12日
  • りんご

りんご

あ、グッドアンサーの間違いです😭

• 1月12日
マミー

ストローマグなど他の方法で水分補給はできそうですか!?
月齢低い時にまったく拒否で病院に電話しましたが、少しでも飲めてたら様子見と言われました💦
わたしは頻回授乳して対応しました💡
うちは途中からミルク飲み悪く何とか飲んで頂けるように色々してみました❗
童謡をずーっと歌い続けるのが我が子にはヒットしてます🎶あと揺れ続けるとか、揺れもどのくらいの揺れが今日は好きなのかなどなど。
ミルク飲まないのは本当にストレスで何度も泣いたこともあるので、すごく気持ちわかります❕
あまり気負いなさらず✨

• りんご

りんご

コメントありがとうございます♡
    まだ哺乳瓶とスプーン以外はやった事がなくて😭
    やはりどれだけ心配してもそうですよね( ; ; )
    今さっき220飲んでくれて寝ました!寝ながらでも飲んでくれるということは、ほんとに飲まない時は気分の問題なのでしょうか。
    ほんとに泣きそうになりますよね😭離乳食も始めて1週間なので、先が見えなくなってしまっています( ; ; )

• 1月11日
ちゃき

毎日育児お疲れ様です。
飲んでくれないと心配ですね😢

離乳食ははじめておられますか?初期の頃は離乳食をきっかけに便秘になる子もいるみたいですが、排便の頻度やお腹のはりはどうですか?便秘であればお腹が苦しくて飲めていないかもしれませんね。

尿の回数、量、色はどうですか?極端に尿量が少なかったり色が濃かったりすると、水分量は足りていないですね🥺
体重はどうでしょうか?減っているのであれば心配です。

コロナのこともありますし上の子もいらっしゃると、病院に行くのも悩みますよね。一度、かかりつけの小児科に電話で相談してみるのはいかかですか?

• りんご

りんご

離乳食ははじめて1週間ほどです!
    便秘も考えてみて昨日の夜綿棒浣腸でたくさん出ました!!
    おしっこは出てはいます!色は特に気になる所はなさそうです!
    体重はここの所は計ってません😭前は9400ぐらいでした😊

今さっき220飲んで寝てくれました( ; ; )
    あまりにも飲みが悪かったら明日行ってみます!!

• 1月11日